• 締切済み

誰に家賃を払っているのか

SさんはAさんと賃貸契約をしています。 しかし、AさんからAさんの親であるBさんの口座に家賃を振り込むように言われています。 Sさんが払った家賃の確定申告はAさんがしています。 所得税も固定資産税もその他の税も全てAさんが払っています。 ただし、アパートは未登記物件です。 SさんはAさんから言われた通りAさんの親であるBさんの口座に支払っていますが、一体Sさんは誰に対して家賃の支払いをしていると捉えたら良いのでしょうか。 また、問題が起きた場合に言っていく先は間違いなく契約者のAさんに対してになると思いますがどうでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

1.Aさんです。   Aさんの収入になります。   収受に「Aさんの親の口座」を使用しているだけです。   口座に入ったお金をどうしようとA家の自由です。 2.Aさんの親に支払っていることになります。   Aさんが税の申告をしていても「一時的にAさんの親に」収入があるようにみえますから。   たとえば、通帳にお金があるように見せかける、ことも出来てしまいます。   株や先物取引等での「見せ金」に悪用出来なくもないでしょう? 「最低限文書云々」は契約書記載の場合と同じです。 Sさん―>Aさんが明示されていますから、問題が無くなります。 >複雑になるので「Aさんが家賃を貰っていないと言い出すという事は無い」という前提でお願いします。 後から条件を追加しないでください。 前提が変わってしまいます。 質問の意図がぜんぜん違いますよ。 これ以上は一旦質問を締め切って、別に質問をお願いします。 回答する方は質問に書かれた以上の情報を持っていない事を十分考慮して下さい。

minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図は変わっていませんよ。 タイトル通り「誰に家賃を支払っているか」という質問です。 ご不快な思いをさせたなら謝罪します。 もう少し締め切らず、引き続きどなたからの回答を待ちたいと思います。

minako646
質問者

補足

新たな疑問なので、別質問をしろと怒られそうですが、疑問に思った事を書かせて下さい。 2の場合、本来ならBさんが確定申告しないといけないですよね。 こういう名義貸しは合法なのでしょうか。 また、Bさんの所得であるとした場合、Bさんは脱税にはならないのでしょうか。

回答No.2

1.契約書に振込先が記載されている場合   SさんとAさんの契約は問題なく履行されているという解釈になります。 2.契約書に振込先が記載されていない場合   「家賃をAさんに支払う」契約をしているのに「家賃をAさんの親に払う」のはおかしいですね。   何かトラブルが発生した時に「AさんがSさんから家賃の支払いを受けていない」ことになってしまいます。   「Aさん」と「Aさんの親」は別人格です。   扶養されているとかの問題ではないです。 最低限、「(Aさんの依頼で)Aさんの親の口座に支払う」文書をとりかわしておくべきだと思います。

minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 1の場合、結局誰に対して家賃を払っている事になるのでしょうか。 2の場合も、結局誰に対して家賃を払っている事になるのでしょうか。 口頭でAさんからAさんの親に払うように言われたというのも契約にはなると思うのですが。 (すみませんが、複雑になるので「Aさんが家賃を貰っていないと言い出すという事は無い」という前提でお願いします。あくまでも契約書に記載されているのとされていないの違いという事で) >最低限、「(Aさんの依頼で)Aさんの親の口座に支払う」文書をとりかわしておくべきだと思います。 こうした場合、誰に払っている事になるのでしょうか。

回答No.1

契約書に「振込先」は記載されていますか?

minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 振込先が契約書に記載されている場合と記載されていない場合、それぞれについてお答え頂ければ幸いです。 そのような分け方があると思いませんでした。