• ベストアンサー

糖尿病に関して質問いたします。

糖尿病に関して質問いたします。 妻(30代)が妊娠4ヶ月で最近血糖値が高いと言われ、検査を繰り返して、「糖尿病」です。と診断がくだされ、色々と調べたところ、ギムネマやバルサムペアなどのサプリメントが効果があると分かったのですが、上記の状態の妊婦がこれらのサプリメントを摂取しても大丈夫なものなのでしょうか?なお病状は、本人に自覚症状は現れていない程度です。 よろしくお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.4

分子整合医療に精通した医師は、妊娠中に高容量のサプリメント(主にタンパク・ビタミン類・ミネラル類)を補助として使うようになってきました。妊婦さんは栄養素の需要が高まり、それを全て食事で供給するとかなりのカロリーオーバーになり肥満が進むからです。 一般医ではサプリメントについて理解を示さない方が多く、適切なアドバイスは頂けないのが普通です。 ただ、ギムネマについては避けられたほうが宜しいかと思います。数時間の間、糖の吸収を妨げるために、糖の需要が上昇している妊婦さんには弊害がでると思われます。 バルサムペア=アメリカでは「ビターメロン」、イギリスでは「バルサムペア」、中国では「ニガウリ」などと呼ばれています。「ゴーヤ」は沖縄の呼び方。 決して悪いものではないでしょう。 > 検査を繰り返して、「糖尿病」です。と診断がくだされ・・・と云うことですから、境界域を僅かに超えた程度の血糖変化と推測します。 悪化を防ぐためにも、肥満しないように気を付けて上げてください。 健康な赤ちゃんが誕生されますように。

junzat
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明でありがとうございました。 参考にいたしまして、今後経過をみていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは サプリメントで下がるのであれば 苦労はしません あまりいろいろなものを取るのはやめた方がいいともいます まずは適度な運動 食事のバランスですね これは先生にもアドバイスを頂きましょう

回答No.2

・妊娠糖尿病は妊娠によるホルモンの関係でなるもので、サプリメントで改善する  ものではありません。 ・そもそも、サプリメントに糖尿病(高血糖)を改善する効果はありません。 ・サプリメントは薬のように臨床試験をやって安全性を確立したものではありません。  国立健康栄養研究所のサイトには、ギムネマについて「妊娠中および授乳中の使用の  安全性については十分な情報が無いため、避けるべきである。」とあります。  サプリメントを利用するのは止めておきましょう。 糖尿病と妊娠に関するQ&A http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/ (なお、糖尿病に明らかな自覚症状はまずありません。もし、何かあったら相当進んで  いると考えられます。)

junzat
質問者

お礼

ギムネマは色々と意見を頂いたところによるとアウト間違いないですね。サプリメントに頼らないように食生活の改善で経過をみていきたいと思います。ありがとうざいました。

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

妊婦は特に薬などには気を使います。大半の薬剤は安全性が確立されていませんと書いています。サプリメントが逆に安全かというと決してそんなことはないと思います。逆にお薬より危険な場合もあるかと思います。産科の先生はプロですのでその先生の指示以外のものは飲まない方がいいかと思います。

junzat
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 子供の糖尿病について

     小学5年の長女ですが、  検査で血糖値が110と診断され  病院での再検査をすすめられました。    祖父が糖尿の気があり、  父も血糖が高いほうです。  遺伝性が高いといわれますが  心配です。  本人には今のところのどが渇くなどの  自覚症状はありません。  体重も標準です。  これからの対処法など  アドバイスをお願いします。    

  • 妊娠糖尿病について

    今28週の妊婦です。 前々回の血液検査(血糖を調べる)でひっかかってしまいました。 今まで、妊婦検診で糖が出たことはありませんでした。 血液検査をした日、血液検査があるとは知らずに検診待ちの間ジュースを飲んでました。 妊娠前までの健康診断でも血糖値が高かったことはなかったのですが、この直前に飲んだジュースで変わることってあるんですか? 量は500ミリリットル飲みました。 精密検査は来週あるのでそれではっきりするんですが、妊娠糖尿病じゃない可能性が少しでもあれば…と願いを込めて質問させて頂きます。

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 低血糖のような症状が出るのは糖尿病なんですか?

