• 締切済み

現在保育の勉強をしている大学生ですが・・・

子どもが好きで大学で保育士になるために勉強をしている大学1年生ですが、今大学を辞め東京に上京し保育園での補助としてアルバイトをしながら保育士の資格をとれたらなと考えています。それは可能なのでしょうか?また保育補助のアルバイトだけで1人生活していけるのでしょうか?色々と教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• cha-suki
回答No.2

大学では、保育士養成課程にいらっしゃいますか。 将来的に保育士として食べていきたいのであれば、大学を出てからでも遅くないと思います。今すぐ保育補助となっても、保育補助の仕事を続けていく限り、いつかは保育士資格は必要となってきますので。 大学の学費がないとか、今すぐ働かなくてはいけない事情がない限り、今、保育補助になることは、私はお勧めしません。 時給1200円だと、8時間労働で1日9600円、20日で約月19万です。 税金や社会保険を払うとさらに少なくなりますし、ボーナスも期待できないので、15万を切る月々の予算になると思われます。 また労働時間が8時間より短かったり、盆正月など長期休暇時の時給がないとき、何かの病気で働けなくなった場合の保障を含めても「うーん」と思ってしまいます。

rinkame
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。参考にしてもう一度検討し直してみます。

noname#48932
noname#48932
回答No.1

大学2年生を終了するまで在学したら、都道府県がやってる保育士試験を受けて、資格が取れます。 一年生終了だと、保育士試験を受けられないですよね。 保育補助のアルバイトは一ヶ月でいくらになるんでしょうか? 生活できるかどうかは、月収しだい、生活レベルしだいじゃないでしょうか?

rinkame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私がしようとしているアルバイト先は時給¥1200~となっていました。参考にしてもう一度考えたいと思います。