OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Webサイトの著作権表記について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247602
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

今、Dreamweaver4にてWebサイトを制作しているのですが、購入した解説本に、トップページの最下段に著作権表記を入力するようにとあるのですが、何故でしょうか?
作成したWeb上のあらゆるデータには、作成者に著作権があると宣言しているのでしょうか?
ちなみにその例は次の通りです。
Cppy-right 2001 STUDIO LEMON-BALM.All Rights Reserved.
この例は、どこを自分用に変えれば良いのですか?
(すべてのページに記入するのですか?)
このサイトにも
(c)Copyright OKWeb Inc.1999-2002.All right reserved.
とありますが・・・。
すいませんが回答、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。

その例ですと、「STUDIO LEMON-BALM」スタジオレモンバーム、のところを貴方のサイトの名前に変更すればOKです。
コピーライト、というのが著作権という意味です。

個人的には、そんなに気にするほどでもないと思うのですが、トップページには書いたほうがいいかもしれません。

うちの画像やテキストはうちの著作なんだから、無断転載なんかしないでおくれよっ、ということになります。

が、恥知らずでこういう決まりを破る人はどっからでもコピーしますんで、気休めかもしれませんが…

ではでは~
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

kaname_sさん、今晩は。
分かり易い回答有難う御座います。

よく無断転載しない様にとわざわざ書いてあるサイトを見かけますが、これも著作権表記が無駄なことの表れなのでしょうね?

でも一般的な形の様なので、真似してTOPページのみ記入していこうと思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-05 19:05:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も、Webサイトを持っていますが、やはり表記しています。

私の場合、ほとんどの素材を自分で作っているのでなおさらです。

kaname_sサンの言うとおり何も知らない人は、勝手に無断転載する方がいます。
知ってても無断転載する恥知らずサンもおります。
それにやっぱり自分のHP用に作った素材を勝手に使われたくは無いですし…。
表記はしておいた方が良いと思います。

私の場合はもっと簡単に(中学生なので…難しい事は分からないんです(汗))

「*このHPにおける画像等の著作権はHP管理者にあるので無断転用なさらないようにお願いします」

と、赤文字で少し大きめにTOPページに記しています。
来る子も、小中学生が多いですからね。長くなってしまってすみません。
製作頑張ってくださいね。では。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

aya_ponさん、今晩は。

なるほど、自分で素材を作っている人は勝手に使用されたくない気持ちは分かります。
使われても文句は言えないのが現状の様ですが、その辺の常識は知っておいた方が良いかも知れませんね。

分かり易い回答で、とても参考になりました。
僕も慣れてきたら、赤文字で注意書きすると思います(^^;)
投稿日時 - 2002-04-05 19:13:00