• 締切済み

退職理由について

とある鉄道会社の(後々、電車を運転する業務に就く仕事です)面接に 行く予定なのですが、以下の理由で『これは言っちゃだめでは?』と いうアドバイスをお願いします。 飲食店で仕事をしていたんですが(勤続年数5ヶ月です)、 辞めた理由は・・・ 学生の頃に運動部(具体的にはバスケット)に所属していたので 体力に自信があったのですが、いざ入社してみると、自分が 想像していた以上にハードで体力を使う仕事だったため、体力がついていかずに退職してしまいました。 転職して事務の仕事をしていたのですが、辞めた理由が・・・ 職場の雰囲気と対人関係が最悪で、3ヶ月で退職しました。その他に 言える事と言えば、落ち着きがないと思われるかもしれませんが、 私は机に向かう仕事が、事務の仕事に就いてみて、自分にとって 合わないと感じた。飲食店ほどハードでなければ、多少体を動かす 仕事の方が向いてると思った(スーパーのレジの経験があり、立ち 仕事でしたが、1年間は頑張れました)。 ・・・です。勤続年数が短いので、アピール仕様がないので、こういう 言い方しか出来ません。その他に良いアピール方法はあるでしょうか?

noname#20681
  • 転職

みんなの回答

• aero2000
回答No.2

退職理由として本当のことを言う必要はまったくありません。 全部ウソでもなんにも問題ないですよ。 体力がついていかず・・・と言ってしまうと、採用側が不安になってしまいます。うちの会社では体力もある程度必要なんだけど大丈夫だろうか、と。 知人の縁があって勤務していたものの、やりがいを感じれなかったなど、適当につくってマイナス面を出さないようにしてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >退職理由として本当のことを言う必要はまったくありません。 >全部ウソでもなんにも問題ないですよ。 全部ウソにしちゃってもいいんですかね?まぁバカ正直に答える必要はないかと思う反面もありますが・・・。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

「体力がついていけず」「飲食店ほどハードでなければ」は禁句です。マイペースで仕事をしてはいけません。頑張りがあるところを強調してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「体力がついていけず」「飲食店ほどハードでなければ」は禁句です。 >マイペースで仕事をしてはいけません。頑張りがあるところを強調してください。 なるほど。参考にさせていただきます。