• ベストアンサー

サスペンションのないマウンテンバイク

リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqryk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

はじめまして。 サス無しのMTBですが自分の知っているものではキャノンデールのバッドボーイがあります。 http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_badboy.html それと今も販売されているか分りませんが同メーカーのM300というモデルも前後サス無しです。 M300はカタログには載らないモデルのようなので店頭で聞いていると良いかもしれません。 サスについてですが、お金に少し余裕があるのであればまずフロントサス付の物を購入し、しばらくサスがどの様な物か試して後からリジッドフォークに変えるというのも良いのではと思います。 よほど高価なリジッドフォークを選ばない限りは、後からサスを購入するよりは安く収まると思います。 パンクが心配な用であればシュワルベというメーカーからパンクに強いタイヤが出ていますよ。 モデル名は「マラソン」で耐パンク性能別など何種類かに分かれています。 まだ実際に使った事は無いのですがタイヤの側面にはリフレクター機能もあり、街乗りやちょっとした遠出の際には良いのではと思っています。 http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html 以上自分なりに知っている事を書きましたが少しでも参考にしていただければ幸いです。

takariri
質問者

お礼

そうですね。まずサスを試してみてからでも遅くはなさそうです。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#198419
noname#198419
回答No.5

どういう使い方をしたいのか上述されていないのでよく分かりませんが・・・ パンクを気にするならば、踏み抜きに因るパンク対策にステンレスの網が入ったタイヤとかもありますよ。 もし短距離しか乗らないのでシティサイクルでもいいならば、チューブを使わないパンクレスのタイヤでもかまわないかと思います。 日本では一般的にパンク修理は百円程度の材料費に対して1500円程度以上の最低工賃が組合で定められており、パンク修理が自転車店で利益の大半を締ていたりする場合があります。このことからパンクしないタイヤは街中の自転車店の気持ちとして売らないようにバイアスがかかっています。ゆえにパンクレスのタイヤを探すのは難しいかもしれませんが中にはパンクレスのタイヤを売っているところもあるようです。

takariri
質問者

お礼

そんなことが決められてるんですね。ちなみに私はパンクを自分で直しますので修理代はかからないので助かっています。ありがとうございました。

回答No.4

ARAYA 自分が始めて購入したMTBです

参考URL:
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/project.htm
takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アラヤの自転車良いですね、ただホームページちょっと見ずらいですね

回答No.3

人それぞれ、自転車に望む物は違います。 サスなしMTBおおいに結構だと思います。 というか、ちよっと昔はMTBでフルリジットって あたりまえたったんですけど。 ただしGTのピースは、シングルトラック26と29インチ モデルという結構変わった方向なので、そのあたりは どうなのかな?と思いますが。 後は質問者の方がおっしゃっている通り、まずサス付 きのMTBを買ってフォーク交換というのもいいかと思い ます。 アフターマーケットではMTB用のリジットフォークは、 いろいろな種類が出ています、スポーツ系のお店なら 取り寄せも可能です。ご自分で切断やヘッドパーツの アッセンブリーが可能でしたら、通販も良いでしょう。 人と違ったMTB作り、応援します。がんばって下さい

takariri
質問者

お礼

そうなんですか、インチが変則ですね・・・辞めておきます。ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

いっそのことクロスバイクのほうが向いているのかもしれません。 クロスバイクとは、MTBとロードバイクの中間のようなバイクのことです。 ハンドルだけフラットバーで他のコンポーネンツ自体はロードバイク タイヤだけは普通のスリックタイヤを履いていて他のコンポーネンツ自体はマウンテンバイクと幅がかなりあるジャンルですが、それだけ自分の用途に合ったバイクを選択することが出来ます。

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html
takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですねクロスも良いですね。候補にいれます

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

老婆心ながら、タイヤが太くてごつごつしたやつでサスペンションの要らないところを走るのでしょうか?ブロックタイヤは舗装路ではロス以外の何者でもありません。市街地を走りたいのであれば太めのスリックにすればいいと思いますが。 自転車はパーツを寄せ集めて作る楽しさがあるのでいろんなものをつけてみるのも楽しいかなと思いますけど。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87258518 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58201988 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36294241

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴツゴツしたタイヤですとパンクの心配がないので、その安心感からです。その分サスなしである程度、重さやロスをなくそうとしています。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクのサスペンションについて

    キャノンデール2016年モデルのHABIT6 というマウンテンバイクを買いました。【カタログ定価22万円】このバイクについているフロント、リアのサスペンションはエアサスかスプリングのどちらでしょうか? また、エアサスの場合自分でサスの強さを調整できたりするのでしょうか? あと、このバイクの全体的な実力も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクについて

    この度マウンテンバイクを買おうと思うのですが、幾つか質問があります。ちなみに私は体重115キロの大男です。 1、サスペンションやディスクブレーキが付いてると、フレームに負担がかかって壊れやすいと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 2、クロスバイクにも興味があるのですが、マウンテンバイクとクロスバイクはどちらが丈夫なのでしょうか? 私はGTのアバランチェ2.0DISKか、ジャイアントのxtc840を購入しようと思っています。 ダイエットも兼ねて乗りたいと考えているので出来るだけ丈夫なものに乗りたいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク

    今度マウンテンバイクを買おうと思っていうるのですが、yahooのオークションで、「イタリア風MTB トリノ(新品)」というのがあるのですが、率直にこれってどうなのでしょうか?マウンテンバイクのことをまったく知らないので、良い悪いの判断ができなくて… http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52232980 さらに、マウンテンバイクを買おうとしたら、リアのサスはあったほうが便利ですか?以前、友人がマウンテンバイクではなく、車輪の小さい自転車に乗っているときに、シートの下にサスが付いていたのですが、すごくこぎにくかった記憶があるのですが… よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのクロスバイク化

    手持ちのマウンテンバイク(GIANT03年モデル)を街乗りクロスバイクに改装している途中です。フロントフォークをアルミリジッドに 換え、タイヤを街用スリックタイプに換え、さて次はホイールというところでふと思いついたのですが、マウンテンバイクにロード用のハブは使えるものなのでしょうか?お金の許す範囲で足元を軽くしたいので、ご存知の方お教えください。

  • マウンテンバイクの購入に当たって

    通勤用にマウンテンバイクの購入を検討中です。自転車の知識は全くありません。ただ、漠然と前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイクいいなって思う程度です。ただ、本格的に購入を検討し始めたら、意外とお高いお値段である事に気づきました(笑)同じようにマウンテンバイクに乗ってる知人に聞くと、見た目は同じでもリーズナブルな車両は重くて材質によっては錆びたり痛みやすいと聞きました。また同じサス付きでも乗り心地は様々と聞きました。これらの情報はほぼ当たっているのでしょうか?私は、予算的に3万程度の車両を探していますが、お勧め車種ありますか?(知人は、GTやジャイアントを勧めています)

  • マウンテンバイクを細いタイヤにしてみたい

    マウンテンバイクをロードレーサーのように細いタイヤにしてみたいのですがマウンテンのフレームにロードレーサーのホイルとタイヤは装着できるのでしょうか?

  • マウンテンバイクの購入について

    マウンテンバイクの場合、サスペンションが付いていますが、これはどのくらい効果があるのでしょうか? 実は、よく自転車(通勤・通学車)に乗るのですが、歩道と、道路の段差の連続箇所を長く乗っていると、結構、お尻が痛くなります。 サス付きだと、実際どのくらい軽減されるのでしょうか? また、マウンテンバイクの購入のポイントは何でしょうか? 安い物は、1万からある為、性能的に、どうかなと思いまして。 ご存知の方、教えて下さいませ。

  • クロスバイクにサスペンションて必要ですか。

    何年か前にクロスバイクの前サスペンションがスッポ抜けて大怪我する事故が有りましたけど、そもそも最初からサスペンションなんか無ければそういう事故も起きなかった筈です。 山を走るマウンテンバイクなら必要かもしれませんが舗装路しか走らないクロスバイクにサスペンションなんて必要なのでしょうか。 ちなみに自分は折りたたみ式のサス無しクロスバイクに乗って街中主体に走ってますがいままでサスペンションが必要だなどとは1度も思ったことはありません。

  • サスペンションつきマウンテンのフェンダーについて

    5年ほど前に購入したPEUGEOTのJEANNEというマウンテンバイクに乗っています。 最近雪が降り始めてきてしまったので、 フロントの部分にフェンダーをつけようとしましたが、 自転車屋さんで見てもらった結果、 サスペンション下の本来開いているべき穴が、 通常よりも小さく、取り付けが出来ないということでした。 こういった自転車用のフェンダー等はどのような物があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。