    一度も血液検査で糖尿病と診断が出たわけではないのですが、低血糖の症状はたびたび起きます。 低血糖はそれが起きたときに血液を取らないとわからないといわれ、もしちゃんと知りたければ、検査入院しなくてはと言われました。 私自身いつおきるか予測不可能なので困っています。 低血糖が起きる人は、「糖尿病」なのですか??

  • 糖尿病予防にお茶やサプリって・・・

    出産以来、妙に甘いもの(チョコレート・菓子パンなど)が好きになってしまい、糖尿病が心配なのですが、今のところ検査では大丈夫です。 少しずつ、甘いものの摂取量は抑えられていますが、でも、まだ並よりか多いと思います。 ギムネマ茶やプアール茶などのお茶に糖の吸収を抑える働きがあると聞いたのですが、それは糖尿病の予防にはなるのでしょうか?それとも、ダイエットという意味で、吸収されにくいということなのでしょうか? 同じく、サプリメントについても教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の糖尿病は胎児に影響がありますよね?

    13週妊婦です。 8週の時に行った検査で血糖値が高いと言われ 昨日、ブドウ糖負荷検査を行いました。 空腹時:79 1時間後:187 2時間後:165 で、糖尿専門の内科を明日受診予定です。 胎児に先天異常の危険があるということでとても不安です。 毎年健康診断を受けていますが、血糖値でひっかかったことはありません。 インターネットで調べると、「妊娠初期の高血糖は非妊娠時から高血糖だった」 と書かれており、身に覚えがないのですが、 吐きつわりで食べられるものを、と思い、 フルーツや甘い物ばかり摂取していたので、 自分にも否があるなぁと反省しています。 このような方は他にもいらっしゃるのでしょうか? こんな私でも元気な赤ちゃんを産める可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠糖尿病について

    たびたびここで質問させていただいています。 妊娠19週に入った初マタの者(高齢出産)です 4月下旬にあった職場の健康診断と、 5月の妊婦健診両方で尿糖が出ました 今まで尿検査で糖も蛋白も 出たことはないし、 近親者に糖尿病を患った人はいないので、 妊娠によるものかと思います。 まもなく次の妊婦健診で、 その時も尿糖が出たら血液検査もすると 言われているのですが、 妊婦糖尿病と診断、または疑いと言われて 食事療法や治療をされた方、 お知り合いなどでしたという話を聞いた方はいらっしゃいますか? すぐに改善するものなのでしょうか? 血糖値が下がればやめるものですか? 赤ちゃんに影響は どれくらいあるのでしょうか? まだ確定ではありませんが、 色々不安でしょうがなくて... 体験談やアドバイス等 いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 糖尿病について

    妊娠中に妊娠糖尿病になっていました。 インシュリン注射はしていませんでした。食事療法のみです。 産後に糖尿病の検査を受けようと思うのですが、 病院によって検査方法が異なるのでどの検査を受けるか迷っています。 糖尿病内科では、 空腹時血糖値 随時血糖値 をはかり、必要であれば75gOGTT値を検査します。 産婦人科では、 75gOGTT値のみを測ります。 糖尿病内科に行くか、産婦人科に行くか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠糖尿病について

    今26w4dの妊婦です。 先日、中期のブドウ糖負荷テスト(ブドウ糖を飲んで1時間後に採血)をして、今日結果を聞いたところ血糖値153でひっかかってしまい再検査になりました。 まだ中期に入る前にも血糖値がひっかかってしまい4回採血する負荷テストをしたのですが、その時は全て正常値でした。 またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか? 先生には糖尿病ではないとはっきり言われたのですが、糖尿病ではないけど妊娠糖尿病かもしれないですよね…というかほぼ確定なのではと気分が落ちてしまいます。 また一週間後に4回採血する負荷テストをすることになりました。 妊娠糖尿病に詳しい方、または同じような経験をされた方がいましたらお話をきかせていただきたいです。 この状況で妊娠糖尿病ではない可能性はあるのでしょうか? もうほぼ確定なのでしょうか… よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう