• ベストアンサー

車をぶつけられました

こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いいたします、 昨日近所のスーパーで車をぶつけられました 自分が止まっていたところにバックしてきた車にぶつけられました。 運悪いことに相手は任意保険に入っていませんでした 今日修理工場に見積り出してもらい、相手に金額を電話で提示(約9万円)したところ高くて払えないの一点張りです こんなときどのように解決していったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.3

「幾らなら払えるって言ってますか?」 んなことを言う人がしんじられん。 被害者がなんで妥協せんといけんのや 9万程度を払えんという根拠がない 本当にお金がないというなら、彼がそれを公的に証明せんといけんよほんま やつ「お金がありません」 あなた「9万くらいなら、その車うりゃーなんとかなるわい」 でおしまい

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。言われたとおりです まだ警察には行っておらず、その場で警察を呼べばよかったと後悔しております。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご自身の任意保険の車両保険から修理代をだしてもらえば 保険会社が修理代を相手に請求してくれます。 でも次回更新時の保険料上がってしまうと思いますが。 とにかく任意保険の会社に相談をしたほうがいいです。 保険つかってもつかわなくても、専門的な アドバイスをもらえますよ@

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に連絡しましたが、間にはいって相手と交渉すると、その分、保険料あがるといわれました。 でも、自分で交渉したり、裁判となると時間とお金がかかり、困りますし、仕方ないかなぁと思っています。 世の中には、信じられないような人間が住んでいるものですね。

• fioruccho
回答No.4

法律カテの方がよさそうですね。 まず、事故にあった時にはすぐに警察を呼びましょう。 事故があった事実を証明するためです。 その後、相手とのやりとりになります。 まだ警察に届けてないようでしたらすぐにでも事故相手に連絡して できれば一緒に警察へ出向き、事故証明を発行してもらってください。 「高くて払えない」は相手方の言い分ですので聞き入れる必要はありません。 一括が無理なら整備工場と相談して分割にしてもらうなりなんなりを事故相手がするべき事です。 ラチがあかなければ裁判という手もあります。

• ArukuMail
回答No.2

保険に入っていないから払えんのは、ぶつけた野郎の都合、そんな都合をあなたがあわす必要はないでしょう。 それじゃぁなんのための保険なのか、、、それじゃぁだれも保険にはらわんで、事故をおこしてもうやむやにするでしょうに。 事故をおこした人は、被害者に対して100%の保証を 自分でしなければなりません。 つまり、お金がないという話はやつの都合 お金がないなら、やつが持っている財産を処分するのが筋です 払わんというなら、裁判を起こしてやると、また力強くなりますよ。 裁判になると、へたをしない限りあなたの勝ちになります そうすると社会的責任を明確的にしめしたことになり 支払いが完了するまで、督促状がかれをまっております

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >事故をおこした人は、被害者に対して100%の保証を >自分でしなければなりません。 ほんとそう思います。

• toro321
回答No.1

警察に届けは出しましたか? 出してあれば、事故があったと証明されますので、過失割合に関係なく、請求権は生じます。 9万ってことなので、小額訴訟起こすしかないですね。 幾らなら払えるって言ってますか?

coral_japan
質問者

お礼

警察へはまだ届けは出していないんです。。 相手はまったく払えないといっています。 警察へは、双方でいかないといけないのでしょうか?