• ベストアンサー

働くママさん!

お世話になります。 少し気になったので質問させていただきます(^^) 私は、週6で働いています。 子供と遊べるのは日曜のみですのでよくお弁当を持って大きい公園に行ったり休日を子供と楽しく過ごしていますが、働くママさん達は休日子供とどのように過ごしているのでしょうか? やはり家事などばかりなのでしょうか? それとも毎週休日は遊びに連れて行っていますか? 遊びに連れて行っている場合、どんな所に行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

週5日、フルタイムで働いています。 2歳半の男の子がいますが、休日は…主人と子供と一緒にショッピングが多かったですね。 トイザラスなどに連れて行き、子供に必要なものを買う…ついでに、遊ばせるといった感じですw 後は、帰宅後、近所の散歩。 電車が大好きなので、駅まで出かけていき、ひたすら電車を見ています。 ただ単にひたすら「電車に乗る」という日もありました(苦笑)。 どこかに「お出かけ」はするのですが、どうお出かけしたらいいのか悩む日々でしたね~。 子供中心に何とか遊ばせたいと思うのだけれど、「行っちゃダメ」という方向に必ず走り出す息子…結構、ストレスたまりました(苦笑)。 …が! 最近、大きな公園を発見し、お弁当を持ってそこに出かけるようになりました。 川の近くにあるのですが、ひたすらそこで遊ばせています。 滑り台があったり、色々な遊具があったり、走り放題の広場が続いていたりで、相当満足してくれるみたいです。 もっと早く来れば良かったなぁ~と、後悔しきり。 何しろ、「行っちゃダメ」と言わずに済みます(笑)。 2時間くらい全力で遊び続けますので、しっかりお昼寝してくれて、家事はかえってはかどりますしねw

gogokenta26
質問者

お礼

>電車が大好きなので、駅まで出かけていき、ひたすら電車を見ています。 うちのチビ王子様も電車が大好きです。 見ていて飽きないんでしょうね(^^; 抱っこしてあげているこっちの腕が小刻みになっても構わず電車ウォッチングです。 我が家も先日、引越し先に大きい公園を見つけました。 ミニSLやゴーカート、本物のSLや消防車が敷地内にある大きい公園! 目を輝かせて子供は遊んでいました。 そういった子供の姿を見るとなぜか心が和みますね(*^^*) いっぱい遊んで、疲れて帰宅後寝てくれるのは良いのですがいつも私も疲れてつられて寝てしまいます(笑) 家事はいずれにしよ私の場合やはり夜中にやるしかないようです(^^; ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#52896
noname#52896
回答No.7

お勤めご苦労さまです。 私は週5日、フルタイムで働いています。2歳3ヶ月の息子がいます。 お休みですかぁ~・・・土曜の午前中は、1週間分の食料の買い出しに一緒に行きます。家にいるとすぐに「テレビみたい」と息子が言うので、私が食事の支度をしたり掃除をしたりする間はテレビの時間になってしまいます~、涙。午後は、息子のお昼寝の間に家事をババーッと済ませ(手抜きです)、夕方はテレビを避けるためにも外に出ます。大抵は公園ですね。それか、近くの本屋さんで遊んでいます(子供のコーナーがあって、おもちゃも置いてあるし便利なのです。雨の日もここで遊ばせております)。 日曜はお父さんが休みなので、3人で散歩です。近くのショッピング街をひやかしたり、亀や蛙のいる池などへ行って息子を解き放っています。なるべく外へ外へ・・・テレビを避けるためです、汗。 本当は、私だって「休日」なんだし、家でゴロゴロしたり、家を綺麗にしたり、手の込んだお料理のひとつでもしたいのですが。普段息子を保育園にあずけて働いているんです、週末くらい一緒の時間を過ごしたいので、自分の願望は後回しにしている・・・つもりです。でもちょっとテレビ(DVD)にも頼ってるかな?

gogokenta26
質問者

お礼

>でもちょっとテレビ(DVD)にも頼ってるかな? 私も私もっ(笑)結構お世話になっています。 確かに自分の願望は後回しですよね(^^; お互いがんばりましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

5歳の娘と1歳の息子がいます。 休日は、お弁当(と言ってもおにぎりとゆで卵くらい)とおやつとピクニックシートを持って、子供達と目的地を決めずに、お散歩しています。そして気に入った公園や広場を見つけるとシートを敷いて昼食にしたり遊んだりしています。 主人がいる日は、目的地を決めて遊びに行くことが多いですが(と言っても、いつもより広い公園に行く程度ですが・・)やはりお弁当を持って行き1日中遊んでいます。 うちは1人目が来年小学校。あと何年こうやって一緒に遊べるのかな?一緒に出かけてくれるのかな?なんて考えるとちょっぴり寂しい気持になってしまいます。だから一緒に出かけてくれる間は、仕事の休みの日=子供と遊ぶ日と決めています

gogokenta26
質問者

お礼

>仕事の休みの日=子供と遊ぶ日 それ良いですね(*^^*) 私もなるべく子供と過ごせる時間を大事にしていこうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

1歳2ヶ月と3歳の2人の男の子がいます。 休日は子供と遊ぶ日です。 今の季節は、朝食が済むと近所の公園に行きます。 上の子が帰りたいと言ったら帰宅し、昼食。 その後、下の子のお昼寝を兼ねてドライブ。 通っているスイミングのファミリータイムがある日(月3回)は1時からプール。 終わったら、2人のお昼寝を兼ねてドライブ(車じゃないと下の子がゆっくり寝られないから)。 目を覚ました時間によりますが、時間があれば図書館、なければ帰宅して夕食。 今の季節が1番いいですね。 暑いときと寒いときと私の花粉症のときは、図書館やこどもの国にいる時間が長くなります。 家事は基本的に好きではないので、平日休日共に手抜き(と言うかほとんどしていない)。 8月には乾燥機付き洗濯機を購入、9月からは夕食はセブンミールになってしまったくらいです。 下の子が後追いをする時期になってしまい、上の子の相手をする時間を捻出するのが難しいのが、最新の課題です。 とにかく遊ばなくちゃと思っています。 今だけでしょ~子供が私と遊んでくれるのは。

gogokenta26
質問者

お礼

>今だけでしょ~子供が私と遊んでくれるのは。 確かに(笑) 男の子なんて特にそうですよね~! 「こどもの国」ってどこかで聞いた事あります。 いつか行ってみたいと思いつつなぜか足が遠のいてしまう。。。 豊洲の方に最近キッザニアができましたね! すぞく楽しそう♪ うちの子にはまだ早い気もするけどっ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんにちは^^ う~ん、何が知りたいのかいまいち分かりませんが・・ 文面からですと、単純に、休日何をしているか?? と言うことで良いのかな? 3児の母です(9・6・2才半)全部男^^; 朝は7時45分にでて、戻るのは17時45分です。 とっても田舎に住んでまして、通勤時間は10分。 土日休みです^^ さて、休日は・・・・・・ 遊びまくってます!!! お弁当もって海・山(田舎なので)様々ですが、いきまくりです。 近所に友人も多いので、車4台つらなってとか、我が家に10数人集まり大騒ぎとか・・ とにかく夜まで??遊びまくってます。 溜まった家事?? ははははは~^^そりゃ~家中ジャングルみたいです^^; 3人もいるし、週末の洗濯はすごいですが、三男が4時~5時に起床するため(毎日)正直早朝に時間があり、あまり溜まりません。 こんな感じでやってますよ。 参考になりますか??

