• ベストアンサー

車が欲しい!相談にのって下さい。

学生時代車が好きでした。 AE86に乗って、よくサーキットで草レースに出ていたほど大好きです。 学生時代はバイトで稼いだ金は全部自分のものだったのですが、 社会人になって一人暮らしすることになった事や車検もあったので、それを機に売りました。 さて、そんな僕ももうすぐ30歳になるので、そろそろ車が欲しくなりました。 *現在独身一人暮らし *来年彼女と結婚予定 *車が欲しいから東京から駐車場の安い埼玉にわざわざ引っ越しました。 *手取りの月給は40万円弱です。(税金、厚生年金などひいた給料) *家賃は共益費込みで10万円。近辺の駐車場は11000円。 *貯金はそれなりにあります。でも将来のマンションのローンにあてるので、車には20万円ぐらいしか使いたくありません。 そこで質問させて下さい。 1)私の給料なら車買えますか?買っても維持できるか不安です。 (改造はしません。) 2)また買えるなら何円の車が買えるでしょうか? かれこれ10年ほど車を持っていないので、いくら位のを買えばいいか感覚が分かりません。 (持っていた時は実家でしたし。。) 3)おすすめの車がありましたら教えてください。(1600-2000cc) もちろんマニュアルで。 個人的にはFITの5MTなんかどうかな?と思うんですが。。 結婚を控えているので、 86などの走り屋系は卒業します。笑 あ、でもCIVICのSIRなんかもいいと思うんですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。クルマは一旦気になりだすとどうにも欲しくなっちゃいますよね。お気持ち分かります(笑。 >1)私の給料なら車買えますか?買っても維持できるか不安です。 (改造はしません。) 買えると思いますよ。私は30の頃手取り30万円くらいの給料で200万円のクルマ(S13シルビア)を維持できていました。 >2)また買えるなら何円の車が買えるでしょうか? そうですねぇ、無理なくローンの支払いが出来て維持費も考慮するとMaxで車両価格250万円位が限界ではと思います。 >おすすめの車がありましたら教えてください。(1600-2000cc) もちろんマニュアルで。 シビック/インテグラのタイプRなんかはいかがでしょうか?予算オーバーかもしれませんが中古でも程度のよいものがあれば、腕に覚えのある方には応えられないクルマですよ(新車はすでに絶版になっているかもしれませんが)。

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

(1)貴方の生活設計がさまざまあるでしょうからなんともいえませんが 子供が居なかったり、当分作る予定がないのであれば購入できるでしょう。 実際、毎月どのくらい運転してどのような使い方をするのかわからなければなんともいえません。 週末のドライブ程度ならば購入しても維持していけるでしょう。 保険は安い通販系のものに加入すれば良いし ガソリンが高くても、週末に移動する程度ならばそれほど痛くないし 車の維持費の貯金も含めて月10万くらいあればおつりが来るはずです。 (2)さぁ? このあたりは、貴方の感覚によって変わってきます。 ただ、極端に安い車を購入すると購入後に修理費用だけでかなりの金額を取られることがあります。 そういうことを考えると、中古で50万(手数料別途)以上の車を購入した方がよいでしょう。 また、車検などのことを考えると少し無理しても新車を購入した方が安心できるかもしれません。 普通車の新車だと、初回の車検は3年後までないしその間にもしも故障した場合はメーカ保証で修理できることもあります。 それに、結婚を控えての購入となると購入後5年(下手すれば8年以上)その車になることになるかもしれません。 長く付き合う車になるかと思うので、できるだけよいものを選ぶことが大切でしょう。 今の時期なら、中古車でも新古車と称される車が多数販売されているのでそういうものを狙ってみるのもよいかもしれません。 自動車販売会社が新車の売り上げ台数を増やすために、自社で登録した車のことを新古車って言われます。 ワンオーナカーではないのでリセールバリューは若干落ちますが 購入して、登録したままの車のために新車と遜色ありません。 そして、中古車と言う扱いのために若干新車よりも安くなってます。 (しっかりと譲渡手続きすればメーカ保障もしっかり受けられる) (3)内装は安っぽいですが、スイフトスポーツなどどうでしょう? 新車で購入してもオプション付けても200万以下で購入した状態のまま運転を楽しめる車なので結構お勧めですよ。 走り屋系というほど激しくはないけど、路面状況とか的確に伝えてくれるハンドリングと、アクセルを踏めばしっかり加速+ブレーキを踏めばしっかり減速するために、車と一体になって運転をしているという感じを味わえます。 最近のターボ車のように車に操られてるという感覚を感じることなく運転できますよ。 燃費もいいしね。 しかし、結婚を控えているのならば、彼女さんと相談してみてはいかが? 彼女の方も独自に人生設計を行っている可能性もあります。 (結婚したらすぐ子供が欲しいとか色々と)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.1

 昔86に乗っていたんですか。いいですね。 月給40万ならほとんどのクルマに乗れます。 ただ、予算20万となるとかなり年数の経ったもの、あるいは不人気車にせざるおえません。 それにもうすぐ結婚をひかえてる、30が目前なら昔と違ってクルマの好みが変わってるかもしれませんから、じっくり選んだほうがいいでしょう。  数年で乗りつぶすつもりなら、この限りではありませんが。

関連するQ&A

  • 19歳1人暮らしなんですが100万の車買っても大丈夫ですかね?

    19歳1人暮らしなんですが100万の車買っても大丈夫ですかね? ちなみに家賃は駐車場共益費込み26000円で月給は14万です。 排気量は1500ccあたりの普通車にしようと思ってます。 どうでしょうか?

  • 車について

    一週間前にFITを購入しました。 今は1ヶ月の納車待ちです。 契約したので遅いのですがあと30万円出せばもっといい車買えたのになあと少し後悔してます。 知人に相談すると車なんて1年も乗ればすぐ飽きると言ってます。結婚生活と同じみたいです。 自分は22歳でもっと若者向きの車にしたらなと思って仕方が無いです。購入当時もかなり迷いましたが知人の話しを聞いてFITにしました。試乗もよかったから。 友達は良い車ばかりです。自分はFITですごく格差を感じます。質問ですが車に対するコンプレックスを感じたことありますか?自分は車に興味が無かったのですが最近もやもやしてます。まだFITを乗りまっくてないので良さが分からないですが。

  • CivicとAccordどっちが走りに適してる?

    新しい車を検討しているんですが、「ACCORD Saloon 2.2 i-DTEC EX Manual」と「CIVIC 5dr 2.2 i-CTDi EX GT Manual」で迷っています。 (選択肢はこの2つのみ・・・両方ともUK仕様です。) できれば新しい車でサーキットコースを走りたいと思っています。 (オプションは付けるつもりはありません。) 両方ともディーゼルなのでパワーは申し分ないと思うのですが、より走りを楽しめる車が良いと思っています。 アドバイス頂ける方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • バッテリーがあがっているが、このまま春まで放置OK?

    妻の車のバッテリーがあがっているのですが、当分この車を使うことは無いので、このまま春まで放置して、春ころにケーブルでバッテリーを復活させ、その後バッテリーを買おうと思っているのですが、長期間放置して大丈夫でしょうか? 北陸なので、雪も降ります。バッテリーがケーブルでは復活できないようになってしまうのではないかと心配です。 車は屋根のない野ざらしの駐車場です。 97年式のCivicです。(sirよりグレードが低いタイプと思います)

  • 車を売るべきか迷っています...

    宜しくお願いいたします。 日産キューブ(16年式/車検07年7月/ビーンズ/走行距離10000キロ程)を所有しています。 走りも好調で可愛くてとても気に入っているのですが、転居先の立体駐車場(無料)に入らない事に気がつきました。今は歩いて5分位の駐車場を月額(20000円)で借りています。もうちょっと背が低ければ何の問題も無いのですが...車を売るべきかこのまま乗り続けるのが得なのかいくら考えてもわかりません。 車を売る時にはなにか特別にお金がかかるのでしょうか?何が必要ですか? 乗り換えるならラシーンを考えているのですが、どうでしょうか?駐車場代を払ってでもキューブに乗り続けるか、すぐに壊れてしまうかもしれない中古ラシーンに乗り換えるか...。 考えれば考える程わかりません、どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしの部屋決めで迷っています。

