• 締切済み

先生の気持ちって?

友達のパソコンより失礼します。(自分は持っていないため) 私は習い事をしているのですが、仲良くなった講師の先生から、昨日、参考になるからと私物の参考書を頂きました。 友達から、同じこと習っている生徒がたくさんいるのに、一人にだけに参考書とかくれるの?単なるひいきかな~生徒以上の感情もたれてない?って言われました。 私と先生はお互い20代で、社会人、年齢は同い年か、2・3歳離れているだけだと思います。友達の言うように、恋愛感情ありなのか、ひいきなのか、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

少なくとも嫌いな相手には私物はあげないですね。 どの程度の感情なのかは、どのような状況でどんな内容のどの程度の私物を貰ったのかによるとおもいます。 みんなの前で貰ったんなら、単に頑張ってるからご褒美ってことだと思いますよ。

kurumimiru
質問者

お礼

物覚えの悪い私には参考になる本でしたので助かっていますし、ご褒美といえますね。

• sw5301
回答No.3

ただ「話やすい」生徒なのかも知れません。 (ひいきと言えばひいきなのかもしれませんが…) 先生の方が「(質問者さんが)自分に気があるのかも」何て 思っているのかも知れませんよ。

kurumimiru
質問者

お礼

年齢が近いので話しやすいのでしょうね。また、私は物覚え悪いので・・・ NO.2 さんのように要らないからくれたというだけだと思います。

• norosi
回答No.2

学校の教師でなく、パソコンのインストラクターですよね? 私も同業です、個人で流行らない教室、というより個別講習を時々やっています。 (常時は生徒が来ない (~_~;) で、本題です。 ひいきというより・・・う~ん意気投合するような方には、もういらない参考書は差し上げる事があります。 (処分するのも厄介です、古本屋へ持って行くのも面倒) でもその方には正に参考になる参考書なんですよ、覚えているタイミングで。 こんな場合、私が山積にしておくより有効なんだろうなと思って差し上げます。    でも・・・ > 同じこと習っている生徒がたくさんいるのに > 私と先生はお互い20代で、社会人 う~ん、この状況だと、少しはそのような感情が芽生えかけてるかな?? 多分私が同じ状況であれば、少しは気になるからあげるんだと思いますよ。 お幸せに・・・(まだ早いかな?)

kurumimiru
質問者

お礼

使う時もありますが、習い事はパソコンではないです。 確かに年齢近いから、話しやすいのはありますね。先生にとっては、有効的活用法(処分法)なのかもしれませんね。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

一人の生徒だけに参考書をあげたんだからひいきだべ 人にも物を教えることを生業としている者として最低な行為です、クレームを上げて免職にしてもらってください もしくは一人だけ物覚えが悪く習い事の進行を妨げていたので、反省を促す意味かもしれません

kurumimiru
質問者

お礼

確かに物覚え悪いです。課題とか、一人遅れていますねぇ、遅れをなくせってことですね