• ベストアンサー

大阪で、スポーツ整体やってるお薦めの場所を探してます。

大阪で、スポーツ整体やってるお薦めの場所を探してます。 先日、フルマラソンを走ったのですが、その時から時々、足(足首・膝辺り)に鈍痛を感じたりするようになりました。 それまでは練習でも、月間200km程は走り続けてましたが、大会で少し無理をしたせいもあると思います。 整形外科にも何度か通いましたが、骨など異常はないので様子見の状態なのでスポーツ整体をやってる所に行ってみようかと思ってます。 大阪(出来れば大阪市内)でお薦めのスポーツ整体やってる場所をご存知でしたら教えてください。整体などは今まで行った事もないので、選ぶ基準が分からなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • mssm
  • お礼率85% (123/144)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

基本的には整体はお勧めしません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、なに かあれば整体、接骨院、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科を受診し てください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

mssm
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 国家資格など含め、無知識な私にとってすごく参考になりました。確かにどこの看板とか見ても分かりにくかったのは事実でした。 鍼が一番最適なんですね。やった事すらないので、どんな感じかすら分からない現状ですが、一度試してみるのもいいかも知れませんね。やりだすと癖になるというのも聞いた事あるので、よく調べながら決めていきたいと思います。 また、今かかりつけの整形外科もありますので、相談もしつつ決めていこうと思います。 本当に丁寧にご回答頂いてありがとうございます。仰られてるような色んな危機感持ちながら選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ここ。駐車場すこぶる止めにくいが。

参考URL:
http://www.sekime-hp.jp/
mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見ましたが、リハビリなど本格的な器具が揃っていますね。車では行かないようにしますね(^▽^)一度問い合わせてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新宿駅周辺のスポーツ整体

    新宿駅周辺でランナー膝の治療に定評のあるスポーツ整体があれば教えてください。 正月からランニングを始め、11月終わりの河口湖マラソンでフルデビューを果たしたのですが、その際、以前から悩んでいた腸脛靭帯炎(いわゆるランナー膝)を悪化させてしまいました。 幸い2~3日で痛みは消えたので、レースから1週間経った今日、練習を再開しましたが、3キロ程で同じような痛みが出てしまい、途中で練習を切り上げました。 やはりフルマラソンのダメージは大きいなぁと思い、きちんと身体の手入れをしようとスポーツ整体を探したのですが、どこが良いのかわかりません。 どなたか実際に通われている方、ご回答をお願いします。

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

    臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない 6月の初め頃ゴルフした帰りに突発的に臀部に痛みが出て、 その後何軒も整体・鍼灸・整形外科を廻ったのですが 全然痛みは取れなくて先日2週間ほど入院して 注射や薬、電気を当てたり、引っ張ったりしました。  今は多少痛みが軽減されたようですが、 それでも歩く時は痛みが取れません。 臀部や股関節、太ももの後ろ側から膝の下にかけて痛く 時々足首の辺りから膝にかけてしびれがあります。 腰を曲げたり、ねじったりしても痛くないのに、 後ろへ反ることは出来ません。 杖を使ったり、前かがみで歩くと何とか歩けるのですが それも長時間はダメで、座って休むと又歩けるようになります。 何か治す良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 整体探してます

    腰痛・ひざのしびれ・肩こり・首のこりに悩んでいます。 腰痛に関しては、整形外科に行きMRIも過去2回行い、「特に異常なし」とのことですが…。 自宅でストレッチを行ったり、自転車で片道40分を通勤して身体は動かしているつもりですが、『身体全体の骨のゆがみを治したい』と思っています。HP等みてますがどこへ行けばよいのかわからず… 整体・接骨・カイロ、何でもよいので、みなさんの良いと思うところ教えて下さい。 できれば尾張旭市かその周辺地域であると嬉しいのですが…。 もちろん別の地域でも構いません。 良いところなら行きたい!! よろしくお願いします。

  • 大阪市でお勧めの接骨院 整体 カイロプラクティックを教えて下さい

    大阪市の中部に住む20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 いまいち効果があるように思えません。 腰痛には接骨院 整体 カイロプラクティックなどがいいと聞きました。 通ってみたいのですが、飛び込みで行くのもかなり抵抗があります。 口コミで行けばいいのでしょうが、情報がないためにわかりません。 お勧めの所をぜひ教えていただけませんか?

  • 京都市内でお勧めのスポーツ整形外科

    私は陸上競技をしていて現在、膝蓋軟骨軟化症で悩んでおります。 先日、病院にて診察を受けたところOverUseによる 膝蓋軟骨軟化症との診察でした。 痛みは膝のお皿の内側部分が走っている途中、階段を下りるときに 特に痛くなります。 運動は控えているのですが、あまり治る気配もなく もしかしたら違う病名ではと思ってセカンドオピニオンを考えています。 そこで、京都市内でお勧めのスポーツ整形外科があれば教えていただきたいのです。 もちろんスポーツ整形でなくてもかまいません。 あと、このような膝痛で整骨院とかカイロプラティックなどで お勧めの場所があれば教えてください。(出来れば料金も分かるとありがたいです。) よろしくお願いいたします。

  • 四国で有名なスポーツ整形外科を教えてください

    足首の捻挫で苦しんでいます。 四国内で、有名なスポーツ整形外科・整形外科をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 足首を捻挫しました!いい整体を探しています

    足首を捻挫しました!いい整体を探しています わたしはクラシックバレエをやっています。 一週間程前に捻挫をしてしまい、整形外科に行ったら2、3日で治ると言われましたが 今の所まだ深くまげるとまだ痛いのです。。。 捻挫はきちんと治さないと後遺症が残ると聞いて、まだレッスンには出ていないのですが 公演が近いこともあって一日も早く復帰したく、友人には「整体に行ったら早く治るかもよ」 と、言われたのですが・・・ どんな整体に行ったらいいのでしょう?? おススメの整体などあったら教えて頂けないでしょうか!! ちなみに町田市在住です。 宜しくお願いしますm(;w;)m

  • 足首のテーピングについて

    先日整形外科にいき、足首のレントゲンを撮ると 足首の内側の骨が一部飛び出し、折れていると言われました。 それはスポーツのやりすぎらしいのですが。。。 痛みが取れるまでは休めと言われたのですが そうもいかず、明日から部活やりたいと思っています。 やっぱり、このように骨に異常があるのは テーピングではどうすることもできませんか??