• ベストアンサー

子どものスポーツ障害のケア

小学6年の息子がサッカーをしています。 膝の痛みを時々訴えます。 以前、整形外科で診てもらったところオスドックにはなってないようですが、 痛みがある時は運動を休むように言われました。 その後ケアのようなことはしていません。 成長期の子どもなので、専門家のもとで指示をうけながらサッカーを続けさせたいと思っています。 できればホームドクターのように気軽に相談できるといいと思います。 その場合、スポーツドクター、スポーツ整体、スポーツトレーナー等があると思いますが、どこへ行けばいいのでしょうか? また、具体的に良い所(神奈川県内)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuideru
回答No.2

小学6年生のサッカー少年の膝の痛みだとやはりオスグットの可能性が高いですね。ある程度進んでくれば膝の下方に骨のでっぱりが一般の方でも確認できます。専門医が診てまだなっていないといわれたのなら、まだなりかけなのでしょう。 その前提でお話させていただきますが、運動時の準備不足が大きな原因です。おそらく今サッカーの前に行っているアップが十分ではないのでしょう。 ももの前側の大きな筋肉大腿四頭筋の柔軟性アップがなにより大事ですので練習前にみんなとは別にここのストレッチングを十分行わせ、さらに帰宅して入浴後にさらにストレッチングすることを習慣化させます。筋力アップも効果的ですが膝に負荷をかけすぎると逆効果ですので、おすすめはスポーツ店で売っているゴムチューブを利用したトレーニングです。やりかたは同封のパンフに載っています。 悪化させると長期間まともなプレーができなくなりますので、まずはセルフケアを十分に行うことが大事だと思います。

aozora1
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 ストレッチを十分させるように致します。 ゴムチューブのトレーニングも調べてみます。

その他の回答 (1)

• haku400fx
回答No.1

整骨院などで高校生アスリートが通っている所など探されてはいかがでしょうか。 (サッカー部が比較的強い高校の生徒が通う所) 息子さんのサッカー友達の兄弟とかの情報が聞けませんか? 整形外科で診てもらったとの事ですが、口コミでいいと言われてる所に 何箇所かいってみられては? 病院によってとても診断に差があったり、治療方針も違う事が多いです。 その中から息子さんに合った所を選ばれれば良いのではないかと思います。 ちなみに私の住む所では成長痛はオスグットと呼んでいます。

aozora1
質問者

お礼

そうですね。もう少し情報を集めて何箇所か行ってみないと 分らないですね。ありがとうございました。 「オスグット」ですね。間違えました。お恥ずかしいです。