• ベストアンサー

働くママさん!

お世話になります。 少し気になったので質問させていただきます(^^) 私は、週6で働いています。 子供と遊べるのは日曜のみですのでよくお弁当を持って大きい公園に行ったり休日を子供と楽しく過ごしていますが、働くママさん達は休日子供とどのように過ごしているのでしょうか? やはり家事などばかりなのでしょうか? それとも毎週休日は遊びに連れて行っていますか? 遊びに連れて行っている場合、どんな所に行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

週5日、フルタイムで働いています。 2歳半の男の子がいますが、休日は…主人と子供と一緒にショッピングが多かったですね。 トイザラスなどに連れて行き、子供に必要なものを買う…ついでに、遊ばせるといった感じですw 後は、帰宅後、近所の散歩。 電車が大好きなので、駅まで出かけていき、ひたすら電車を見ています。 ただ単にひたすら「電車に乗る」という日もありました(苦笑)。 どこかに「お出かけ」はするのですが、どうお出かけしたらいいのか悩む日々でしたね~。 子供中心に何とか遊ばせたいと思うのだけれど、「行っちゃダメ」という方向に必ず走り出す息子…結構、ストレスたまりました(苦笑)。 …が! 最近、大きな公園を発見し、お弁当を持ってそこに出かけるようになりました。 川の近くにあるのですが、ひたすらそこで遊ばせています。 滑り台があったり、色々な遊具があったり、走り放題の広場が続いていたりで、相当満足してくれるみたいです。 もっと早く来れば良かったなぁ~と、後悔しきり。 何しろ、「行っちゃダメ」と言わずに済みます(笑)。 2時間くらい全力で遊び続けますので、しっかりお昼寝してくれて、家事はかえってはかどりますしねw

gogokenta26
質問者

お礼

>電車が大好きなので、駅まで出かけていき、ひたすら電車を見ています。 うちのチビ王子様も電車が大好きです。 見ていて飽きないんでしょうね(^^; 抱っこしてあげているこっちの腕が小刻みになっても構わず電車ウォッチングです。 我が家も先日、引越し先に大きい公園を見つけました。 ミニSLやゴーカート、本物のSLや消防車が敷地内にある大きい公園! 目を輝かせて子供は遊んでいました。 そういった子供の姿を見るとなぜか心が和みますね(*^^*) いっぱい遊んで、疲れて帰宅後寝てくれるのは良いのですがいつも私も疲れてつられて寝てしまいます(笑) 家事はいずれにしよ私の場合やはり夜中にやるしかないようです(^^; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#52896
noname#52896
回答No.7

お勤めご苦労さまです。 私は週5日、フルタイムで働いています。2歳3ヶ月の息子がいます。 お休みですかぁ~・・・土曜の午前中は、1週間分の食料の買い出しに一緒に行きます。家にいるとすぐに「テレビみたい」と息子が言うので、私が食事の支度をしたり掃除をしたりする間はテレビの時間になってしまいます~、涙。午後は、息子のお昼寝の間に家事をババーッと済ませ(手抜きです)、夕方はテレビを避けるためにも外に出ます。大抵は公園ですね。それか、近くの本屋さんで遊んでいます(子供のコーナーがあって、おもちゃも置いてあるし便利なのです。雨の日もここで遊ばせております)。 日曜はお父さんが休みなので、3人で散歩です。近くのショッピング街をひやかしたり、亀や蛙のいる池などへ行って息子を解き放っています。なるべく外へ外へ・・・テレビを避けるためです、汗。 本当は、私だって「休日」なんだし、家でゴロゴロしたり、家を綺麗にしたり、手の込んだお料理のひとつでもしたいのですが。普段息子を保育園にあずけて働いているんです、週末くらい一緒の時間を過ごしたいので、自分の願望は後回しにしている・・・つもりです。でもちょっとテレビ(DVD)にも頼ってるかな?

gogokenta26
質問者

お礼

>でもちょっとテレビ(DVD)にも頼ってるかな? 私も私もっ(笑)結構お世話になっています。 確かに自分の願望は後回しですよね(^^; お互いがんばりましょうね♪

• yukiti2
回答No.5

5歳の娘と1歳の息子がいます。 休日は、お弁当(と言ってもおにぎりとゆで卵くらい)とおやつとピクニックシートを持って、子供達と目的地を決めずに、お散歩しています。そして気に入った公園や広場を見つけるとシートを敷いて昼食にしたり遊んだりしています。 主人がいる日は、目的地を決めて遊びに行くことが多いですが(と言っても、いつもより広い公園に行く程度ですが・・)やはりお弁当を持って行き1日中遊んでいます。 うちは1人目が来年小学校。あと何年こうやって一緒に遊べるのかな?一緒に出かけてくれるのかな?なんて考えるとちょっぴり寂しい気持になってしまいます。だから一緒に出かけてくれる間は、仕事の休みの日=子供と遊ぶ日と決めています

gogokenta26
質問者

お礼

>仕事の休みの日=子供と遊ぶ日 それ良いですね(*^^*) 私もなるべく子供と過ごせる時間を大事にしていこうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• pideon
回答No.4

