• ベストアンサー

私は前彼の代役なのでしょうか?隙間埋めなのでしょうか?

出会って約3ヶ月男女の関係にはなっています。。 何度も前彼のことが忘れられないから申し訳ないと離れる→戻ってくるを繰り返してきました。 二人で遊んでも最後にいつも「彼のことを忘れきれない自分はあなたに私は相応しくない」と自分を責めていました。 最近ようやく闇の深部を話してくれました。 前彼は不倫でしたが子供を堕ろした末に捨てられたのです。 妊娠までは「子供が出来たら産んでほしい」と言う言葉を信じてたのです。 結果的には堕胎→ひどい捨てられ方をしました。 しかしそれまでのプロセスで彼に惚れこんでいたのです。 ヒドいフラれ方をしたにもかかわらず彼を憎めない自分が嫌になり また母である自分が(親権はありませんが子供が二人います) 自分は母としての資格がない、次のパートナーに受け入れてもらえるわけがない と強く自己否定をし執拗に自分を攻めていました。 少しずつ自分を取り戻し明らかに表情がここ2週間で変わりました。 貴方の力が大きいと言ってくれるのですが今回下記2点をご教授ください。 (1)彼女を信じていいのでしょうか。  前彼との楽しかったことを「親友との楽しかった思い出」として私にずっと語っていました。  私は単なる心の隙間埋めに使われていたのあるいは他の意味があったのでしょうか?  その親友=前彼と私が気づき問い詰め、告白を受けたのはのはつい最近です。  貴方が必要だとか貴方といると素の自分でいれると私を受け入れる発言を  繰り返してきましたが、その間も前彼の事を話してきた姿を見ると信じきれないのです。  私の女性関係に執拗に不安を訴えていましたが当て付けだと思いたいです。 (2)もし(1)がクリアできたとしたらこの過去を思い出化するために  どのような言葉をかけたらよいのでしょうか? 忌憚なきご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frwkr06
回答No.2

質問者さんがきちんと信じないと、相手からも信じてもらえないんじゃないでしょうか。確かに信じることは怖いです。裏切られたりするとすごく傷つくでしょう。でも、それを恐れていては前には進めません。 彼女の辛さをしっかり受け止めてあげて、まずは自分の方に気持ちを傾かせることが大事です。聞いてあげるのと同時に、彼女と楽しい思い出をたくさん作りましょう。そして彼女が過去を消化できるのをじっくり待ちましょう。

musashi-yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりです。 ここに質問させていただいたのはまったく可能性がないなら 諦めようと思ったのです。 もう少し信じてがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「隙間埋め」からはじまる愛もあると思います。 言葉なんてなくてもいいんです。ただぎゅっと抱きしめてあげるだけで。 私も彼女ほどではありませんが、失恋して辛いときに今の彼に会いました。 ただただ私を愛して、やさしくしてくれて本当に救われました。 彼のことをなかなか好きになれなかったんですけど、 今は大好きですよ☆ 不倫って本当に傷つくんですよね。 どうか信じて、つつんであげて下さいね。

質問者

お礼

そうですよね、見返りを求めたらいけませんよね。 大切なのは今の自分の気持と気づきました。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

• yossii7
回答No.1

初めまして、私見ですが、彼女も大変傷ついておられることは、貴方もよく理解されていることでしょう?ならば、すべとを忘れ、今の彼女を信じれれないとしたら、続けられないでしょ?大きな愛で包んであげてくださいね?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです、人間不信にもなっていると思います。 実は私も大切な家族に裏切られ同じ状態です。 二人とも機能不全家族で育ったアダルトチルドレンだと思われます。 もちろん信じたいのですがこれ以上傷つくのも怖いんです。 信じれる根拠がほしいなんてカッコ悪いと思うのですが・・・・