• ベストアンサー

なにか良いフォークないですか?

ルイガノの7005のアルミフレーム~マウンテンバイク(重量2700g)がありますが、これにサスなしのリジッドフォークを取り付けたいと考えてますが、なにか良いのありますか?タイヤは幅が2インチ前後のを付けたいと考えています。材質はクロモリかアルミが良いかなぁっと考えています。メーカー名や品番等詳しくわかればうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サスをリジッド化する場合に問題なのが、フォークの長さ(肩下長と言います)です。 サスはストロークするわけですから、その分の長さも余分に取らなければならず、必然的に肩下長が長くなります。 一方リジッドは、当然ながらストロークはしないため、余分な長さを加える必要がないので肩下長はサスに比べて短めになります。 サスから極端に短いリジッドに変えると、フレームのジオメトリ(要は各部寸法や角度です)が狂ってしまい(具体的に言うとBBハイトがかなり下がるなど)、あまり好ましいことではありません。 サス付きMTBは基本的にそういったサスを付けることを前提とした設計になっていますので、どうしてもそうなってしまうのです。 このことから、サスから変えても大幅にジオメトリが変わらない肩下長が長めのリジッドフォークをお勧めします。 BAZOOKAハイクラウンアルミ http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/fork/26hcal01_page.htm 上のクロモリバージョン http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/b145.html SURLYインスティゲイター http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/parts/fork/6instigator_page.htm KONAプロジェクト2トリプルパテッド http://www.akiworld.co.jp/kona2006/compo2006-fork-tb.htm SASOカーボン http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/no-bland/mkm28pd.html 恐らく手に入れやすいのは上記の商品だと思います。 アルミよりもクロモリの方が振動を吸収してくれますが、肩下の長いフォークはストレートフォークが多いので、その恩恵を感じ取りにくいかもしれません。 あとは値段と重さを比較して選べばよいと思います。

takariri
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。バズーカのクロモリにしました。

その他の回答 (1)

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

カーボンになってしまいますが http://www.tsss.co.jp/parts/fork/testach/c_kanchi/c_kanchi.html https://www.pacecycles.com/productlist.asp?catID=2 にカーボンやチタンのフォークがあります。こちらはかなり高価ですね。 アルミだとここに問い合わせてみたら如何でしょう。 http://www.k4.dion.ne.jp/~trial/nandemo/senkafork.html 『リジッドフォーク』で検索すると結構でてきますよ。テスタッチが多いようですね。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクにサス付きフォークは付くでしょうか。

    マウンテンバイクを買おうと思っていたのですが 高額なのでクロモリのクロスバイクにしようかなと思います。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989280/?s-id=review_PC_il_item_01 悪路はほとんど走らないからクロスバイクでもいいかなと思いました。 クロモリフレームならアルミと違い突然破断することが無いそうです。 ルック車に乗るならこのクロスバイクに乗ったほうがいいのではと思いました。 ルック車に付けていたMTB用のサス付きのフロントフォークを取り付けしたいのですが うまく付くでしょうか。 コラムはオーバーサイズです。 ホイールもそのまま付けて使おうと思います。

  • フロントフォーク交換について

    私が所有するブリジストン製クロスバイクはフレームがクロモリ、フロントフォークはクロモリより質が劣るといわれるハイテンション剛です。乗り心地を良くしたり、路面からの衝撃吸収性能を向上させたりしたいために、フロントフォークをクロモリもしくは奮発してカーボン製にすることも考えております。 ところが、メーカーであるブリジストンに確認したところ、設計の段階で全体の重量や形状のバランスを考慮して、ハイテンション剛にしてあるために、仕様変更はバランスが崩れる為におすすめできない、との旨回答されました。 私はスポーツ自転車は初心者なので知識は非常に乏しいです。フロントフォークをハイテンション剛よりも柔らかい素材のクロモリや、高価で耐久性は劣るけれども抜群の衝撃吸収性を持つといわれるカーボン製の物に交換することは可能なのでしょうか?ブリジストン側はお勧めできないとは言いましたが、フロントフォークをカーボンやクロモリに交換すればどんなメリットがありますか? 詳しい方、どうかご教示お願いします。

  • 乗った感じは如何ですか?

