• ベストアンサー

車をぶつけられました

こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いいたします、 昨日近所のスーパーで車をぶつけられました 自分が止まっていたところにバックしてきた車にぶつけられました。 運悪いことに相手は任意保険に入っていませんでした 今日修理工場に見積り出してもらい、相手に金額を電話で提示(約9万円)したところ高くて払えないの一点張りです こんなときどのように解決していったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.3

「幾らなら払えるって言ってますか?」 んなことを言う人がしんじられん。 被害者がなんで妥協せんといけんのや 9万程度を払えんという根拠がない 本当にお金がないというなら、彼がそれを公的に証明せんといけんよほんま やつ「お金がありません」 あなた「9万くらいなら、その車うりゃーなんとかなるわい」 でおしまい

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。言われたとおりです まだ警察には行っておらず、その場で警察を呼べばよかったと後悔しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご自身の任意保険の車両保険から修理代をだしてもらえば 保険会社が修理代を相手に請求してくれます。 でも次回更新時の保険料上がってしまうと思いますが。 とにかく任意保険の会社に相談をしたほうがいいです。 保険つかってもつかわなくても、専門的な アドバイスをもらえますよ@

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に連絡しましたが、間にはいって相手と交渉すると、その分、保険料あがるといわれました。 でも、自分で交渉したり、裁判となると時間とお金がかかり、困りますし、仕方ないかなぁと思っています。 世の中には、信じられないような人間が住んでいるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.4

法律カテの方がよさそうですね。 まず、事故にあった時にはすぐに警察を呼びましょう。 事故があった事実を証明するためです。 その後、相手とのやりとりになります。 まだ警察に届けてないようでしたらすぐにでも事故相手に連絡して できれば一緒に警察へ出向き、事故証明を発行してもらってください。 「高くて払えない」は相手方の言い分ですので聞き入れる必要はありません。 一括が無理なら整備工場と相談して分割にしてもらうなりなんなりを事故相手がするべき事です。 ラチがあかなければ裁判という手もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

保険に入っていないから払えんのは、ぶつけた野郎の都合、そんな都合をあなたがあわす必要はないでしょう。 それじゃぁなんのための保険なのか、、、それじゃぁだれも保険にはらわんで、事故をおこしてもうやむやにするでしょうに。 事故をおこした人は、被害者に対して100%の保証を 自分でしなければなりません。 つまり、お金がないという話はやつの都合 お金がないなら、やつが持っている財産を処分するのが筋です 払わんというなら、裁判を起こしてやると、また力強くなりますよ。 裁判になると、へたをしない限りあなたの勝ちになります そうすると社会的責任を明確的にしめしたことになり 支払いが完了するまで、督促状がかれをまっております

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >事故をおこした人は、被害者に対して100%の保証を >自分でしなければなりません。 ほんとそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

警察に届けは出しましたか? 出してあれば、事故があったと証明されますので、過失割合に関係なく、請求権は生じます。 9万ってことなので、小額訴訟起こすしかないですね。 幾らなら払えるって言ってますか?

coral_japan
質問者

お礼

警察へはまだ届けは出していないんです。。 相手はまったく払えないといっています。 警察へは、双方でいかないといけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックしてきた車とうちの車が接触

    住宅街の交差点で(信号無し)一方通行に間違って進入した車がバックしてきてうちの車と接触しました。 相手の保険会社によると少しでも動いてたら こちらにも過失があると言う事を言ってきました。 過失はないと通すべきでしょうか。 ちなみに私は任意の保険に入ってませんでした。なので 相手の保険会社と私の交渉となります。 過失があると代車の費用まで自分で負担しなければいけない らしいです。しかも相手の車の修理費用まで負担の場合も あるらしいのです。 ディーラーに出すか保険会社の修理工場に出す方がいいかもわかりません。 ちなみに傷の具合で保険会社が判断するらしいのですが 不安でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • バックで車をぶつけました。

    昨日、車を運転してる時に、赤信号にだったので止まりました。 少し前に出過ぎかな?って思ってバックしたら後ろの車にぶつかりました。 相手と私の車がへこみました。 相手の人が警察を呼んで、私が一方的に悪いみたいな話になりました。 こっちがバックしてるのに、下がらないで止まってた方も悪いですよね? 私の車の修理は相手に出してもらえますか? 保険は入ってるので、連絡しました。 車両保険は入ってないので、私の保険では自分の車の修理費は保険からは出ないと言われました。 友達に見てもらったら、バンパーは交換で、後ろのドアも修理らしいです。 ワゴンRに乗っています。修理はいくらぐらいかかると思いますか?

