• ベストアンサー

車が欲しい!相談にのって下さい。

学生時代車が好きでした。 AE86に乗って、よくサーキットで草レースに出ていたほど大好きです。 学生時代はバイトで稼いだ金は全部自分のものだったのですが、 社会人になって一人暮らしすることになった事や車検もあったので、それを機に売りました。 さて、そんな僕ももうすぐ30歳になるので、そろそろ車が欲しくなりました。 *現在独身一人暮らし *来年彼女と結婚予定 *車が欲しいから東京から駐車場の安い埼玉にわざわざ引っ越しました。 *手取りの月給は40万円弱です。(税金、厚生年金などひいた給料) *家賃は共益費込みで10万円。近辺の駐車場は11000円。 *貯金はそれなりにあります。でも将来のマンションのローンにあてるので、車には20万円ぐらいしか使いたくありません。 そこで質問させて下さい。 1)私の給料なら車買えますか?買っても維持できるか不安です。 (改造はしません。) 2)また買えるなら何円の車が買えるでしょうか? かれこれ10年ほど車を持っていないので、いくら位のを買えばいいか感覚が分かりません。 (持っていた時は実家でしたし。。) 3)おすすめの車がありましたら教えてください。(1600-2000cc) もちろんマニュアルで。 個人的にはFITの5MTなんかどうかな?と思うんですが。。 結婚を控えているので、 86などの走り屋系は卒業します。笑 あ、でもCIVICのSIRなんかもいいと思うんですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。クルマは一旦気になりだすとどうにも欲しくなっちゃいますよね。お気持ち分かります(笑。 >1)私の給料なら車買えますか?買っても維持できるか不安です。 (改造はしません。) 買えると思いますよ。私は30の頃手取り30万円くらいの給料で200万円のクルマ(S13シルビア)を維持できていました。 >2)また買えるなら何円の車が買えるでしょうか? そうですねぇ、無理なくローンの支払いが出来て維持費も考慮するとMaxで車両価格250万円位が限界ではと思います。 >おすすめの車がありましたら教えてください。(1600-2000cc) もちろんマニュアルで。 シビック/インテグラのタイプRなんかはいかがでしょうか?予算オーバーかもしれませんが中古でも程度のよいものがあれば、腕に覚えのある方には応えられないクルマですよ(新車はすでに絶版になっているかもしれませんが)。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

(1)貴方の生活設計がさまざまあるでしょうからなんともいえませんが 子供が居なかったり、当分作る予定がないのであれば購入できるでしょう。 実際、毎月どのくらい運転してどのような使い方をするのかわからなければなんともいえません。 週末のドライブ程度ならば購入しても維持していけるでしょう。 保険は安い通販系のものに加入すれば良いし ガソリンが高くても、週末に移動する程度ならばそれほど痛くないし 車の維持費の貯金も含めて月10万くらいあればおつりが来るはずです。 (2)さぁ? このあたりは、貴方の感覚によって変わってきます。 ただ、極端に安い車を購入すると購入後に修理費用だけでかなりの金額を取られることがあります。 そういうことを考えると、中古で50万(手数料別途)以上の車を購入した方がよいでしょう。 また、車検などのことを考えると少し無理しても新車を購入した方が安心できるかもしれません。 普通車の新車だと、初回の車検は3年後までないしその間にもしも故障した場合はメーカ保証で修理できることもあります。 それに、結婚を控えての購入となると購入後5年(下手すれば8年以上)その車になることになるかもしれません。 長く付き合う車になるかと思うので、できるだけよいものを選ぶことが大切でしょう。 今の時期なら、中古車でも新古車と称される車が多数販売されているのでそういうものを狙ってみるのもよいかもしれません。 自動車販売会社が新車の売り上げ台数を増やすために、自社で登録した車のことを新古車って言われます。 ワンオーナカーではないのでリセールバリューは若干落ちますが 購入して、登録したままの車のために新車と遜色ありません。 そして、中古車と言う扱いのために若干新車よりも安くなってます。 (しっかりと譲渡手続きすればメーカ保障もしっかり受けられる) (3)内装は安っぽいですが、スイフトスポーツなどどうでしょう? 新車で購入してもオプション付けても200万以下で購入した状態のまま運転を楽しめる車なので結構お勧めですよ。 走り屋系というほど激しくはないけど、路面状況とか的確に伝えてくれるハンドリングと、アクセルを踏めばしっかり加速+ブレーキを踏めばしっかり減速するために、車と一体になって運転をしているという感じを味わえます。 最近のターボ車のように車に操られてるという感覚を感じることなく運転できますよ。 燃費もいいしね。 しかし、結婚を控えているのならば、彼女さんと相談してみてはいかが? 彼女の方も独自に人生設計を行っている可能性もあります。 (結婚したらすぐ子供が欲しいとか色々と)

• wai2010
回答No.1

昔86に乗っていたんですか。いいですね。 月給40万ならほとんどのクルマに乗れます。 ただ、予算20万となるとかなり年数の経ったもの、あるいは不人気車にせざるおえません。 それにもうすぐ結婚をひかえてる、30が目前なら昔と違ってクルマの好みが変わってるかもしれませんから、じっくり選んだほうがいいでしょう。  数年で乗りつぶすつもりなら、この限りではありませんが。