OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

み○ほの今後・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247685
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

トラブル続きのあの銀行はこれからどうなっていくのか、
ニュースや新聞を読んでも、何となくその“今後”について、
何を、どれを信用すればいいのか(報道関係)少し疑問も感じてたりして・・・

皆さんのご意見をお伺いしたく、お願いします。

(関係者の方がいたらごめんなさいm(__)m)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

難しい質問ですね・・・・
もともとやばかった銀行三行を合併しているので
経営状態もよくない しかも今回のトラブルで信用はがた落ちですから・・

ペイオフも発効されていますから・・・預金流出は避けられないでしょう
イコール かなりやばい状態であることには違いありません・・・

悪ければ ペイオフ適応第一号になりかねませんね・・・・
お礼コメント
noname#1663

本当に難しい質問ですよね。。。
すみませんでした!!

私は運よく(?)被害にはあいませんでしたが、
被害にあわれてしまった方はもう一切信用しないでしょうね。。。

ペイオフ適応第一号。。。
そうですね。ペイオフに関しては私も勉強不足なので勉強しなければ
いけない項目の一つですが、
可能性は、少なからずありますよね。。。

最近ニュースや新聞を読んだりしても
大した事では驚かなくなるくらいでしたが
(次々に起こる今の日本の現状)
今回の件は呆れを通り越し、どうなってしまったんだろう、
私の国は・・・のような情けなさを感じてしまいました。。。

大変参考になりました。

P.S.ペイオフについて勉強する気になりました。
質問させていただき、またそれについて勉強しようと
させていただける意欲もまた、いただきました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-06 01:42:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 私の無責任な憶測ですが、先行きは暗いでしょう。

 なぜなら、金融機関にあるべき要件を欠いているからです。その要件とは、リスク管理能力と説明責任を果たす態度です。

・リスク管理
 今回のシステム統合は、銀行を三つから二つに再編するという複雑なものでした。しかも切り替えが、よりによって年度始めです。ATMの運用を三日間休んで構築作業をするとはいえ、今回のような事態は予想できたはずです。しかし障害発生後の対応は後手に回り、終始狼狽した印象が残りました。
 「考えたくない最悪のケースに備える」ことがリスク管理の基本のはずですが、それが守られていなかったのではないでしょうか。

・説明責任
 このような事態が発生した場合、顧客に対しては「障害の原因」「復旧の見通し」「顧客に生じる損害」「今後の防止策」の情報をすみやかに提供するべきです。しかし、みずほ銀行はそれを果たしませんでした。ようやく昨夜になってから、ホームページ上に半ペラ一枚分のお詫び文を載せたくらいです。

 これらの他に、銀行の内部的な不安要因もあります。今回の障害の背景には、旧3行の派閥争いがあったそうです。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt26/20020405kr545001_05.html


>み○ほの今後・・・
 私はみずほ銀行に関して答えましたが、「み○ほ」とは何ですか? どこか他の銀行を指しておられるのでしたら、的外れなことを言いました。ごめんなさい。

 
お礼コメント
noname#1663

ありがとうございます!!

勿論みずほです! 堂々と言っていいんですね。
行名を出すのは何か罰せられるのか、なんて思ってました^^;

憶測、とおっしゃっていらっしゃいますが、
ご回答を読み、その通りだと思いました。

日経の“4/3 3行主導権争いの響く・・・”
これもまたじっくり読み、少しでも理解できた気がします。

意味不明な伏字、これは何かと今後参考になるので、
とっておきたいHPです(^.^)。

貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-06 01:29:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

既に死んでる銀行みずほに“今後”も何も無いと思いますが・・・詳細は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。
お礼コメント
noname#1663

ありがとうございます!

“一発解決”でした。(^。^)
投稿日時 - 2002-04-07 20:28:07