gogokenta26
質問者

お礼

そうなんです! ただ単に、みんな休日は何してるのかなぁと思って質問しました。 くだらない質問にお付き合いいただきありがとうございます(汗) >3児の母です(9・6・2才半)全部男^^; スゴイ! 想像しただけで目眩が・・・ 海・山良いですね~ 山は私も好きです。 首都圏とかになると自然はなかなかないですよ。。。 来年の夏は山や川に連れて行ってあげたい! 参考になりました(^^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruton
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

週5日フル勤務の働く1児のプレママです(^^) gogokenta26さんは週6日働いて休みの日はお弁当を持ってお出かけ・・・なんて理想なんでしょうね(^^) 私なんて日中は保育園でいっぱい遊んでるし…家事はおろそかだし・・・で休みの日なんておじいちゃんおばあちゃんにお任せが殆どです(汗 たまの家族一緒にお出かけなんてちょっとスーパーに行ったりとかお家でごろごろや家事をしている間は遊ばせている感じです。。。 本当はgogokenta26さんみたくお出かけとかしたいんですけど中々お金が(^^;) 休みの日にどうするか・・・これは人それぞれだと思いますよ♪家事をする人もいればお出かけする人もいる。。。その家庭(2)にあった過ごし方をされていれば大丈夫ですよ(^^) 回答になってなくてすみません(汗

gogokenta26
質問者

お礼

>はお弁当を持ってお出かけ・・・なんて理想なんでしょうね(^^) イヤイヤ褒められるような事はしてないんです(^^; 夕飯や朝食のあまり物って普通に家で食べるとおいしくないから弁当箱に詰めちゃえ~ってカンジで詰めてお散歩です(笑) 外で食べるといつもと違った雰囲気で余りもののおかずでもおいしく食べられるし気分転換にもなりますからね! 近くにアスレチックもある農業公園があったり土手も近くにあるのでそれが幸いして毎週ピクニック状態です。 公園ならお金もかからないのでオススメですよ~★ >回答になってなくてすみません(汗 いえいえ(^^; 回答いただけただけで良いんです♪ みなさんどうしてるのかなぁと思って質問しただけですので(^^) ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namiemon
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

毎日お疲れ様です。 私も週6で働いていて、まさに子供と遊べるのは日曜のみです。 たまった家事などもあるし、毎週どこかにお出かけ・・と言う訳には行きませんが、出かける時は近所の公園たっだりお買い物だったりといろいろですが、うちの子供が喜ぶのは日帰り温泉です。 自分もリフレッシュできるし、子供とのスキンシップにもなるかなと思っています。 出かけずに家にいる時は、子供も近所の子と遊んでるし、それはそれで楽しそうです。

gogokenta26
質問者

お礼

温泉ですかぁ(^^) 良いですね! 銭湯じゃないけど、温泉施設が近くにあるのでぜひもう少し意寒くなってきたら行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友と遊ぶ時に家事はどうしてますか?

    出産してから、だんだんとママ友達が出来てきました。メール交換したり、たまに子供を一緒に遊ばせたりします。家事を済ませてから行くのは問題ないのですが、お昼も一緒に3,4時間とか、午後いっぱい遊ぶとかで、誘われたりします。遊びに行くと、遊びに行かない日より、家にいないわけですから、家事が出来ません。でも、遊びに行ったからといって家事は滞らせるのが嫌な性分で、前の晩や、遊びに行く日の早い時間に、家事を済ませる形になります。(子供が1歳3ヶ月なのですが、私が家事に忙しくしていると落ち着かず、ぐずるタイプです。なので、普段から、比較的機嫌のいい午前中の早い時間と、お昼寝の時間に家事をほとんど済ませて、昼寝の後は、きっちり向き合って遊んであげるようにしてます。普段でも、フル稼働(自分では)していて、ママ友と遊ぶためには、さらに忙しくなりますので、結構疲れるんです。子供同士楽しそうに遊んでいるし、私もたまにはママ友と話してストレスが晴れたりするので、遊びたい!とは思いますが、正直、睡眠不足になったり、家事も粗雑になる部分もあるので、週に1,2回が限度だなーと、感じています。でも、私の周りのママ友は、「いつも暇なのー」「今日もあそぼ?」と誘ってきたりします。一体、、彼女たちは家事をどのくらい、いつしているんだろう?と疑問が沸きます。でも、なんとなく当人に詳しく聞けません。半日近く遊ぶというのは、小さい子供を持つママにとっては、珍しくないことですか?そして、もし、頻繁にお友達とあそんだりするという方がいましたら、家事をどのようにこなしているのか教えて頂けませんか?