    感覚的な質問で恐縮ですが、クロモリ、アルミ、カーボンフレーム で乗った感覚はどんな違いがありますか?また、現在アルミフレーム アルミフォークのバイクに乗っていますが、例えばフォークだけでも カーボンに替えた場合どの様な利点があるのでしょうか? どなたか御教示ください。

  • サスペンションのないマウンテンバイク

    リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。

  • MTB クロモリHTで17キロあるんですが・・・。

    クロモリのハードテイルマウンテン(DH用のやつじゃなく)があるんですが、最近もらったシュウインのマウンテンはアルミで11キロだったのに対し、そのクロモリマウンテンは17キロでした・・・。 部品は全部デオーレ以上にしており前輪だけ油圧ディスクです。いくらクロモリといえどもルック車並の重量だと思うんですが、大体クロモリフレームでフロントサス付きで、どのぐらい重量があるものなんですか?軽量化にはフレーム交換しかないんでしょうか。

  • MTBのリジッドフォーク選び

    アルミフレームのフロントサスペンション付きMTBに乗っているのですが、リジッドフォークへの交換を検討しています。 調べてみるとリジッドフォークにはクロモリ、アルミ、カーボン等いくつか素材の種類があることがわかりました。 各素材の特徴、また市街地走行に適している素材を教えていただけますか? 予算はパーツ代のみで1万円以内を考えています。 往復10キロ程度の走行が多いですが、月1で40キロ程走ります。

  • カーボンフレームとアルミフレーム

    私はクロモリのロードバイクに乗っているのですが、フレームをアルミかカーボンに変えようかと迷っています。 現在私が迷っているのは、 ・フレーム本体=約1200g、フロントフォーク=約600g ・フルカーボンフレーム ・カーボンフォーク、アルミコラム ・価格は高め これと、 ・フレーム本体=1520g、フロントフォーク=560g ・インテグラルヘッドのアルミフレーム ・カーボンフォーク ・価格はかなり安め この二つです。 どちらが、コストパフォーマンスがいいのでしょうか? それと、アルミフレームと、カーボンフレームの乗り心地、速さの違いなどの機能性を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドロップハンドルでクロスバイク並みの融通利く自転車

    ドロップハンドルで、 クロスバイク並みに融通の利く、(前サスありの場合・無しの場合も是非) 10万円以下で購入可能な、 オススメ自転車を是非教えてください。 用途は、普段は街乗りです。で、たまに休みのときに友達と高尾山とか行けちゃったらな、と思っています。 前サスについて書き足したのは、 待ち乗り用にフラットバーロード(前サス無し・フレームはアルミ・フォークはクロモリ)を購入した友人が、 街乗りにするならあったほうが便利と言っていたので書き足しました。 宜しくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

  • クロスバイクの選定(GIOS AMPIO or ラレー RFS)

    現在、ジャイアントのクロスバイクCS3200に乗っておりますが、 街乗り、休日のサイクリング(100km以内)用に7万円クラスの フラットバーロードを新たに購入しようと思い色々検討した結果、 以下の2つに絞りました。 (1)GIOS AMPIO (2)ラレー RFS (1)の仕様 ・どちらかというとロードよりのフラットバーロード ・フレーム、フロントフォーク共クロモリ製 ・ブレーキ、変速機共ロード用 ・タイヤは700×25Cと細め ・フロントダブルのリア9速 ・重量10.3kg (2)の仕様 ・フレームがアルミ、フロントフォークはカーボン製 ・ブレーキ、変速機はMTB用 ・タイヤは700×28C ・フロントトリプル、リア8速 ・重量11.1kg 現在の自転車が700×35Cとかなり太めのサイズのタイヤを履いているため、 (1)の700×25Cはかなり細く、段差処理やパンク等で不安ではあります。 また、今の自転車はMTB用のVブレーキが付いており、強力に効きますが、 (1)のロード用ブレーキはスピードコントロール重視のため、 Vブレーキほどの効き目は無いということでそれも不安材料です。 長距離乗る場合はフォークがクロモリの方が疲れにくいとのことですが、 乗ったことがなくアルミ+カーボンとの違いが分かりません。 10万円以下なら性能面では変わらないので、デザインで選んでもOKと いう意見もありますが、できれば性能面も加味して選びたいと思います。 どちらがよいのか、ご意見を聞かせてください。