• 締切済み

先生の気持ちって?

友達のパソコンより失礼します。(自分は持っていないため) 私は習い事をしているのですが、仲良くなった講師の先生から、昨日、参考になるからと私物の参考書を頂きました。 友達から、同じこと習っている生徒がたくさんいるのに、一人にだけに参考書とかくれるの?単なるひいきかな~生徒以上の感情もたれてない?って言われました。 私と先生はお互い20代で、社会人、年齢は同い年か、2・3歳離れているだけだと思います。友達の言うように、恋愛感情ありなのか、ひいきなのか、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

少なくとも嫌いな相手には私物はあげないですね。 どの程度の感情なのかは、どのような状況でどんな内容のどの程度の私物を貰ったのかによるとおもいます。 みんなの前で貰ったんなら、単に頑張ってるからご褒美ってことだと思いますよ。

kurumimiru
質問者

お礼

物覚えの悪い私には参考になる本でしたので助かっていますし、ご褒美といえますね。

  • sw5301
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ただ「話やすい」生徒なのかも知れません。 (ひいきと言えばひいきなのかもしれませんが…) 先生の方が「(質問者さんが)自分に気があるのかも」何て 思っているのかも知れませんよ。

kurumimiru
質問者

お礼

年齢が近いので話しやすいのでしょうね。また、私は物覚え悪いので・・・ NO.2 さんのように要らないからくれたというだけだと思います。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

学校の教師でなく、パソコンのインストラクターですよね? 私も同業です、個人で流行らない教室、というより個別講習を時々やっています。 (常時は生徒が来ない (~_~;) で、本題です。 ひいきというより・・・う~ん意気投合するような方には、もういらない参考書は差し上げる事があります。 (処分するのも厄介です、古本屋へ持って行くのも面倒) でもその方には正に参考になる参考書なんですよ、覚えているタイミングで。 こんな場合、私が山積にしておくより有効なんだろうなと思って差し上げます。    でも・・・ > 同じこと習っている生徒がたくさんいるのに > 私と先生はお互い20代で、社会人 う~ん、この状況だと、少しはそのような感情が芽生えかけてるかな?? 多分私が同じ状況であれば、少しは気になるからあげるんだと思いますよ。 お幸せに・・・(まだ早いかな?)

kurumimiru
質問者

お礼

使う時もありますが、習い事はパソコンではないです。 確かに年齢近いから、話しやすいのはありますね。先生にとっては、有効的活用法(処分法)なのかもしれませんね。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

一人の生徒だけに参考書をあげたんだからひいきだべ 人にも物を教えることを生業としている者として最低な行為です、クレームを上げて免職にしてもらってください もしくは一人だけ物覚えが悪く習い事の進行を妨げていたので、反省を促す意味かもしれません

kurumimiru
質問者

お礼

確かに物覚え悪いです。課題とか、一人遅れていますねぇ、遅れをなくせってことですね

関連するQ&A

  • 習い事の先生が好きです。

    習い事の先生が好きです。 25歳の女性です。習い事の先生のことが好きになりました。 年齢は知りませんが、30はいっていないと思います。彼女はいないそうです。 勿論先生は仕事ですから、生徒に良い顔をみせます。 私は生徒でしかないので当然彼のその面しか知りません。 それで好きになるとか他人から見ると馬鹿馬鹿しいのだろうと思います。 営業スマイルに騙されているだけだろうと思われても仕方のないことでしょう。 けれど何度考えてもやっぱり好きなのです。正直今まで恋愛面に興味がありませんでした。 学生の頃は友達と恋の話もしましたが、その時と今では全く感情が違います。 ダイエットの為に毎日エクササイズをしているのですが、今までは中途半端だったのも 先生に恋愛対象としてみてもらいたいと思うと頑張れます。 本が好きなのですが、今まで興味がなかった恋愛ものも読むようになり素直に感動することさえあります。 今までは恋愛ものなんて作者の妄想だしつまらないと思ってましたw 今までとの違いを思うとやっぱり本気で好きなのだと思います。 どうしたら、生徒の1人という認識を超えられるのでしょうか?

  • 先生に気持ちを伝えたい‼

    私は中学3年生の女の子です。 今先生に恋をしています。その先生は生徒からとても人気があります。 私は、その先生に気持ちを伝えたいと思っていますが、私自身あまり気持ちを表に出さないタイプなので勇気がありません。それに、先生と気まずい関係になりたくないので… 最初は全く話しませんでしたが、今は積極的に話しかけています。 しかし、私を恋愛対象として見ているようにも見えませんし、私が好きだって事も知らないと思います。 そこで私は、以前の皆さんのQ&Aを見せて頂きました。 しかし、実際に付き合うことが出来た方は、高校生の方ばかりなので、私には無理なのかな…と思いました。でも、やっぱり諦める事は出来ません。 やはり先生にとって、中学生はただの子供にしか見えないのでしょうか? 年齢的には、9歳差なので世間的にはおかしくないと思いますが、先生に恋をすることはいけないことなのでしょうか? まだ、友達にも家族にも相談出来ずに悩んでいます。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 長々と失礼しました…

  • 習い事の先生...

