• ベストアンサー

糖尿病に関して質問いたします。

糖尿病に関して質問いたします。 妻(30代)が妊娠4ヶ月で最近血糖値が高いと言われ、検査を繰り返して、「糖尿病」です。と診断がくだされ、色々と調べたところ、ギムネマやバルサムペアなどのサプリメントが効果があると分かったのですが、上記の状態の妊婦がこれらのサプリメントを摂取しても大丈夫なものなのでしょうか?なお病状は、本人に自覚症状は現れていない程度です。 よろしくお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.4

分子整合医療に精通した医師は、妊娠中に高容量のサプリメント(主にタンパク・ビタミン類・ミネラル類)を補助として使うようになってきました。妊婦さんは栄養素の需要が高まり、それを全て食事で供給するとかなりのカロリーオーバーになり肥満が進むからです。 一般医ではサプリメントについて理解を示さない方が多く、適切なアドバイスは頂けないのが普通です。 ただ、ギムネマについては避けられたほうが宜しいかと思います。数時間の間、糖の吸収を妨げるために、糖の需要が上昇している妊婦さんには弊害がでると思われます。 バルサムペア=アメリカでは「ビターメロン」、イギリスでは「バルサムペア」、中国では「ニガウリ」などと呼ばれています。「ゴーヤ」は沖縄の呼び方。 決して悪いものではないでしょう。 > 検査を繰り返して、「糖尿病」です。と診断がくだされ・・・と云うことですから、境界域を僅かに超えた程度の血糖変化と推測します。 悪化を防ぐためにも、肥満しないように気を付けて上げてください。 健康な赤ちゃんが誕生されますように。

junzat
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明でありがとうございました。 参考にいたしまして、今後経過をみていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは サプリメントで下がるのであれば 苦労はしません あまりいろいろなものを取るのはやめた方がいいともいます まずは適度な運動 食事のバランスですね これは先生にもアドバイスを頂きましょう

回答No.2

・妊娠糖尿病は妊娠によるホルモンの関係でなるもので、サプリメントで改善する  ものではありません。 ・そもそも、サプリメントに糖尿病(高血糖)を改善する効果はありません。 ・サプリメントは薬のように臨床試験をやって安全性を確立したものではありません。  国立健康栄養研究所のサイトには、ギムネマについて「妊娠中および授乳中の使用の  安全性については十分な情報が無いため、避けるべきである。」とあります。  サプリメントを利用するのは止めておきましょう。 糖尿病と妊娠に関するQ&A http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/ (なお、糖尿病に明らかな自覚症状はまずありません。もし、何かあったら相当進んで  いると考えられます。)

junzat
質問者

お礼

ギムネマは色々と意見を頂いたところによるとアウト間違いないですね。サプリメントに頼らないように食生活の改善で経過をみていきたいと思います。ありがとうざいました。

• kimiya123
回答No.1

妊婦は特に薬などには気を使います。大半の薬剤は安全性が確立されていませんと書いています。サプリメントが逆に安全かというと決してそんなことはないと思います。逆にお薬より危険な場合もあるかと思います。産科の先生はプロですのでその先生の指示以外のものは飲まない方がいいかと思います。

junzat
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。ありがとうございした。