• ベストアンサー

おめでとう、と言えない・・・

友人とその婚約者は、20代半ば。友人は派遣社員として働いており、婚約者も大学卒業後、大手商社に勤めています。 結婚前提で付き合っていることは前々から知っていたし、その時はうまく結婚まで話が進めばいいなと思っていました。 でも、今年の夏に2人は残念ながら中絶、という選択をとったことを友人本人から知らされてしまいました。 中絶した理由は「お金が無いから」とのこと。お金がない、と言っても二人は働いているし、出産費用なら、親に頭を下げて借りることくらい(友人・婚約者とも両親は健在で働いている・子供はそれぞれ独立)私からすれば「簡単なこと」だと思えるけど、両親にも相談せず、中絶という選択肢を選んだようです。 お金が問題で産めなかったといいながら、両親にお金の相談さえせずに、唯一の命を奪ったことが私にはどうしても許せないと思ってしまうのです。 もちろん、友人達には他に理由もあっただろうし、葛藤した上で決めたことだとは思います。私が思う以上に、傷ついているかもしれないけれど、どうしても納得できないのです。 私には関係ないことで、気にせず「この人はこの人の人生や価値観があるから」と割り切れればいいのでしょうが、奇しくも私は同時期に妊娠しており、生まれてくる命というものに非常に敏感になっていて、余計に割り切れない思いがしてしまうのです。 その話を聞いてからは、友人に直接会っていませんが今度、共通の友人の結婚式で久しぶりに再会することになります。最近、婚約が整ったその友人とも会わなければなりません。そのときに、ちゃんと「おめでとう」と言えるかどうか・・・ 時間が解決するかな、と思い過ごしていましたが、3ヶ月近くたった今も自分一人では気持ちの整理がつかず、気持ちの切り替え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

価値観は、人それぞれです。 でも、あなたが友人の価値観を許せない、と思うのも自由です。 別に無理して許さなくともよいと思います。 ただ、中絶をするにはするなりの、当事者二人にしかわからない理由があるものだと思います。 でも、それを重苦しく周囲に打ち明けるよりは、さらっと打ち明けるほうが大人だとも思います。 その態度が、質問者さんには「軽い」と見えてしまったのかもしれませんね。 でもまあ、相手が友人だからって、別に無理して割り切らなくっていいと思いますよ。 世の中、割り切れたり許せたりする人間ばかりじゃないのですし。 そういう人間ともおつきあいできる位、質問者さんが成長すればいいのだと思います。 それに、彼女のそういった部分が許せないにしても、他の長所を知っているなら、そこを大事にしてつきあっていけばいいのではないですか? 一部分がダメだからすべて拒否、というのでは、潔癖すぎるというか、あまりにも子どもじみていますし、適度な心理的距離をとりつつ、普通にお付き合いしていけばいいのだと思います。

abcabccba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一部分がダメだからすべて拒否、というのでは、潔癖すぎるというか、あまりにも子どもじみていますし、適度な心理的距離をとりつつ、普通にお付き合いしていけばいいのだと思います。 確かにその通りですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yukiko25
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

下の方も回答していることですが、それをあなたが思いつめることはないと思います。 文面を読んで思うのですが「本当にわかってるのかな?」と感じます。あなたからしてみればその結論は?と思われたかもしれませんが「友人」だから「ありのまま全て話す」ということとは限らないですよね。 世の中にはいろんな状況で一般的には「信じられない選択」でもしなくてはならないことはあります。お金とか職業とかでは簡単に尺度は決められません。勤めが大手で両親に相談できるはずだから生むことは「簡単」なんですか? あなたの文面からは厳しいですが理解しようというより表面しか捉えられていない気がします。 妊娠している状況からしていろんなことにナーバスになることも当然だと思いますが、少し深呼吸してもう一度今までの友人の状況を考えてみてください、もしかすると違った見方が出来るかもしれません。

abcabccba
質問者

お礼

>友人」だから「ありのまま全て話す」ということとは限らないですよね。 確かに、そうですね。 じゃあ、なんで中絶したという結果だけ報告するんだろう、言わずに自分の胸に秘めておけばいいだけなのにと不思議に思ってしまいます。(論点がずれてしまいますが) 生むことが「簡単」とは思いません。ですが、最大限の努力?なしに「殺す」結果になった選択が一番とも思えません・・・ ご回答、ありがとうございます。反論のようになってしまい、申し訳ありませんが、冷静になるきっかけになりました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

もっと他に理由があったのかもしれないとは考えませんか。 同じ女性として、やはり中絶は計り知れないショックな 出来事だと思います。妊娠に気づかずに薬を飲んでいた とか、予想外にお腹の中でうまく育っていなかったなど もしかしたら、人には言えない理由があったかもしれない と考えたら、少しは楽になり、祝福できませんか。 あなたも大事な体なのですから、そんなことで思い悩まず 前向きに考えていきましょう。

abcabccba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中絶に至った理由はかなり詳しく聞いたので・・・ 仕方ない理由、だったら私も残念だったねと言えると思います。 考えすぎと、自分でも思うのですが中々^^; こうやって、アドバイスいただいて気持ちの整理をつけたいです。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.1

それはあなたが思いつめることではないような気がします。 確かに命の大切さや重要さは計り知れなく重たいものです。しかし、友人と彼が判断したことは覚悟の上です。おそらくお金の問題じゃないと思います。今でこそできちゃった結婚なんて普通ですが、一昔前では考えられないことです。そんな世代の両親の前、妊娠したから結婚。。。とは行かなかったかもしれません。宿ってしまったのは親の責任なので、ずっと背負っていくべきことだと感じていると思います。しかしまた、産んでいたとして、そんな状態で生れてこの子が不幸になったら、、、と考えた末のことかもしれません。 生まれてくる子供の状況を整えて産み、その末の幸せを願うのも親です。それぞれのご夫婦での考えと判断です。あなたが気にしすぎです。

abcabccba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 友人の話を聞く限り、中絶を軽く考えている印象を受けてしまい、そのことにまず反感を抱いている状態です。何も無かったように、「私達は幸せ」と言われているようで、納得がいかないままなのですが、確かに望まれない状態で生まれた子供のほうが不幸かもしれませんね・・・ 避妊に対して認識が甘い子だったので、「子供は、思っている以上に簡単にできるんだから、ちゃんと気をつけないとダメだよ」とその少し前に釘をさしておいていたのですが、効果が無く、より無念です。

関連するQ&A

  • 婚約破棄でしょうか?

    婚約破棄でしょうか? 私は今年20歳になるアルバイターです。 今月妊娠がわかり(5週目)、彼に相談したところ、最初はおろしてほしいと言われました。 私は年齢的にも産みたいとは言えず悩んでいましたが、 話しあったところ、「産もう」「結婚しよう」と言ってもらえました。 私もがんばろうという気持ちになり、親に報告しました。 改めてお互いの両親を交えて話し合い、彼は「がんばります」「年内に就職が出来るように就活する」とみんなの前で言ってくれました。私の親は何度も彼に念を押していましたが、彼は「がんばります」など言ってくれました。お互いの両親も認めてくれて、書類などは書きませんでしたが、婚約という形になりました。 次の日は一緒にハローワークに行き仕事を探しました。 その夜いきなりメールで「中絶してくれ。費用も出す。」というようなことを言われました。理由は、私が信じられないかららしいです。 その理由で何回も別れたことがありますが、全て彼から「受け入れる。許す。もどってほしい。」と復縁もちだされてもどっていました。 次の日両親たちと相談したところ、おろすことになってしまいました。費用など彼のほうが払うことも決まりました。彼と彼の両親は土下座をして謝っていました。 その後の彼から「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容のメールが来ました。 私は母に説得され中絶を決め、 中絶手術を受けました。 お互いの親と6人で話し合い、婚約という形になりましたが、書類も書きませんでしたし、式場の予約など、昨日の今日なのでまだ何も進めていない状態でした。 この場合は婚約破棄となるのでしょうか? 慰謝料はもらえるのでしょうか? ちなみに彼は現在は19歳ですが今年20歳にになります。 アルバイターです。

  • 彼女が妊娠、結婚拒否

    友人の話しです。 出会い系で知り合い、交際3ヶ月で子供ができました。二人とも結婚の意思がありましたのでその当時は中絶の選択肢は皆無でした。友人(男)は結婚の許しを得に彼女の親に話をしに行きましたが門前払いされたそうです。理由は娘(彼女)が私たちに話をする前にお前が来るのは筋が違うとのことです。友人は納得し、彼女が自分の親に話をするのを待とうと思い、彼女にも親に話して欲しいと言っていました。しかし、親が怖くて言えないと言い出し、時間がかかるかもしれないと思いつつも待っていましたが、まったく話をしないままもう妊娠8ヶ月。それまでの期間、結婚の挨拶に行かせてもらえないなら中絶してくれと友人は彼女に言いましたが彼女は拒否しました。男性側の両親も、相手側の両親と話がしたい、窓口になって欲しいと交渉しましたが彼女はそれを拒否。どうしても親に言えないと…。そのうち、彼女は結婚事態したくない、でも別れたくない、産みたいと言い出しました。ちなみに彼女は未婚の母で実家で両親と1歳の子供と暮らしています。 彼女の親も何も言ってこないし、男側のアクションも拒否って結婚させたくないってことですよね? 相手が認知を求めてきたら養育費は支払わないといけないですよね? 親に話をしてくれるものだと信じて待っていたのに突然…友人がかわいそうです。

  • 中絶の過去と彼の気持ち。

    中絶の過去と彼の気持ち。 数年前別の男性との間で中絶の過去があり、悩んだ末現在の彼に事実を話しました。 今後の妊娠への影響が無いとは言えないし、隠していても結婚してから何かのきっかけで 私の口以外からその事実を知るよりははっきり私から伝えるべきだと思ったからです。 その現在の彼と婚約に至ったのですが、彼がやはり今でもその事実について 気持ちの整理がついていないと打ち明けられました。 彼は自分ひとりでは気持ちの整理がつかず抱えきれないから、誰かに(多分自分の両親)相談して 今後二人の間でこの事実をどう扱っていくべきか考えたいと言われました。 中絶の事実を知っているのは彼と、当時相談した私の母親だけです。 当時以降母親とすらその話をすることはありませんでしたし、もちろん今後誰にも言うつもりはありませんでした。 そのことについても、そんな大事なことを母親以外知らないのは理解できないといわれ ちゃんとみんなに話しておくべきだと言われました。 私の結婚を前に家族みんな幸せな気持ちでいるところにその過去を話す意味はあるのでしょうか? 私自身辛すぎてとても考えられません。 もちろん簡単に受け止められる話ではないことも十分わかっていますが、 彼がどうしたいのかが何度話しても理解できずにいます。 別れを考えているとかではない。と言ってくれましたがとても混乱しています。 過去にあったこととして誰に話すわけでもなくその事実をしまっておくという選択肢は やはり男性側としては難しいのでしょうか? 誰にも言うつもりが無いなら事実を知る私の母親に、自分はどうしたら良いのか相談したいと言っています。 私の過去のせいで彼を悩ませ辛い思いをさせてしまっている事で、 この先私のせいで彼を不幸にしてしまうのではないかと思ってしまいます。 私はどうするべきですか? 彼になんと言えば良いのか、どう行動するべきなのかまったくわからなくなってしまいました。 ご回答お待ちしています。

  • 中絶、堕胎の責任について

    私の友人が先月、付き合って4か月の彼との子供を身ごもりました。 彼女は結婚する意志がありましたが、彼の方は経済面を理由に中絶してほしいようでした。しかし彼女も23、彼も26で社会人としても生活能力は十分にありますし、何より子供という大切な命を授かったことは、本来素晴らしいことです。 産んで育てたい彼女の気持ちを彼に伝えて話し合った結果、彼も納得して結婚することになりました。 友人が両親や祖父母、仕事場にも報告を済ませたところ、彼からやっぱり堕ろしてほしいと言われました。本当は経済的な理由ではなく、まだ結婚したくない、正直に言うと遊びたいからで、むしろそれを了承してくれるなら産んでもいい。とのことでした。 その他にも、彼女を思いやる気持ちや言葉はひとつもなく、彼女はストレスで仕事も休み、結局中絶を選ばざるを得なくなりました。 手術日は来週の金曜日で、中絶費用は彼が出すとの話ですが、通院の証明書や領収書、手術費明細書を出せだの、現段階で仕事を休むほどじゃないからその分の休業補償は支払う義務がないだの、請求したわけでもないのにそんな感じのお金の話ばかりで、その他にも色々、彼女への思いやりを微塵も感じられない対応ばかり。彼の心無い発言や行動に、彼女はすごく傷ついています。 家族や仕事場にも報告してしまっていたので、中絶することになったことでどうしても溝ができてしまい、今まで過ごしてきた自分の生活にも居場所を見つけられない様子です。 産んであげたいのに産めないわが子への申し訳ない気持ちと、彼からの冷たい対応、これから受ける手術への恐怖、その他身体的・精神的負担が彼女を追い詰めていて、痛々しくて見てられません。 お金さえ払えば済むことじゃない。 この苦しみをどうにか彼に分かってほしい。 同じ苦しみを味わってほしいけれど、実際それは無理だから、自分が何をしたのか、一度でも愛した女性に、どれだけの傷を与えたのか、そして自分の子供を自分が殺したんだという、事実を彼に理解してほしいです。 その代償として金銭的なことも考えましたが、中絶に関して責任は5:5で慰謝料の請求は難しいことを知りました。 どこが5:5なのかと、はらわた煮えくりかえりそうですが、法律ですから仕方ありません。 お金なんてどうでもいいけれど、彼に彼女の辛さや子供への罪を感じてもらうにはどうしたらいいのか、何かアドバイスがあればお願いします。長文失礼いたしました。

  • どうすればいいのかわかりません

    わたしは先日中絶しました。妊娠がわかって私も彼も大喜びで、結婚することになりましたが、結婚の話を進めるなかで、互いの両親が対立してしまいました。何度も話し合いの場を設けましたが、話し合えば会うほど両家の溝は深まるばかりで、私と彼は必死で説得していましたが、ついに結婚できなくなり、子供もあきらめなくてはいけなくなりました。私は結婚できなくてもあかちゃんだけは。。。と両親に訴え、彼も最後まで私の家にきて説得したりしていました。しかしどうしようもなくなってしまい二人とも悔しさと悲しみばかりがあふれるばかりです。私の両親は中絶して今後、彼との交際を続けていくことは許さない、といいます。でも私たちは好きで結婚をあきらめ、中絶したわけではありません。彼のことを愛しているし彼も同じ気持ちです。 今後どうすればいいでしょうか

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 中絶についてお聞きします。

    中絶についてお聞きします。 結婚して1歳2ケ月の子供が1人いる友人が妊娠したのですが、無計画の為まだ間隔が早過ぎて大変と言う理由でおろすそうですが、、こういう事はよくあるのでしょうか? その子は産まれるべくして出来た大切な命。話を聞いてから辛い気持ちです。複雑です。 皆さんはどう感じますか?子供を産んだ方の意見もお聞きしたいです。 行き場のない感情を抑え切れず、今回投稿させて頂きました。

  • 妊娠・出産・中絶についてご意見ください

    私の話ではないですし 私の近しい友人の話でもないのですが 一応 他人事では済まされる問題ではないと感じ 質問することにしました。 大学の友人の友人(私は直接は知りません)が 妊娠をしたと、聞きました。 相手の事に関してはよく分からないのですが… 21歳の大学生、今年は就職活動です。 検査結果が出る前は中絶しようと考えていたそうです。 ですが 陽性がでたときに、命の重さを感じたそうです。 「私の中に命が宿ってる」 「私しか守ることができないんだ」 そう、思ったそうです。 彼女の両親は、産むことを許してくれたそうです。 私にも彼氏がいて、体の関係をもっています。 妊娠に対するリスクも 中絶というリスクも きちんと考えた上です。 彼のことは心から好きです。 いずれは結婚できたら、と考えています。 彼も、それは同じです。 ですが 私と彼は、「今出来ても、産まない」という選択をしています。 今は、やりたいことがある。 就きたい仕事があって そのために一生懸命勉強して大学に入った。 今もそれを目指して頑張ってる。 産むということはそれを捨てるということ。 成熟していない自分の精神を抱えて子どもを育てるということ。 それは、産むという「勇気」。 中絶のリスクも、殺人であるということも理解したうえで それでも 自分らしく生きることを選びたいと思う。 精神的に今より成熟した状態で子どもを産み育てたいと思う。 一つの命を捨てるという「勇気」 皆さんは どちらの勇気を選ぶでしょうか。 妊娠したくなければsexしなければいい、という意見はご遠慮ください。 そのことも きちんと、考えたうえでの質問です。

  • 中絶経験のある女性と結婚

    男性の気持ちを知りたいです。 職場の同僚なのですが、彼氏のいない寂しさから、彼女のいる男性に近づいて遊んで、赤ちゃんができてしまって、男性からお金を渡されて、中絶経験のある女性がいます。 その女性が結婚をしたのですが、私は祝福できませんでした。私が男性だったら、中絶経験のある女性と結婚はしたくないです。たとえお腹の中でも、命のある赤ちゃんを殺す選択をしたので、私の中で彼女は殺人と同じなんです。 男性は、まともな男性でも、中絶経験のある女性にプロポーズできるものなのですか?過去は過去だから良いのですか? そのあたりのことが理解できないので、男性の気持ちを知りたいです。

  • 婚約指輪なしで結納金は払う彼。。。

    結婚が決まりました。 両家とも両親が年をとっており、老後のことがあるので、親の援助ゼロで自分たちだけのお金で結婚することになりました。 私が一人っ子なので、彼は「ひととおりのことはしてあげたい」と言います。 このたび、結納を交わすことになりました。 二人の決して多くはない蓄えの中だけですることですので、結納金は相場より少ないと思います。(50万とのことです) 私の両親は「お金のかかること、大袈裟な儀式はしなくていいよ」と言っていますが、彼は「ケジメなので、結納金だけはきちんと払いたい」と言っています。 その話の際に「だから婚約指輪はなしでいくから」とさらりと言われました。 彼の気持ちもわかるし、色々お金がかかるのだから出来るだけ余計なものにお金をかけないようにしなきゃとか、そういう事情も頭ではちゃんとわかっているのですが・・・。 喉に小骨がひっかかったような、もやもやが残ります。 一人っ子の私と結婚すること、親元から遠いところで結婚してしまうことに対し、彼はかなり引け目を感じているようです。 だからこそ、親に対する義理立てのキモチを優先してくれていることを、すごくありがたく思っています。 だから、婚約指輪ごときでもやもやする私はワガママでダメな人間なのかもしれません。 ですが、なんでもいいから、「婚約しました」という証がほしい、と思う気持ちになってしまいます。 彼に「ほしい」と言うべきなのでしょうか。 それとも、結納金で頑張ってくれている彼にそんなことを言うのはわがまますぎるでしょうか。 理性と本音が交錯して、混乱しています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。