• ベストアンサー

車を譲ってもらうか迷っています

こんばんは。 今、中古車を譲ってもらうか迷っております。 免許取得1年半のペーパードライバーです。教習車しか運転経験無しです。 *金額3万円!! *日産プリメーラ 1800CC *走行7万キロ *10年前購入 *ナビ付、タイヤ新品 *車検は残り約1年10ケ月 *駐車場は自宅にあり(家賃5万こみ) *地方で車がないと不便な所に住んでおります。 願ってもない条件です。知人に条件を話すと練習用にいいんじゃないか?と皆言います。 ただ、私は一人暮らしの派遣です。 お給料は家賃(光熱費・駐車場込み)引いて、手取り12~13万です。 こんな収入で車を持っていいものでしょうか? 皆さんならどうしますか?

noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず車検が切れるまで、足代わりに使用してみては。 それぐらいの給料があれば、最低限の整備ぐらいはできると思います(といってもオイル交換ぐらいで十分。1年10ヶ月しか乗らないのなら)。 ただ、任意保険や、リサイクル料の支払い。ガソリン代なども計算に入れないと、家計が危険。 ついでに、JAFには、入っておいた方が無難。数キロなら無料でレッカー移動してもらえますから。それに、簡単な救援なら無料(その分入会費はとりますが) 一回計算してみてとしか言いようがありませんが… 持てると思えば、持てば良いと思います。

その他の回答 (5)

• bbna10
回答No.6

練習には良いと思います。 10年前の購入ということなのでメンテナンスの度合いにもよりますがそろそろガタが来る部分もあるかと思いますので練習に使って多少ぶつけたりしても気にせず車検が来たら乗り換える位の感覚で乗るのが良いかと思います。 もし持ってみてお金がやばいと感じたら売却するのもありだと思います。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました(^^) とても参考になりました。車譲ってもらうことにしました。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

>免許取得1年半のペーパードライバーです。 >教習車しか運転経験無しです。 軽自動車とかコンパクトカーならまだしも、いきなり、1800ccの車は大きい。 事故をやらかしそうですね。 デカすぎて、しまいに車を運転するのもイヤになり、無用の長物と化すかも。

• nagimaru
回答No.4

ん~ 年齢が不明だから21歳以上にして本人限定&車両保険無しで月7000円 ガソリン代がレギュラー換算で月5000くらい? 自賠責は大丈夫だろうけど、自動車税で約40000 最初にもらう時点で、ざっくばらんに掛かる費用が 保険+ガソリン+自動車税+購入金額 7000+5000+40000+30000=82000 最初に一ヶ月はつらいかもしれないけど、練習車としてはもってこいじゃないでしょうか? タイヤ新品&ナビ付きなので価値は有りますよ。 もし維持できなくても、売り払えばたぶん購入金額よりは上の査定されるはずです。 あとは暫く節約でw

• E-HR33
回答No.2

以後車の維持にかかる費用を計算してみてはいかがでしょうか? 毎月かかるものならガソリン代、保険料等(保険は年一括払いもありますけど) あと随時かかるのは自動車税、車検費用、メンテナンス費用などですね。 これらをリアルに計算した上で自分の収入でやっていけるかどうかを検討してみてはいかがでしょうか? 自分の意見としては微妙なところだと考えます。普段から貯金とか出来る人であれば大丈夫かと思いますが。

• tom67
回答No.1

その収入なら辞めたほうがいいです。 維持費として任意保険、自動車税、毎月のガソリン代  半年に1回 オイル交換 などなど   考えるとやめたほうがいいいですネ  ただ、話としてはおいしいので  まずは、もらってダメなら売るという方法もあります。