    はじめまして。 20代半ばの女です。 今年、彼氏にふられました。 その時、当分は塞ぎ込んでいましたがこのままではダメだと思い、 何かはじめようと思って習い事をはじめました。 習いはじめて3ヶ月ぐらいなのですが... ちょっとだけ先生のことが気になっています。 先生は独身で彼女はいません。(今のところですが..) しかし、先生と生徒の身ですし、先生からみたら私はお客さんであり、仕事であり、 このような感情は抱いてはいけないかな..とも思っています.. でも、ふられてからこれといっていいなぁと思える人にも出会わず、 久々にいいなぁ...と思ってしまって。 先生に彼女ができたらちょっとショックだなぁとも思ってしまいます.. お互い成人しているといえど、やはり諦めたほうがいいのでしょうか。 先生にふられたことを話したらまたいい人が見つかるよ..と励まされたのですが..; 待っていてもいい人は来てくれないので..自分からアタックしてもいいのかな、と 迷っています。 恋愛を焦りたくはないですが、何もしていないうちに相手にいい人ができてしまいそうで... ご意見宜しくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛について

    テレビで先生と生徒の恋愛のシチュエーションが “禁断の恋”みたいな扱いをしてるのをよく見かけて思ったのですが、 そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが 先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか こういうことを友達に聞くのも気が引けてしまって… ちなみに私は先生と生徒の恋愛をしたことがあったり、しているわけではありません このことについてどう思いますか

  • 先生。

    去年、予備校で忘れられない先生に出会いました。その男の先生は、当時ボロボロだった私を精神的に物凄く支えてくれて、私の価値観まで変えてくれた人です。ただ、話したのはその時一回だけで二時間しか話しませんでした。それなのにとても親身になって相談に乗ってくれた先生がずっと頭から離れません。その先生はまだ30代前半で、新米予備校講師、生徒からあまり人気の無い先生でした。その後、先生に会える機会は無くなり、私は大学へ行き、その先生はもう私の通っていた予備校にいません。 先生にお礼の意味も込めて会いたいのですが、行動を起こしても良いものか悩んでいます。それと言うのも、私はその先生をかなり慕っていて、自分でも恋愛感情なのか、何なのかよくわかりません。友達に相談したら「先生も喜ぶだろうし、探すだけ探してみたら?」と言ってくれています。友人は私の先生への思いを恋愛と解釈しています。 私は先生と個人的にお付き合いしたいんです(メアドや携帯の番号が知りたいんです)。恋人として付き合いたいというわけではないだろうと思いますが、その先生を親身になって相談に乗ってくれた兄のような存在に感じているのだと思います。 先生を探して、お礼を言った後どうするべきでしょうか。

  • 先生の気持ち

    実は私には高校時代とてもお世話になった男の先生が居ました。恋愛感情はありましたが、先生は既婚者なので諦めていました。しかし、卒業して以来メールをするようになり、先日食事に誘われました。帰りも車で送ってもらったのですが、帰り際に手を握られました。そして今度ドライブに行こうと誘われました。・・でもいくら卒業しているとはいえ、二人でドライブというのはどうなんでしょうか?正直先生の気持ちがわかりません。しかも、その先生は普段、生徒のことを苗字で呼び捨てにするのに、私にだけは下の名前で呼んできます。嬉しいですけど・・向こうはどう思っているんでしょうか?

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 先生が冷たいです

    高校生です。 一学期のとき、とても仲が良い先生がいました。 その先生はとても素敵な先生で、相談ものってくださったし、わたしの体調が優れないときは誰よりも心配してくださいました。 生徒一人一人をよく見てらっしゃる先生なのですが、特にわたしのことをよく見てくれた・・・気がします。 先生が困っているときは愚痴を聞いたし、お互いに励まし合って日々仲良くしていました。 先生からも、直接「あなたがいてくれて、とても助かっている」 と言われました。 私も、先生のお陰で学校が楽しくなりました。 しかし二学期に入った今、先生の態度が冷たくなった気がします。 友達と話しているのを見る限り普通な のですが、私が話しかけると「うん」 とか「ふーん」とかそんな感じです。なんかそっけないと言うか・・・ 気のせいかもしれませんが、毎日のように先生とは話していたので、やっぱりおかしいなぁと思います。 私は先生に変な態度をとったとか、そんな覚えはないのですが嫌われてしまったのでしょうか? それとも、最近生徒から進路などの質問をよくされているのでやはり忙しく疲れているのでしょうか? 話しかけてほしくないなら極力そうしますが、私は先生と話している時がとても楽しいので少し辛いです。これは私のわがままですが。。 直接冷たくなったことを聞いても失礼だと思うので聞けません。 前みたいに、先生とお話できるようになれるでしょうか? あと、先生が急に生徒のことを嫌いになったりすることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 先生 生徒

    先生は生徒のことを生徒としかみていないとよく言いますが、本当にそうなんでしょうか? 生徒から告白されたりすると恋愛感情まではいかなくとも、その子が気になったりしないんでしょうか?

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。