• ベストアンサー

糖尿病って自分で発見できますか?

良く、糖尿病は喉の渇き、手足の痺れとかの自覚症状でわかるとか言うんですけど。 明らかに、尿に糖が混ざってるのを肉眼で見れる場合って、糖尿病ですか? まだ、23歳なんですが、心配です。尿に糖が混ざってるように見えるんです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydm
回答No.6

2型糖尿病は自覚症状が出る頃には発症から数年が経過し、相当悪化している場合が多いです。(1型は急性発症で急速に悪化します) 尿糖が出る血糖値のレベルは170くらいで、糖尿病と判断される血糖値のレベルは食前空腹時で126以上です。尿糖が出ていなくても糖尿であるケースは珍しくありません。(尿糖が出ていても糖尿ではないケースもありますが) ところで、尿中にはさまざまな老廃物が含まれています。こぼれた尿が乾いた場所に何らかの結晶があっても、アンモニアの化合物その他である可能性のほうが高いと思いますよ。 一番確実なのは、医療機関で血液検査をしてもらうこてとです。それも空腹時よりも食後2時間値のほうがよいかと思います。初期の2型糖尿病は、食前は正常で食後のみ上がっているケースがありますので。 血糖値だけでなく、HbA1cも調べてみれば、はっきりすると思います。血糖値はたまたまそのときだけ正常値であることもありますが、HbA1cは過去2ヶ月くらいの血糖値の状態を反映しますので。

kitunetokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございます、感謝してます。

その他の回答 (6)

• hi-rokun
回答No.7

肉眼で判断テストするテープに尿を浸し色が変わることを目で確認すれば肉眼で判定になります。便器に付いた尿が乾きとありますがそんなことありません。そんなことで糖尿病はわからないです。

質問者

お礼

ありがとうございます、ちょっとドキドキだったんですけど、検査紙買ってやってみました。異常なしでした。親切に回答ありがとうございます。

• mikunyan
回答No.5

錯覚だと思いますよ。 糖尿病の患者さんをたくさんみていますが、どんなに悪い人でも肉眼で尿の中に糖は見えません。尿糖は専門の検査紙で調べます。 また、糖尿病は症状が出る頃にはだいぶ血糖が上昇しているかと思われますので、症状で判断することも危険です。 心配でしたら、尿云々よりも血糖値を病院で調べてもらって方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、血糖値ですよね。 尿で判断するのは、検査紙でしかわからないんですね。 

• te12889
回答No.4

薬局に行ったら、尿糖を検査する試験紙が50枚1,500円ぐらいで売ってますから、命が惜しければ買って試してみることです。 (病院へ行くのが一番いいと思いますが・・・。) ま、尿糖が濃いと、真水にガムシロップたらしたような尿だって話は、私も聞いたことがあります。 が、アンモニアも真水にたらしたら、同じようなユラユラとした感じになると思いますよ。

質問者

お礼

回答して貰ってありがとうございます!!

質問者

補足

そうです、ガムシロップです。ガムシロップなんです!!  って事は、尿糖が出てるって事ですよね?

• hi-rokun
回答No.3

尿の中に溶けている糖が見えるわけありません。お湯の中に砂糖を完全に溶かしてみれば判ると思います。糖は見えませんよね。検査方法としては大きな薬局に行けば尿糖を調べるテープがあると思います。それを説明書通りに尿につければ色の変化で判るはずです。

質問者

補足

ありがとうございます。 じゃ、糖尿病で肉眼で判断するのは無理なのでしょうか? 友達が、便器掃除をしてる時に糖尿病を発見したって言ってきたんですけど。便器にこぼした小便が乾いてたのでわかるとか言われたんですが、それは本当ですか?

• ripuchan
回答No.2

なんとなく・・・というのはあるらしいですけど 例えば口臭が甘い匂いがするとか・・ 喉の乾きもそうですが・・ 尿もなくとなく甘い匂いがするそうですよ 糖尿病は悪化すると危険なので 心配なら早めに尿検査してくださいね

質問者

お礼

質問に答えて貰ってありがとうございます。洋式のトイレに小便をした後に、ドロドロとしてるんです。 砂糖を溶かしたみたいな・・・ 

• toro321
回答No.1

錯覚です。 心配なら内科ですぐにわかります。

質問者

補足

すいません、もう一回質問に答えて貰ってもいいですか?本当に肉眼で糖が見えるんです。それに、おしっこをトイレの便器にわざとかけて乾いた時にわかるって友達から聞いたんですけど、本当ですか?もう一回教えてもらってもいいですか?お手数かけますが、すいません。錯覚じゃないんです。