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • ママ同士ってこんななの?

    年少と年中で幼稚園に通っている二児の母です。深い仲のママ友は一度失敗しているので、会えば話す程度の方は数名いますが、ほぼママ友はいないに等しい状況です。 本題ですが、日曜日に子供達を公園に連れて行った所、年中の息子と同じクラスの子に会いました。 そのちょっとした立ち話で、『なんかお兄ちゃんらしくなってきたんだって?妹のクラスに送り迎えしてるらしいじゃない~。○○くんのママが言ってたわよ』と言われ、はっきり言って私はその○○くんのママは知りもしないのです。そんな話した事もない方がなぜそんな事を知っているのか、ふと疑問に思ったのですが、子供がきっと母親に話したのかなと思いました。 またその翌日、違うママさんに、『体操の体験行ったんだってね、どうするの?』と聞かれ…。うちの幼稚園は、習い事を幼稚園でやっているのですが、その体験に行った事を言われた事に、『また誰かが私達親子の噂をしてたのか』と思うと、なんか怖くなってきます。そのママさんはその日初めて話しました。 いくら例え悪口でなかったとしても、知らない所で知らない人にそう話されていると思うと、『どういった経緯で息子の話しになって行ったのか』などとなんかモヤモヤします。 冒頭に話した様に、私はママ友で一度失敗しているので、結構近寄らないでオーラを出している方だと思います。自分から話しかけてたりも一切しませんし、グループに入ろうとも思いません。 それだから、『○○くんは○○らしいよ』という話しになる流れが全く分かりません。 過去にも何度かそういう『なんで知っているの?』という事があり、『そいやぁ』と話した割に、いろんな所で話されてるのが、ものすごく嫌です(と言っても、どうしようもないのですが…) 一体、どんな経緯で皆さん他人の親子の噂話をしますか?私、ツンケンしてるので嫌われている可能性は大いにあります。

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ付き合い億劫です。

    ママ付き合い億劫です。 2歳と0歳の2児の25歳のママです。子供たちを公園に連れていくのが億劫です。なぜかというと、『ママ付き合い』が嫌なのです。 以前何ヶ所か公園に行ったことはあるのですがそのたびに気の会わないママさんに出会い悩んでしまったからです。避けられたりいろいろプライベートな話を聞かれたりで。もしかしたら同じ幼稚園にはいるかもしれないと考えると苦手なママでも相手がどんな態度でも我慢して合わせないとだしツラかったです。 それからというもの苦手なママに会った公園には行けなくなりました。 気がめいると育児や家事に支障が出てしまいます。元から女の付き合いはかなり苦手でした。こんなにママ付き合いがツラいなんて想像もしていませんでした。それに人見知りも激しいのでかなりもじもじします。それも嫌がられる原因なんでしようね。 なのでママ友達はいません。 正直ママ付き合いさえなければ育児楽しいのにって思います。あと何年かすれば幼稚園にもはいるだろうしかなり憂鬱です。 子供とも最近はあまり外出しなくて平日は実家が近いので実家へ行ったり土日は家族でショッピングモールに行く位です。 働きに行こうかと考えましたが主人が子供のことを考えて家にいてほしいとのこと。主人は共働きで子供の頃寂しい思いをしたからだそうです。 主人は仕事が忙しくて疲れてまともに話しを聞いてくれないし周りの友人も独身で相談できないしどうしていいのかわかりません。 今の状況はマズイですか?なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友達のことで・・・。