1歳2ヶ月と3歳の2人の男の子がいます。 休日は子供と遊ぶ日です。 今の季節は、朝食が済むと近所の公園に行きます。 上の子が帰りたいと言ったら帰宅し、昼食。 その後、下の子のお昼寝を兼ねてドライブ。 通っているスイミングのファミリータイムがある日(月3回)は1時からプール。 終わったら、2人のお昼寝を兼ねてドライブ(車じゃないと下の子がゆっくり寝られないから)。 目を覚ました時間によりますが、時間があれば図書館、なければ帰宅して夕食。 今の季節が1番いいですね。 暑いときと寒いときと私の花粉症のときは、図書館やこどもの国にいる時間が長くなります。 家事は基本的に好きではないので、平日休日共に手抜き(と言うかほとんどしていない)。 8月には乾燥機付き洗濯機を購入、9月からは夕食はセブンミールになってしまったくらいです。 下の子が後追いをする時期になってしまい、上の子の相手をする時間を捻出するのが難しいのが、最新の課題です。 とにかく遊ばなくちゃと思っています。 今だけでしょ~子供が私と遊んでくれるのは。

gogokenta26
質問者

お礼

>今だけでしょ~子供が私と遊んでくれるのは。 確かに(笑) 男の子なんて特にそうですよね~! 「こどもの国」ってどこかで聞いた事あります。 いつか行ってみたいと思いつつなぜか足が遠のいてしまう。。。 豊洲の方に最近キッザニアができましたね! すぞく楽しそう♪ うちの子にはまだ早い気もするけどっ ご回答ありがとうございました!

• HTR
回答No.3

こんにちは^^ う~ん、何が知りたいのかいまいち分かりませんが・・ 文面からですと、単純に、休日何をしているか?? と言うことで良いのかな? 3児の母です(9・6・2才半)全部男^^; 朝は7時45分にでて、戻るのは17時45分です。 とっても田舎に住んでまして、通勤時間は10分。 土日休みです^^ さて、休日は・・・・・・ 遊びまくってます!!! お弁当もって海・山(田舎なので)様々ですが、いきまくりです。 近所に友人も多いので、車4台つらなってとか、我が家に10数人集まり大騒ぎとか・・ とにかく夜まで??遊びまくってます。 溜まった家事?? ははははは~^^そりゃ~家中ジャングルみたいです^^; 3人もいるし、週末の洗濯はすごいですが、三男が4時~5時に起床するため(毎日)正直早朝に時間があり、あまり溜まりません。 こんな感じでやってますよ。 参考になりますか??

gogokenta26
質問者

お礼

そうなんです! ただ単に、みんな休日は何してるのかなぁと思って質問しました。 くだらない質問にお付き合いいただきありがとうございます(汗) >3児の母です(9・6・2才半)全部男^^; スゴイ! 想像しただけで目眩が・・・ 海・山良いですね~ 山は私も好きです。 首都圏とかになると自然はなかなかないですよ。。。 来年の夏は山や川に連れて行ってあげたい! 参考になりました(^^) ありがとうございます。

• haruton
回答No.2

週5日フル勤務の働く1児のプレママです(^^) gogokenta26さんは週6日働いて休みの日はお弁当を持ってお出かけ・・・なんて理想なんでしょうね(^^) 私なんて日中は保育園でいっぱい遊んでるし…家事はおろそかだし・・・で休みの日なんておじいちゃんおばあちゃんにお任せが殆どです(汗 たまの家族一緒にお出かけなんてちょっとスーパーに行ったりとかお家でごろごろや家事をしている間は遊ばせている感じです。。。 本当はgogokenta26さんみたくお出かけとかしたいんですけど中々お金が(^^;) 休みの日にどうするか・・・これは人それぞれだと思いますよ♪家事をする人もいればお出かけする人もいる。。。その家庭(2)にあった過ごし方をされていれば大丈夫ですよ(^^) 回答になってなくてすみません(汗

gogokenta26
質問者

お礼

>はお弁当を持ってお出かけ・・・なんて理想なんでしょうね(^^) イヤイヤ褒められるような事はしてないんです(^^; 夕飯や朝食のあまり物って普通に家で食べるとおいしくないから弁当箱に詰めちゃえ~ってカンジで詰めてお散歩です(笑) 外で食べるといつもと違った雰囲気で余りもののおかずでもおいしく食べられるし気分転換にもなりますからね! 近くにアスレチックもある農業公園があったり土手も近くにあるのでそれが幸いして毎週ピクニック状態です。 公園ならお金もかからないのでオススメですよ~★ >回答になってなくてすみません(汗 いえいえ(^^; 回答いただけただけで良いんです♪ みなさんどうしてるのかなぁと思って質問しただけですので(^^) ご回答いただきありがとうございました。

• namiemon
回答No.1

毎日お疲れ様です。 私も週6で働いていて、まさに子供と遊べるのは日曜のみです。 たまった家事などもあるし、毎週どこかにお出かけ・・と言う訳には行きませんが、出かける時は近所の公園たっだりお買い物だったりといろいろですが、うちの子供が喜ぶのは日帰り温泉です。 自分もリフレッシュできるし、子供とのスキンシップにもなるかなと思っています。 出かけずに家にいる時は、子供も近所の子と遊んでるし、それはそれで楽しそうです。

gogokenta26
質問者

お礼

温泉ですかぁ(^^) 良いですね! 銭湯じゃないけど、温泉施設が近くにあるのでぜひもう少し意寒くなってきたら行ってみようと思います。 ありがとうございました。