• ベストアンサー

HPの更新チェックのソフトは、チェックしただけでもこっちの個人情報はHP側に送信される?

お世話になります。 お気に入りのホームページを、アクセスしなくても更新したかどうかがチェックできるソフトがあります。私が使っているのは、「WWWC」というフリーソフトです。 そこで質問ですが、この更新チェックのソフトは、チェックしただけでも、こちら側の個人情報(IPアドレスやホスト名など)は、HP側に伝わるのでしょうか? HPにアクセスすれば、アクセスログとして個人情報も送信されます。では、WWWCのようなソフトを用いてチェックするだけでも情報は送信されるのかな、と疑問に思った次第です。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

IPアドレスやホスト名等は、個人情報とは言えませんが・・・ 少なくとも、IPアドレスを相手に知らせなければ、(返事は返ってきませんから)接続はできません 中途半端に 「個人情報」などと表現することは好ましくありません (質問者の意図が伝わらない可能性が大きくなります)

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.2

そのようなソフトはブラウザでアクセスしないだけで、ブラウザでアクセスしたのと同様の手続きでをするので、IPアドレスは残ります。 #1の方もおっしゃっているように、IPアドレス(ホスト名)だけでは個人情報とは言えません。

kouta_kouta
質問者

お礼

1の方2の方ご回答ありがとうございます。IPやホストは個人情報とは言わんのですね。勉強になりました。チェッカーでチェックするだけでもブラウザでのアクセスと同じとのことですね。了解です。