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 事故の相手様の車の賠償費用のローンにつきまして

    一月ほど前、接触事故を起こしてしまいました。 私のほうに非があり相手様に賠償をしなければなりません。 相手様の車の損傷は、後ろのバンパーが少しずれてしまい、 交換しなければならないのではないかと思います。 交渉は私の契約している保険会社と修理工場との間で行われております。 昨日、保険会社に確認しましたところ、まだ修理工場から見積もりが来ないので金額がわからないということでした。 上記を踏まえまして教えていただきたいのですが、車を所有し始めたばかりで保険の等級もあり、保険金を使うかどうかは迷っています。 仮に金額がそれほどでもなく、保険を使わないで賠償しようとした場合に、このような目的のためにローンを組むことは可能でしょうか? インターネットで調べましたところ、関西アーバン銀行様のマイカーローンが修理も対象にしているようなのですが、自分ではなく、事故の相手の修理の費用もローンが組めますでしょうか。 また、関西アーバン銀行様以外にも修理を対象にしたローンがありますでしょうか。、

  • 車の対物事故について

    約2週間ほど前に、路上に停車している無人の車に駐車場からバックで道路に出ようとして、右側のドアのところバックのバンパー部分をぶつけてしまいました。その車の持ち主も近くにいてすぐにお詫びをしました。身分のわかるものと連絡先を渡しまして、相手の方が「実費で治したほうが安いか保険で対応したほうがいいか修理の見積もりが出てから決めたほうがいいと言われましたので、私も保険の代理店の方と相談しまして 相手方の修理工場から見積もり金額の連絡をさせると言うことでしたので それを待って決めることにいたしました。しかし、すぐには連絡が入らず、そのうえ事故をしてからすぐにお盆休みになってしまいましたので、修理工場も動いていないのだと思い連絡がくるのを待っていました。そして2週間がたったときようやく相手方から見積もりがでたと連絡が入りました。たいした傷ではないので10万以内でおさまるだろうとふんでいたら、なんと16万修理にかかると言われ、なおかつ迷惑料として16万円の20%を支払うように要求されました。私の加入している保険会社の代理店に聞いたところ、そういったものは保険では出ないし、払う必要もないと言われましたが不安でいっぱいです。また、事故をしてから見積書を待っておりましたので2週間も経過していて本当に保険会社で対応していただけるのか心配でしょうがないです。 代理店の方は、お盆休みもあり相手の工場も休みだったので何とかなるでしょうと言って下さいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。またその迷惑料20%については支払わなくていいのでしょうか?もし不当な請求をされてきたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • ◆至急◆車の対物事故の保険について詳しい方

    去年末に住宅地の交差点でお年寄りの乗った車と衝突し 過失割合が6:4でこちらに多少の非があるとの結果でした。 私は、車両保険に加入していなかったのですが、 事故の保険についてあまり詳しくなかったので、 某保険会社の担当者と電話で話した際に、 「こちらの自己負担はありますか?」と聞いたところ 「全部保険で賄えます」との回答でした。 そしてその際、私の車の修理費は20万くらいだと聞いていました。 その後、整備工場(知り合いの)にそう言われた旨を伝えて 1か月後に修理から戻ってきました。 すると先月、保険会社から ”あなたの車の修理費は37万円でした。相手方が4割保険で支払っているので 残りの20数万は自己負担です”というような通知が届きました。 担当者に電話で「保険で賄えますといっていましたよね?」と話し 納得できないと話すと「そんなことは申していません」との一点張りです。 「直してしまってから見積もりを出された状態なんですけど直してしまって 払えなかったらどうするんですか?」と聞いたところ 「それは整備工場の義務です」と片付けられました。 ポイントは ・保険で賄えるという発言があったのに請求が来た。 ・整備工場は保険で賄えるとの話から見積もりを出さずに修理にかかった ・保険会社の方の説明の金額が修理前と修理後では約2倍に膨れ上がった。 ということです。 中古で60万ほどでかった車だったので正直こんなに修理費が かかるのであれば修理していませんでした。 でも、修理はすでに終わって車も戻ってきています。 出来れば支払いたくないですが、義務があるのであれば支払いを少しでも安く済ませたいです。 どうするべきでしょうか?

  • 車の修理のクレーム

    車の修理をしてもらいました。理由は、駐車場で、止まっていた私の車にバックしてきた車があり、ぶつけられたからです。修理は、相手の要望と、相手の保険会社の要望で、相手の代理店でもある修理工場へ。 直ってきた車をディーラーにみせると、 直したのは、助手席のドア板交換 1、色が違う。シルバーはシルバーでも 少し違う。 2、内側の折り曲げに隙間がある。 車は、軽自動車です。平成19年車 再度、ディーラーで修理してもらうことは 可能でしょうか?

  • 追突事故での相手の車の修理代に関して

    初めまして。自分の不注意により前方の車に追突事故を起こしてしまいました。相手の車は今、修理しているのですが、保険屋から修理代金が全損の場合の金額より約2倍も多い支払いとなるが、保険屋から支払えるのは全損の場合の金額しか相手には支払えないと言われました。相手の被害者や修理工場が困って私に差額分の支払い要求が来ています。どのような方法で解決するべきでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 車 接触事故

    一昨日初めて車同士の接触事故を起こしてしまいました。状況からして私が悪いのですが任意保険には加入しておらず自賠責保険のみです。相手は保険に加入してたので後は私と保険のかたとのやり取りになるのですが、昨日相手の保険会社から自賠責保険のみなら私の車の修理見積りをだしてほしいと言われました。私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか?私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?自賠責保険にしか加入してないので私は自腹で相手の修理を払うつもりなのですがどうなるのでしょうか?詳しいかた意見ください

  • 車の事故後の修理で

    事故後の車の修理で困っています。 車の前の左ライトの周辺がへこむ事故をしました。 最初保険で修理すると修理工場に保険会社からもいいました。 修理工場では修理前と後2度聞きました。3~4万円ですということでした。一週間したら保険会社に15万円の見積もりが届きました。 なんでこうも金額が膨れ上がっているのか納得できません。