• ベストアンサー

輪転機とコピー機が寿命みたいです

カテゴリーが良く解りませんのでカテゴリー違いかもしれませんが、御許し下さい。 職場の印刷機(輪転機)RISOGRAPH RA100が不調です。 長いこと使用しましたし、そろそろ寿命かなとも思っています。 又、同時に導入したコピー機KONICA U-BIX2225も同様の状態です。 当方、このような情報に疎いものですから、的外れな質問になるかもしれません。 2台を別々に買い換えなくても1台で機能を果たせる機種が有れば教えて下さい。 無理な質問かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

asa1779さんこんにちは。 私も昔から職場で時々リソグラフを使ってきましたが、今の機種はPCにつないで直接製版出力させられるので、殆どオフセット印刷と変わらないようなきれいな印刷が出来るようになりましたね。昔のものと比べるとずいぶんな進歩だと思います。 7~8年前に使っていた機種は、PCにはつながっていませんでしたが、枚数が少ないときはコピーモードにするとマスターで製版をせずに普通のコピー機のように複写するという一台2役の機能があったように記憶しています。すみませんが型番はもう解りません。 現在発売されている機種でもそういう機能があるかどうか調べてみましたが、よくわかりませんでした。どうやら無いようです。 その代わりかどうか、リソグラフと同社製ページプリンタとをネットワークで接続して、印刷枚数に応じて自動的に出力先が切り替わることによって、印刷枚数にかかわらず1枚1円以下で出力できる「RISOハイブリッドシステム」と言うのがあるそうです。 詳しくは同社のサイトをお調べください。

参考URL:
http://www.riso.co.jp/catalog/lp_hybrid.html
asa1779
質問者

お礼

早速、詳しく教えて下さいまして感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

そうですね。 同じ原稿で枚数多く出す場合はリソグラフが断然経済的ですし、 時間的にも速いですよね。 けれど、今まで両方使用しておられたと言うことは どちらも必要なのでしょうね。 リースでもいいのではないですか。 リース料の他に消耗品費も必要ですが。

asa1779
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。

• masa365
回答No.1

輪転機は小原稿多枚数で低ランニングコスト、コピーは多原稿小枚数で高ランニングコストの機械です。 両方の機能を持っている物はありません。

asa1779
質問者

お礼

やはりそうですか。 早速、御教示下さいまして有難うございました。