    この春から一人暮らしをする学生なのですが、優柔不断で部屋決めを迷っています。(片方は学生には丁度いい感じで、片方は新築の割りに格安なので) そんなこと自分で決めろと思うとは思いますが、最後のひと押しのために皆さんのご意見をください。 すべて皆さんの主観で結構ですので自分だったらどちらにするか教えてください。 A、新築 1LDK・1R 10.5帖・3帖   家賃48000 共益費(インターネット込み)4500円 浄水器リース代 (強制)1000円    敷金・家賃の3ヶ月分    礼金・家賃1ヶ月分   駐車場・3000円 B、築9年 1K 7.7帖    家賃共益費(インターネット込み)込み45000円  敷金・家賃の2ヶ月分   礼金・無し   駐車場・無し(周辺月極駐車場5000円) どちらも周辺の利便性は同じです。 車は現在は乗る予定は無いですが不便だと感じた場合乗るかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 車を譲ってもらうか迷っています

    こんばんは。 今、中古車を譲ってもらうか迷っております。 免許取得1年半のペーパードライバーです。教習車しか運転経験無しです。 *金額3万円!! *日産プリメーラ 1800CC *走行7万キロ *10年前購入 *ナビ付、タイヤ新品 *車検は残り約1年10ケ月 *駐車場は自宅にあり(家賃5万こみ) *地方で車がないと不便な所に住んでおります。 願ってもない条件です。知人に条件を話すと練習用にいいんじゃないか?と皆言います。 ただ、私は一人暮らしの派遣です。 お給料は家賃(光熱費・駐車場込み)引いて、手取り12~13万です。 こんな収入で車を持っていいものでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 一人暮らしについてご意見!

    こんにちわ。はじめまして。 現在32歳、実家暮らしですが、一人暮らししたいと思っています。 理由は、会社まで遠い事(1.5時間くらい)、そろそろパラサイトシングルも恥ずかしくなってきたという思いからです。(自分的に) 契約社員で働いています。同じところに勤続5年(昇給はなし)しています。年収は320万円。地方都市在住です。車はありでローンはなしです。 今候補に上がっているのが家賃、駐車場、共益費込みで6万円です。 今まで家計とは無縁で、好き放題してきました・・・。 これでやっていけるか、正直判断がつきません。 いかがでしょうか。 ご意見を伺いたいです。 また、今更一人暮らしなんかしないほうがいいという意見もありましたら、お願いします。特に結婚の予定はありません。

  • 車所有してないのに駐車代を支払うって??

    独立を考え、初の一人暮らしをしようと色々住む所を綿密に探し、いざ決めようかなと思ったら、最後になって「車を持ってなくても、大家さんによっては駐車料込みになるんです」と言われました。つまり初めに提示されて、教えられていた家賃では住めないというのです。 私は免許すら持っていません。これから取って、出来れば今年中に車が買えたら良いなと思っていましたが、車を持ってもいないのに駐車代を払わなくちゃいけないなんて、全く納得いきません!この家賃で納得したから決めようと思ったのに5000円も違ってきてしまいます。(大きな違いなんです!) そんなことってあるんでしょうか。いずれ払うものなんだからそんなものなんでしょうか。分かりにくい点は補足いたします。どなたか是非教えてください!!!

  • 車ありで東京に引っ越しますが全然詳しくないので教えてください。

    年明け後に、東京に引っ越すことになりました。 全く詳しくないので、アドバイスをお願いします。 今確定している情報は、  ・車を持っていくので駐車場が必要。  ・家賃等の費用は月6万円以内に抑えたい。  ・賑やかなところがよいとかは特にないです。   住みやすい場所であれば田舎でも全くかまいません。  ・吉祥寺に通います。(電車)   通勤時間はそれほど苦になりません。   あと、今これはどうだろう、、、と思っている物件があるのですが、 どんな感じでしょうか? →★武蔵砂川駅徒歩4分 家賃…4.50万円              共益費…2000円            1K 22.21m2 マンション 東京に全くなれていないので、どうぞ宜しくお願いします。