• ベストアンサー

ウッドフェンスの立て方について

現在ウッドフェンスを敷地境界のコンクリートに立てようと考えています。コンクリート幅は15cmあります。 ウッドフェンスの立て方として、コンクリートの上に900×900の柱を1500ピッチで立てて、柱間はクロスの枠を作成し取り付けようと考えています。柱をコンクリートに立てて固定する場合、アンカーを打って羽子板で止める等いろいろ考えているのですが、どのような取付方法が良いのか教えていだだけませんでしょうか?

• kou00
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.2

建築の元監督です。 土間コンクリートにアンカー止め出来るタイプとは、支柱が入る部分の下部にアンカー用の穴が開いている形のものです。 アンカーは別売りとなり、アンカーの種類は土間コンの強度と厚みで決定します。 土間コン厚さ100mm以下の場合は、プラグアンカーとなります。 それ以上ならオールアンカーとなります。 屋外でしたら、ステンレスをお使い下さい。

kou00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大型ホームセンターで探してみます。 アンカーは100mm以上あるのでオールアンカーで行うように致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syoku-nin
回答No.1

建築の元監督です。 ウッドフェンス支柱の足は、ブロック用や土間コンにアンカー止め用、地面に突き刺すタイプなどいろいろあります。 下地に合わせて支柱脚を用意すると良いでしょう。 大型ホームセンターに有ります。

kou00
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ちなみに、コンクリートにアンカー止め用というのは、どういった物なのでしょうか?