• ベストアンサー

マウンテンバイク

今度マウンテンバイクを買おうと思っていうるのですが、yahooのオークションで、「イタリア風MTB トリノ(新品)」というのがあるのですが、率直にこれってどうなのでしょうか?マウンテンバイクのことをまったく知らないので、良い悪いの判断ができなくて… http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52232980 さらに、マウンテンバイクを買おうとしたら、リアのサスはあったほうが便利ですか?以前、友人がマウンテンバイクではなく、車輪の小さい自転車に乗っているときに、シートの下にサスが付いていたのですが、すごくこぎにくかった記憶があるのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

taku1289さんはマウンテンバイクをどういうふうに お使いになろうと考えていますか? マウンテンバイクというのは オフロード向けのスポーツ自転車のことを言います。 候補の自転車ですが、これはマウンテンバイクではありません。 マウンテンバイクの見た目をした街乗り自転車、いわゆる「パチもん」です。 よく「MTBルック車」なんて呼ばれます。 品質的には最低レベルのモノがほとんどです。 > さらに、マウンテンバイクを買おうとしたら > リアのサスはあったほうが便利ですか? これは、どのようなスポーツ走行をするかによります。 ダウンヒルなど、飛んだり跳ねたりする場合はあった方がイイです。 > 以前、車輪の小さい自転車に乗っているときに、 > シートの下にサスが付いていたのですが、すごくこぎにくかった記憶があるのですが… サスペンションの品質にもよります。 車輪の小さい自転車(小径自転車とかミニベロと呼ばれます)は タイヤで路面の凸凹を吸収する能力が小さいので サスペンションで振動吸収力や路面追従力を補うことが多いのですが これまた安物ミニベロは「パチもの」がほとんどで 見た目はサスがついていてもキチンと機能していないことが多いのです。 5万円以下のリアサス付きミニベロと 10万円以下のリアサス付きマウンテンバイクは まずは眉唾モノだと見るべきでしょう。 > 大体予算としてはどのくらいを見ておけばよいのでしょうか? あくまで目安としてですが 舗装路走行主体でたまに未舗装路を散歩気分で走る程度でしたら5万円~。 本気で走りこむつもりはないけど、そこそこスポーティーに走りたいなら10万円~。 草レースに出てみたいなぁ、なんて思いながら少し真面目にオフロードを 走ってみようと思うのでしたら15万円~。 本気でやるなら25万円~。 といったところでしょうか? 蛇足ですが、街乗り主体で舗装路しか走らないけど マウンテンバイク・スタイルの自転車が欲しいという場合は クロスバイクと呼ばれる種類の自転車を選ぶ方が多いと思います。 マウンテンバイクはオフロード主体で造られているので 舗装路ではタイヤを筆頭に使いにくい部分があります。 舗装路向けにアレンジしたバイクがクロスバイクだと考えてイイと思います。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/index.html#cross

taku1289
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕様用途は通勤に使おうと考えている程度です。坂道が結構多くてのぼりも多いので、ママチャリでは正直つらいので…参考にクロスバイクというのを考えてみたいと思います。 しかし、せっかく買うのだから、しっかりしたもので長く乗りたいと考えています。 参考のURLを見てみたのですが、クロスバイクで、LOUISGARNEAU (ルイガノ) 2007年モデル LGS-TR1というのが値段も手ごろでどうかなぁと思っているのですが、これはどうなのでしょうか? http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/tr1.html たぶん、自転車屋で買うと5万くらいになると思うのですが、やはり通販で買うのはやめたほうがいいでしょうか?

taku1289
質問者

補足

すみませんが、教えてください。 教えていただいたURLで見た中で、MTBとクロスバイクがどうも見た目的にあまり変わらないような気がするのですが、主にどのあたりが違うのでしょうか。仕様用途が異なるのはわかるのですが、スペック的な話としてどこが違うのですか?

その他の回答 (10)

noname#38757
noname#38757
回答No.11

まず、チャリという言葉をあまり使わないようにお願いします。 ここの住人の殆どは、チャリと呼び捨てにするたんなる道具以下の使い捨てにする人間の事を快く思ってないので。 そう言う人間に限って交通ルールの事を全然無視して右側通行、傘差し運転、ヘッドフォンで音楽を聴きながらの運転をされるようですから。 えっと、あ○ひさんですが、普通の自転車屋さんとは言えないです。 チェーン店だし、店の規模も大きいのでクロスバイクやロードバイク、マウンテンバイクも取り扱っています。 メンテナンスの方はそこのショップの店員の腕にかかっているので、直接聞いてみて、ちゃんと見てもらえそうならば買ってもいいと思います。 私が普通の自転車屋さんと言ったところは、個人経営で在庫なんて殆ど置いていないようなショップのことです。 (私のロードバイクをパンク修理のためにそう言うところに持ち込んだら断られた経験があります。たしかにフレームはカーボンだし、アルミリムだけどさ) 坂道の多い経路、その道が舗装されている道だったらタイヤの歩場が出来るだけ細い方が楽に走れます。 タイヤが細い分だけ、地面の抵抗が少なくなりますから。 マウンテンバイクをスリックに交換したところで、細いタイヤになるわけではないです。 ホイールによってどの位の幅のタイヤまで対応できるか決まっていますから。 クロスバイクの場合だと、ロードバイクとマウンテンバイクの良いところ取りをした中途半端な自転車なので、細いタイヤを履こうと思えば履けます。

taku1289
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。幼少の頃より自転車のことをチャリと呼んでいたのでこのような捉え方をする人がいらっしゃるとは思いもしませんでした。以後気をつけます。 私自身、車に乗っていて、自転車のマナーの悪さには困ります。自分が昔このような運転をしていたと思うと、よく今まで生きてこれたなぁと思うこともあります。再び自転車に乗り出してからは、alwynさんの言われているようなことは、まずしないと誓っております。皆がマナーを守れば自動車も自転車もともに快適に運転できるのですがね・・・ ご指摘、アドバイスありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.10

> MTBにスリックタイヤを履かせたら > MTBでもクロスバイクと同じということになりますか? いくつかのカテゴリーの中間形態がクロスと呼ばれるようなので ロードに近いモノからママチャリに近いモノまで色々あるようですが 例えばLGS-TR1はスリックを履かせたLGS-FIVEなのか?と問われれば スペックを見比べる限り「だいたいその通り」のようです。 > クロスバイクのLOUISGARNEAU (ルイガノ) 2007年モデル LGS-TR1と > MTBのLGS-FIVEを比べるとMTBのほうが軽いんですよね。 LGS-TR1とLGS-FIVEはフレーム+フォークは同じモノのようです。 つまり基本部分は同じで装備が違うだけですね。 主な違いタイヤ、ハンドルからヘッド周り、シートポスト、サドル、コンポです。 タイヤを変えただけ、よりはもう少し工夫がありますね。 タイヤはTR1の方が細く、FIVEの方が径が小さい。 これはどっちが軽いか微妙(多分TR1の方が軽いな)。 ハンドルはTR1の方が少し長いので僅かに重いでしょう。 シートポストはTR1はサスペンション付きなので重いでしょう。 サドルはTR1の方がコンフォートタイプなので僅かに重いでしょう。 コンポはFIVEの方が少しイイものを使っているので軽いでしょう。 これらが400gの差を生んだと推察します。 どっちがいいか?は大差ないような気がしますが やはりTR1の方が街中を安楽に走ることを意識してると感じます。

taku1289
質問者

お礼

今日、自転車屋に行ってきました。 クロスバイクは思ってた以上にタイヤが細かったのでちょっとびっくりしました。 じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 taku1289さん こんばんは  みなさんが色々詳しく説明されていますので、記載の無い事を説明しますね。  自転車に乗られた経験のある方だったら、走り出しや坂道を走る時に勢いを付けて走る為に「立ち漕ぎ」をする事が有りますよね。リアサスペンションは、この「立ち漕ぎ」をした力を吸い取ってしまい前進力になりません。したがってリアサスペンションのある車種は街乗りには適していません。  MTBの世界ではリアサスペンションを搭載された車種があるのですが、これはオフロードを走る目的のためのMTBだからこそ本格的なオフロードでの安定性を良くさせて少しでも漕ぎ易い状態にするためにリアサスペンションが存在するんです。街乗りで道が悪いと言っても、本各位的なオフロードコースみたいに道が悪路過ぎると言うことはありえません。したがってリアサスペンションのある車種は、街乗り目的ではサスペンション分だけ車体が重くなってスピードが出ない・ペタルを漕ぐ力を吸い取ると言う欠点はある物の長所となる特長は何も有りません。したがって、リアサスペンションのある車種は辞めましょう。  フロントサスペンションに付いては街乗りで歩道の段差を気にせず乗り越える事を考えると有って損は無いと思います。  クロスバイクは最近出来たジャンルの自転車で正確には決まりが有る訳ではないんです。言ってしまえばMTBとロードバイクの良い所取りの自転車と言えるでしょう。したがって街乗りには、MTBより優れている点が多いんです。  MTBはご存知の通りオフロードを走る為の自転車ですから、極端ながたがた道でもタイヤがしっかりグリップしてもらう必要があるわけです。そのため太くてゴツゴツしたブロックタイヤを履いています。このブロックタイヤは路面との摩擦力を強くする事でオフロードの路面でもグリップしてペタルの力を路面に伝えて速く走るタイヤです。このタイヤを舗装路に使った場合、タイヤと路面の摩擦力が強すぎてスピードを出せないタイヤなんです。そう言うMTBの欠点を考えたクロスバイクは、タイヤと路面の摩擦力の少ない「スリックタイヤ」を履いています。したがって同じと所を同じ脚力の人が走ったら、間違いなくMTBはクロスバイクと比べてスピードが出なくて疲れやすいと感じるでしょうね。それが1番の違いです。  後の違いは、スピードを出す目的でフレームが軽量化してあるクロスバイク・オフロードを走る為に丈夫なブレームで出来ているMTBと言う違いでしょう。以上がスペックの違いです。  しっかりした丈夫な物を買いたいから記載されたHPのMTBは辞めるとの事ですが、どうなんでしょうか??1万円未満のママチャリを十分乗りこなしている方もいますから、それからすれば十分丈夫だと思います。はっきり言って「MTBルック車(MTBの形状をしたママチャリ)」だと思いますが、本格的なオフロードは走れませんが街乗りでは十分な性能・丈夫さを持っていると思います。と言う意味でリアサスペンションが邪魔ですけど使って使えない事は無いと思います。

taku1289
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。クロスバイクとMTBの違いがわかりました。 でも仮に、MTBにスリックタイヤを履かせたらMTBでもクロスバイクと同じということになりますか? クロスバイクのLOUISGARNEAU (ルイガノ) 2007年モデル LGS-TR1とMTBのLGS-FIVEを比べるとMTBのほうが軽いんですよね。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/tr1.htmlhttp://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/5.html やはり、クロスバイクとMTBにはほとんど差がないと考えてよいものでしょうか? また、仕様用途がNO.7のCUE009さんへのお礼の欄のように通勤用で坂道の多い経路ですので、やはり説明してくださったようにリアのサスペンションがついていて前進力が減るのはつらいです。なので、やはりリアのサスペンションつきは候補からはずそうと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.8

> LOUISGARNEAU (ルイガノ) 2007年モデル LGS-TR1 GIANTのCROSSシリーズに並ぶ、入門クロスバイクの定番として 定評ある商品ですね。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/cross/index.html > やはり通販で買うのはやめたほうがいいでしょうか? 通販の欠点は、納車時の整備と、納車後のメンテが ユーザー任せになってしまうことです。 整備やメンテナンスを自分でやられる方なら大丈夫です。

taku1289
質問者

お礼

私は素人ゆえ、整備やメンテナンスに関しては全く…なので、安心して任せられる専門店で買うことにします。

回答No.6

ヤフオクに良く出ていますよね「ヨーロッパ仕様」、「イタリア仕様」 どこがやねん!と思わず突っ込みをいれたくなります。 試しにどこが「イタリア風」なのか質問を入れてみるとよいのでは? 名前が「トリノ」だからなのかなぁ いずれにしろ、いわゆるMTBルックだと思いますので避けておいた方が 無難だと思います。

taku1289
質問者

お礼

「イタリア仕様」とか、私も疑問に思っていたところです… ここでいろいろな人の意見を聞いて、なんか胡散臭く思えてきたのでやめにします。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

初めてなら十分でしょう。 それで慣れて、自分の生活パターンに入れられるかどうかを確認するのはちょうど良い程度だと思いますよ。 どうやって外に止めればよいかとか経験つむには最適でしょう。 サス・・・・街のりならどっちでも良いです。  工事が多い道なら会ってもそれなりに効きます・・・・って感じです。無くても問題ないし。  

taku1289
質問者

お礼

どうせ買うならしっかりしたもので長く乗りたいので、他の人の意見も参考にこのオークションのものはやめようと考えています。 ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

>普通の自転車屋さんではダメでしょうか? 駄目です。 普通の自転車屋さんというのがどういうレベルのことを指すのか分からないけれども、ママチャリとかしか扱っていないようなレベルのことをさすというのならば駄目です。 自動車でも、日産の車が欲しいのにトヨタのディーラに買いに行く人はいませんよね。 それと同じで、Trek、Giantなどの自転車が欲しければそれを扱っているショップを探さなければなりません。 それにスポーツバイクってメンテナンスするのが結構大変です。 ホイールのフレ取りにはじまり、変速機構のメンテナンスなどしなければならないから。 実際、街の自転車屋で変速の効きが悪いといったら、ワイヤーの伸びの調整をしただけで直りましたといわれたそうです。 (ちゃんとした自転車屋で見てもらったらすぐに直ったそうです) スポーツバイクを取り扱っているショップにも得意不得意が色々あるし、店の人との相性もあるので自分の足でショップを探さなければなりません。 そのために、20キロとか30キロ離れたショップまでいく人があるくらいです。 近所にある人はごく恵まれた人だけです。 ちゃんとしたスポーツバイク取扱店を探したければ、自転車専門誌の広告欄を見ること。 そこに店の名前と住所が載ってます。 それと、メーカのHPにも取扱店が載ってます。

taku1289
質問者

お礼

ありがとうございます。近くにアサヒというチャリ屋があって、そこにはそれらしいのがいろいろ置いてあったのですが、もっと専門的なところを探してみます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

フルサスの場合、ボトムしない最低レベルは10万円台後半になります。型落ちであれば10万円台前半でもあると思います。 ショック時以外(踏み込み時)にサスペンションをロックする機構は嚆矢としてGTのi-drive、他メーカーではGIANTのマエストロ、SpecializedのBRAIN SHOCKなどがありますが、いずれも最新モデルの完成車はローエンドで10万代後半です。 リンクの自転車はまさに、サスペンション故に漕ぎにくい物ですね。 で、実際にはリアサスはダウンヒル以外のライディングではほぼ不要です(重量としても不利です)、林道くらいならハードテールで問題なくクリアできます。 私はメカ好きなのでi-driveに乗っていますが、それなりに重いです。一台しか使えないとしたら、フルサスは買わないでしょうね。

taku1289
質問者

お礼

ありがとうございます。10万円台は予算超過なので、フルサスはやめにします。下手なものを買って損はしたくないので…

  • pp--qq
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

初めてならオークションはやめたほうが良いと思います。 『マウンテンバイク』が欲しいなら、マウンテンバイクを作っている『自転車メーカー』のものが良いと思います。 お手頃で、扱う店が多いのはGIANTやルイガノなどが代表的で、このほか多くのブランドがあります。自動車メーカーのブランドが付いたものは???ですね。値段にもよりますが。 価格帯はハードテイル(フロントサスのみ)で5万円前後からでしょうか。フルサスなら10万円前後からが、(MTBとしては)まともな性能を備えたものではないかと思います。 あくまでも、山などでガンガン乗れて壊れない…的な見地なので、そこまで求めなければクロスバイクも良いかと思います。それでも価格帯は5万円くらいからでしょうか。 それ以下は、ママチャリの延長線的なノリで作られているものが多いかもしれません。 参考になれば幸いです。

taku1289
質問者

お礼

ありがとうございます。GIANTやルイガノあたりを考えてみます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

これはマウンテンバイク「風」自転車です。ホームセンター辺りで売られて いるものと大差無いと言って良いでしょう。近所をチョイ乗りぐらいなら乗 れますが、長距離やちょっと荒れた土手等でのダウンヒル走行といった走り 方には絶対お薦め出来ません。 どのような乗り方をされるのか分かりませんが、まずはスポーツサイクルを 扱ってる自転車屋さんに足を運ばれて下さい。体にあったサイズの自転車を 選んでくれるはずです。用途によってはより軽快に走れるシティライドモデ ルも薦めてくれるはずです。但し、この予算でというのは無理です。

taku1289
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 使用用途は通勤に使おうと思っています。 スポーツサイクルを扱っている自転車屋さんとは、普通の自転車屋さんではダメでしょうか?近くにそれらしい店がないのですが… あと、大体予算としてはどのくらいを見ておけばよいのでしょうか? 追加質問ですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのサイズと種類についてわかりません

    最近メタボちっくになってしまい、自転車乗ってサイクリングなどしてみようと思っています。 希望はマウンテンバイクなんですが、車輪のサイズについてわからないことがあります。 私は男性で身長が174センチです。ネットで調べてみるとマウンテンバイクというのは27インチ以上のものがほとんどないのですが、26インチが男性の乗るサイズとして一般的なんでしょうか? また、私くらいの身長ならどれくらいのサイズのものがいいでしょうか? それと自転車の種類についての質問です。 私は基本的にマウンテンバイクで街中を走り回るような乗り方になるのですが、どういった種類のものがいいでしょうか? 別に山中走ったりすることはしないので、サスが付いているような本格的なものはいりません。 サスの付いていないマウンテンバイクがありますが、私のような乗り方の場合はこういうのを選べば間違いないでしょうか? それとノンブランドとメーカーの2種類がありますが、やはりメーカーもののほうが長く乗ることを考えるといいのでしょうか? 全くわからないド素人の私ですが、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのスペック

    このマウンテンバイクのスペック(サイトがあれば一番良いのですが) を、知っている方がいたら教えてください。           ↓ http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22570586 宜しくお願い致します。

  • マウンテンバイク初心者です。教えてください。

    今まで普通の自転車(棒ハンの)に乗っていたのですが、見た目もかっこよくマウンテンバイクにしようと思います。 オークション等を利用し購入しようと思うのですが、とりあえず形がかっこいいのをウォッチしています。 今一番気になるのが 『シボレー26型WサスATB』なのですが 18Kgという重量は一般的(というか初心者向き)に 重いのでしょうか? それともマウンテンバイクとはその程度の重量があるのでしょうか? ちなみに私は女ですが乗りこなせるものですか? 全くマウンテンバイクの知識がないので 何を言いたいのか分からないかもしれませんが 何でもいいので教えてください。 初心者にお勧めのメーカーとか。。。 よろしくおねがいいたします。

  • マウンテンバイクの購入に当たって

    通勤用にマウンテンバイクの購入を検討中です。自転車の知識は全くありません。ただ、漠然と前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイクいいなって思う程度です。ただ、本格的に購入を検討し始めたら、意外とお高いお値段である事に気づきました(笑)同じようにマウンテンバイクに乗ってる知人に聞くと、見た目は同じでもリーズナブルな車両は重くて材質によっては錆びたり痛みやすいと聞きました。また同じサス付きでも乗り心地は様々と聞きました。これらの情報はほぼ当たっているのでしょうか?私は、予算的に3万程度の車両を探していますが、お勧め車種ありますか?(知人は、GTやジャイアントを勧めています)

  • マウンテンバイクにシートを付けて子どもを乗せる

    マウンテンバイクにシートを付けて子どもを乗せる マウンテンバイクに子どもが乗れるシートを取り付けて走っている自転車を見たことがあるのですが、 あれは合法なんでしょうか? 小さいお子さん一人だけだったので、自転車に乗せること自体は問題ないと思うのですが 後付の自転車用の子どもシートってマウンテンバイクにも取り付けられるように設計されているのでしょうか? 子ども用シートってシティサイクルに取り付けるように作られていると思うのですが、マウンテンバイクにも取り付けられるタイプもあるのでしょうか?

  • マウンテンバイクのサスペンションについて

    キャノンデール2016年モデルのHABIT6 というマウンテンバイクを買いました。【カタログ定価22万円】このバイクについているフロント、リアのサスペンションはエアサスかスプリングのどちらでしょうか? また、エアサスの場合自分でサスの強さを調整できたりするのでしょうか? あと、このバイクの全体的な実力も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • サスペンションのないマウンテンバイク

    リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。

  • マウンテンバイクの購入について

    マウンテンバイクの場合、サスペンションが付いていますが、これはどのくらい効果があるのでしょうか? 実は、よく自転車(通勤・通学車)に乗るのですが、歩道と、道路の段差の連続箇所を長く乗っていると、結構、お尻が痛くなります。 サス付きだと、実際どのくらい軽減されるのでしょうか? また、マウンテンバイクの購入のポイントは何でしょうか? 安い物は、1万からある為、性能的に、どうかなと思いまして。 ご存知の方、教えて下さいませ。

  • 体重100kg以上でも乗れるマウンテンバイク教えて

    体重100kgオーバーでも乗れるMTB(マウンテンバイク)ってありませんか? できればかっこいい奴がいいです 他にもジョギングとか水泳とかのダイエットしてるので趣味にマウンテンバイクも乗りたいのですが いかんせん重すぎて壊れちゃいました だから 丈夫な5万~8万くらいまでの自転車を教えてください