    いつもお世話になっています。 タイトルどうりなのですが・・ 「ママ友達」についての質問です。 先日、公園で出会ったママと 連絡先を交換しました。 すると 夜中の1時にメールがあり 「今度の金曜日遊びに行かせてくださいっ」と書いてありました。 悪い人ではなさそうなので友達になれたらなーと思っていましたが 夜中のメールと突然の「あそびに行かせてください」に 驚いてしまいました。 今までママ友達と会うときは、私が「お家に来ない?」と誘って から 来ていただく とかそういう付き合い方だったので ちょっとびっくりしてしまいましたが・・・ そういうものなのでしょうか????? 子育てをしていると メールを書けるのは 夜中になってしまうのかなぁ・・・なんて考えてしまいました。 みなさんは、どういう感じで ママ友達のお家に行ったり、 誘ったりしていますか?

  • ママ友との関係

    2歳半ののこどもの母親です。子供が2歳のときですが、他の子供とあそんでいるときに他人の子を、たたいて困っている事を、仲のよいママ友(毎週公園であっつていますた)相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックでそれ以来半年たちますが、お互いにあっていません、以前のように子供をまじえて、あうべきか、それとも、このままでよいか、なやんでいます。

  • ママ友に車に乗せてもらうお礼

    こんにちは。 近々ママ友に車で10分ほどの所に一緒に行くときに、乗せてもらうことになりました。 週一児童館で会い、ほんのたまに公園でも会うぐらいの仲です。会えばよくお話もします。 その時にその方のご近所に住んでいてその方ととても仲良くしている方も同乗します。彼女も週一児童館、ほんのたまに公園で会います。 今回私が二人を誘いました。現地集合のつもりでいたところ、車に乗らないかと声をかけてもらいました。 自分ひとりなら、帰りに子供さんにちょっとしたお菓子を差し上げようと思うのですが、今回もう一人の方もいらっしゃるのでどうしたらいいのかと思いまして・・・。 今回のような場合はどうしたらよいですか?私はあまり濃いお付き合いが苦手なのでママ友付き合いをしていなくて、よくわからないんです。今回は人に頼まれて、誘った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ママ友って必要ですか

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りですが、ママ友って必要ですか? こちらの質問でも「ママ友に気を使って疲れる」などの投稿を見かけますが、そこまでして作らなきゃいけないものなのでしょうか?? また、ママ友がいないと困る事ってあるのでしょうか? 私自身、産んでからのママ友はいません。 昔からの友達としかつきあいません。 正直、友達を作るのが苦手だし、気を使うし、面倒だし・・。 子供を産んだ友人は2人しかおらず、1人は県外だし、もう1人は県内だけどちょっと遠いのでたまにしか会えません。 その他は独身あるいは結婚してても子供がいないので、働いていて忙しくてあまり会えません。 子供同士で遊ばせるのも必要なのかなぁと時々不安にもなります。 ちなみに今9ヶ月なのですが・・。 歩いていけるような所に子供が遊ぶような公園はありません。 公園デビューっていう言葉は大嫌いです。 基本的に、女のグループでの行動が苦手です。 楽しくもないのに、仲間はずれにされたくないから陰口言われたくないから忙しくても輪の中にいなきゃいけないみたいな体験談をテレビでやってたりするのを見るとますますイヤになってきます。 子供には誰とでも友達になれるように育ってほしいなと思うのですが、こんなことじゃダメでしょうか・・。 保育園に行ったら友達を作る、というのは遅いでしょうか。 ちなみに、今住んでいる所が官舎(公務員の社宅)なのですが、他の家庭を干渉したり、奥様方のグループがあったり、集まりみたいのも全くありません。 支店(?)がたくさんあり、同じ職場の人は多分いないし、移動も多いので皆サバサバした感じです。挨拶だけって感じです。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう