• ベストアンサー

湖東三山巡り(その2)

以前ここで湖東三山を巡る旅について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241167 その後近江鉄道さんにもメールをしたりして最初よりはいろいろなことがわかり ましたが、同時に公共交通機関での交通の便の悪さを実感しています。 そのため寺と寺を結ぶ間は歩くことも検討しています。そこでR307の周辺 のことについて伺います。 金屋バス停から西明寺まで、西明寺から金剛輪寺へ歩く場合R307沿いをほぼ ゆくことになりますが、歩道とかはしっかりしているものなのでしょうか? 万が一道に迷った場合の案内板や近所にお店や人通りがあると非常に安心します が、どのような状況でしょうか? あと最悪の場合タクシー利用も考ることになりそうですが、お寺からタクシーを 呼んだりする場合けっこう流しのタクシーとかいるような所なのでしょうか? 歩いて巡られた経験のある方、地元の方などのアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.5

 予約をしたわけではなく、もともとは永源寺からバスを乗り継いでいこうと思いその乗り継ぎポイントになっている八日市インターバス停(本当にここだったかは記憶が曖昧です-ただ湖東三山近くのインターチェンジもしくは道の駅かどこかだったことだけは確か)まで行きました。すると次のバスが2時間位先までなく、当日日帰りの予定だったため困っていたら、丁度そこに隣接してタクシー乗り場があり、そこに客待ちのタクシーが待っていたのでした。そこで思い切ってそれで行くことに決めました。おかげで彦根も含めて回ることができ懐を別とすれば良かったと思います。  ですので、残念ながらタクシー会社は不明です。  ネットで検索してもこの地域をカバーしているのは近江鉄道系列の近江タクシー(下記参照)位のようですね。  もし何時に何処にいるかはっきりしているなら予約された方が確実ですし、そうでなくともどこか出発点で電話をすればそこまで来てくれます。少し待たされる可能性はありますけれど。

参考URL:
http://www.ohmitetudo.co.jp/taxi/
guwappa
質問者

お礼

近江鉄道のタクシーのサイトで料金検索などもできることがわかり利用してみました。 本当に助かりました。愛知川にある道の駅あたりならタクシーもいる可能性も あるようですね。二度も回答を頂き本当に感謝してます。 御礼の言葉が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1595
noname#1595
回答No.4

滋賀県の場合、ほとんど田舎なので、タクシー会社があるところが限られています。参考URLにあるのは、すべてを網羅しているわけではないので、タウンページで調べればあるかもしれませんが、彦根や近江八幡のような観光地以外だと、客待ちの車があるかどうかは自信ありません。 ただ、それぞれ観光名所ですから、国道よりの案内板は出ています。また、本数は少ないと思いますが、国道を乗り合いバスが走っていますから、時刻さえ確かめておけば、すくなくともターミナルまで戻れると思います。

参考URL:
http://www.dnki.co.jp/yellow/KenPage/Ciga.html
guwappa
質問者

お礼

大変遅くなり本当に申し訳ございません。 タクシー会社についての情報を教えていただき感謝しています。 とりあえず計画としてはなんとか鉄道・バス・タクシーを併用して回ることに しました。国道沿いのバスの本数は少ないようですが時刻を調べられたので うまく動けるように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 地方の場合、流しのタクシーを拾えることはまずないと言って良いでしょう。  大きい駅なら駅前で待機していることが多いですし、そうでなければタクシー会社の電話番号を調べておいて呼ぶ、というのが一般的だと思います。  ちなみに、ぼくが以前八日市インターから(だった筈)タクシーに乗って西明寺、金剛輪寺に行った際には、とても親切な女性の運転手さんで寺を拝観する30~1時間弱寺前で待っていてくれて、しかも待ち時間料金を一切取られませんでした。最後彦根まで行って、一万円弱位だったでしょうか。かなりの出費ではありましたけれど、仰る通り何とも不便な一帯なので時間的にかなり効率良く廻れて助かりました。  もし免許をお持ちなら、滋賀県の観光はレンタカーが最適だと思います。

guwappa
質問者

補足

残念ながら免許は持っていません;;。 八日市からタクシーに乗られて巡られたとのことですが、ご予約とかなさっていたのでしょうか? 差し支えなければ利用されたタクシー会社さんについての情報を教えて頂ければ幸いです。 確かに以前彦根市内を観光した際も、施設の方も非常に親切な方が多くてそういう点でもリピーターになっています。

  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

私は地元の者ではありませんが、以前湖東三山に行きましたので、懐かしくご質問を拝見しました。既に、近江鉄道にお問い合わせのようですから、ご存知のこととは存じますが、近江鉄道で、4-6月の日、祝休日に限り、湖東三山めぐりの定期観光バスを出しています。これによれば世話なしですので、念のため、お知らします。詳細は下記。

参考URL:
http://www.ohmitetudo.co.jp/teikibus/teikan/01.html
guwappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は予定しているのが見事に平日でして調べれば 調べるほど蒼白になっています;;。 県外の人にでもその名が知られているお寺ですので足についてはあまり考えておらず不便だと わかって慌ててここや近江鉄道さんへ問い合わせる始末だったりします;;。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

私の田舎は、R307号線沿いなのですが、舗装されたとはいえ、みんな少なくとも軽自動車で移動していますから、必ず歩いている人がいるとは限りません。少なくとも、寺の近辺には、民家もなく、寂しいところもありますから、一人で行かれるのはお薦めできません。そんなに広くない道路ですから、歩道があったも一部です。寺の中も結構上り坂があったりして、疲れます。また、観光地といっても、たいていは、自家用車の利用が多いですから、タクシーを呼ぶとなると、かなり大変かもしれません。早くまわるには、観光タクシーを貸しきりにした方がいいと思います。

guwappa
質問者

補足

やはり予想はしていたのですが。。。(汗) 実は今タクシー利用も考えてはいるのですが、お金節約のために利用するに しても極力短い区間にしたいと思っています。西明寺へは近江鉄道の尼子、豊郷 あたりか東海道線の河瀬・稲枝あたりから考えていますが駅前にタクシーが常住 している駅はあるかどうかご存じでしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 西明寺への行き方教えてください

    滋賀県の湖東三山 西明寺→金剛輪寺→百済寺をウォーキングしようと考えているのですが、まずJR駅から西明寺へのバスなどの公共交通機関と、最終百済寺からのJR駅への交通機関はあるのでしょうか。 近江近江鉄道でもいいのですが 教えてください。

  • 湖東三山巡り。

    4月の中旬、平日に滋賀県の湖東三山を巡る予定でいます。 実はこの3つを電車&バスなどの公共交通機関で行くことは可能でしょうか? 彦根か近江八幡辺りに泊まって一日かけて回りたいと計画しています。 近江交通のHPなども見ましたが一般のバス路線についてはわからないことが 多く、路線や本数なども含めて知りたいです。 歩くことはあまり長距離でなければ構いませんが、女の旅なので山道やあまりに 人通りが少ないところは昼間とは言え避けたいです;;。 三つを巡る順番はどこからでも構いません。あこがれの地なので定期観光バスで 行くよりじっくり堪能したいと思っています。

  • サイクリングのコース

    京都市伏見区から滋賀県の大垣へ、自転車で行きたいと思っています。 途中、近江鉄道を貴生川~米原で使い行こうと思うのですが、どのようなルートがありますか? アップダウンや交通量、歩道の有無なども一緒に書いて下さると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道でのタクシーの乗降場所について

    原宿駅の竹下口の目の前の交差点のような場所(人通りが多く片側一車線の交差点)で、横断歩道の上にタクシーが止まりお客さんが降車しようとしていました。 すると歩行者の信号が青になり、当然沢山の人が道路を渡ろうとしていたのですが、 タクシーで横断歩道を半分ぐらいふさいでいる状態なのでタクシーを避けて横断歩道を渡らなければなりません。 通常はタクシーの左側のドアからお客さんは降りてくると思うのですが、人が多くて左側のドアは開けられなく右側のドアを開けて降りてました。 道路が狭くタクシーを停めるところも無いのですが、そもそもタクシーなら横断歩道の上に止まっていいのでしょうか? 私が普通に運転している場合は横断歩道付近では停車しませんし、タクシー乗降でも横断歩道付は避けます。

  • 夜間の新宿南口地下歩道って恐くない?

    近々、上京の予定があり新宿ワシントンホテルに泊まる事になりました。 到着が22時を過ぎてしまいそうなのですが、新宿駅からの地下歩道って夜間の人通りはありますか? 女一人で歩いてホテルに向かっても平気でしょうか? 又、新宿駅からタクシーを拾う場合は何処で拾えばいいですか?

  • 法要時の車手配は必須ですか

    母が昨年亡くなり、納骨と49日法要を地方で行いました。 これらの手配は墓の近くに住んでいる弟がインターネットで段取りを調査して、記述通りに行いました。 この時は、私の移動にタクシーを弟が予約手配してました。 今回は一周忌を私の近所のお寺で、私が手配して行いました。 出席者は親戚が高齢なために私と弟の家族だけで催しました。 この時の移動(1.5km)に流しのタクシーを弟に拾わせて、私は自分の車で移動しました。 このことが無礼であったと弟からクレームが付きました。 少人数の近場の移動であり、流しで十分と思っていました。 現実に、流しのタクシーは直ぐにつかまり、私より先に着いていました。 このような場合に車を手配していなかった私が非常識だったのでしょうか。

  • 自賠責の請求について

    交通事故に遭い怪我をしてしまいました。自分は横断歩道を歩いていた歩行者で、相手はタクシーです。車は一旦は逃げたものの、その後捕まりました。この場合、被害者の私は自賠責保険の請求は可能でしょうか。

  • 「長野道姨捨」から「しなの鉄道 屋代」行くには

    高速バスを利用して長野に行く計画を立てています。 バスの停車駅が「長野道姨捨」なのですが ここから「しなの鉄道 屋代」に行く為には どの様な交通手段があるのでしょうか?(バス/タクシー等) バスやタクシーが無い場合は徒歩で行くしかないのでしょうか? 地元ではなく、交通事情がさっぱりわかりません。 本屋で見るガイドブックでは有益な情報が得られませんでした よろしくお願いします。

  • 交通量の多い道路で、歩道を通せんぼするタクシー

    交通規則でわからないことがあるので教えて下さい。 2車線2車線の国道と、脇道に入る狭い道(中央線がなく、なんとか車が対向できる道幅)が縦に交差しています。 交差点には信号機があります。 道幅の広い国道の方だけ横断歩道があります。 国道には両側に歩道(タクシーの車幅程度)があります。 交差点から1mあるかないかのところ(にタクシーの車体の後部がある)、丁度、歩行者が横断歩道の信号待ちする箇所(お店が1軒あります)に、タクシーが停車(運転手が乗っている)してましたので、歩行車は交通量が半端なく多い車道へはみ出さないとタクシーの横を通れませんし、信号待ちもできません。(タクシーが歩道を通せんぼした感じ。) タクシーは「空車」のマークでした。 しばらくすると、タクシーに乗客が乗り込んだので、恐らくそこのお店からでてきて乗ったのでしょう。乗客が「ここで買い物するから、ちょっと待ってて」と言っていたのかもしれません。 タクシーが停車していた時間は最低でも、11分以上。 「こんなところに停めないで!」という通行人の声も、運転手は知らぬふりします。 警察に通報してもすぐには来ないし。 (写真は撮影しましたが、現行犯でないと取り締まってもらえないことは知ってます。) こういった場合、通行人がタクシーをよけて、車道にはみ出さざるをえなくて車道を通行し、その歩行者が他の車に当てられた場合、当然、タクシー運転手も責任を問われるそうです。 しかし、兎に角、素人が取り締まれないので、何か別の交通規則で、警察に言っていくことはできないのでしょうか? 例えば、交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分の停車は違反ですが、これも現行犯じゃないとダメですよね? その店の主人も、タクシーのことは知っていて、何度も店を出入りしていたのに、駐車場があるにも関わらず、そちらへ移動してもらうように言うとか何一つ運転手に言わなかったんですけど、これは責任問われないのでしょうか? 結局、車椅子の人が数人通過しましたが、みんな車道に出て、タクシーの横を通過させられてました。 車が全くこない山道じゃあるまいし、あまりにもド厚かましい運転手。 警察からタクシー会社に厳重注意したところで、「すみません。今後は気を付けます」で終わりかと思うと、悔しいです。結局、交通弱者が泣かされて終わり。 減点されるとか罰金払うとか、何かないのでしょうか? (ネットをあまり見る時間が無くて、お礼が遅くなります。)

  • 済州島 中文観光団地までの交通手段

    済州島へ個人旅行で行くのですが、中文観光団地までの交通手段などについて教えてください。 1、済州島でバス移動は英語表記がないので難しいそうですが、新済州からバスで中文観光団地までの往復はハングルが全く読めなくても大丈夫でしょうか? 2、タクシーで行く場合、帰りのタクシーについて中文観光団地のどこかにタクシー乗り場がありますか?または流しのタクシーはいますか? 3、中文観光団地を一通り見て回るには「最低1日は必要」だとガイドブックに書いてあるのですが、行かれたことのある方、どんな感じでしたか? どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。