• 締切済み

もうどうしたら良いか解りません(長文です)

No.2430855で相談さして頂いた者です。今回はその後の事で御願い致します。 私はあの後主人に子供を預け、週に3日夜に働きに行くようになりました。知人の親が店長をしている弁当屋です。主人も了解をして仕事に行き出したんですが、先週からいきなり「もう仕事を辞めろ」と言い出し、私は知人に頼んで働かしてもらってるのに「すぐには無理」と言いました。それから夫婦間でギクシャクしだし、先週の土曜日にいきなり実家から連絡があり「夜に来い」と言われ主人と子供とで行きました。実家に着くと姉夫婦もいて、いきなり「あんた何を考えとんや」と親に言われ、話を聞くと私の主人が先週、私の知らない所で両親に相談に行っていたみたいです。私は「夜も行けと言われたから行ったし、勝手に決めた訳でもない」と反論したら、両親、主人3人から「本気で行く馬鹿がおるか」と散々言われ、「あんたは駄目や」「もし離婚したら親子の縁を切る」その間、ちょっとでいいから主人に助けて欲しかったんです。でも両親と一緒になって言われました。その場は私が誤って家に帰り、次の日昼・夜の仕事も「家庭の事情」と言う事で辞めてきました。今回の様なことは4回目です。以前主人の実家で同居していた時も長女が血の繋がらない子供で、主人の両親から無視や暴言があり何故か最終的に両方の親が出て「私の思い込み」で土下座して終わり、なんだか慣れてしまいました。本当に最低なんですが、お昼パートに行っていた時、主人の会社の人が食べに来ていて、一目惚れでした。月に2~3回程で見ているだけで良かったんですが、もう辞めたので会うこともありません。子供の成長とその同僚に会える事だけが生き甲斐でした。でもこの頃、無性に死にたくてたまりません。両方の親からは「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」と言われています。 長々と申し訳ありませんでした。最後まで読んで頂いた皆様、有難うございました。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.6

私は暇人なので前回のご質問も読ませていただきました。 ご主人が >「お前の遣り繰りが下手、今月からは俺が管理する」 >「俺と同じ時間だけ働け、子供は俺が面倒見る」 と言うから夜も働き始めたのに、働いたら働いたで、 >「あんた何を考えとんや」と言われた、と。 まあ、質問者様の男を見る目の無さ(失礼)は置いといて。 もうそんな○○共捨てちゃいなさいよ。決心しましょう。 結局自分で言っておきながら子供の面倒みれないんでしょ? 一事が万事そんな調子だからお金に関してもだらしないんですよ。 ご両親にしても我が子より他人の肩を持つなら不必要じゃないですか。 まずは然るべき公的窓口に相談をしてみましょう。 私は親権のことに関しては全く疎いのですが、そこらへんは「法律」カテゴリーのみなさんの力を借りて、 親権を獲得してお子さんを連れて脱出しましょう。 >「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」と言われています。 ひっぱたいてやれ。私が腹痛めて生んだ子だ!と。 我慢してつまらない人生よりも、しんどいけど楽しい人生を送りましょうよ。

lima0079
質問者

お礼

アドバイスいただき有難うございます。 実の両親も、今回の事で私自身が親になり、揉め事で一切肩を持ってくれなかった事は、ショックもなく、またか・・という感じです。 今、私が仕事も辞め経済能力がないので今は辛抱と思っています。後々は一生共にする人ではないと思っているので、ギャフンと言わせてやります。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20727
noname#20727
回答No.5

私も今回の質問のみで回答させていただきます。 ご主人が原因で経済的に苦しく、やむを得ず働いたらご主人と双方のご両親に非常識呼ばわりされ辞めさせられた。という感じでしょうか。 ここでよくわからないのは、ご主人とそのご両親はわかるとして、なぜ質問者様のご両親まで質問者様の味方になってくれないのか、ということです。 そして子供の親権を渡さない、と双方のご両親に言われた、とのことですが、これは例えば夜仕事に行くなど、子育てを放棄しがちだ、と質問者様がご両親に思われている、というのが原因なんでしょうかね? 質問者様は別に自分の好きで働いているわけではなく、家計を助けるためにやむを得ず働いているんですよね? そしてその一目惚れの相手への思いはご主人やご両親には知られていませんよね?(これを気付かれていたら不倫の疑惑をかけられたり貞節を疑われてしまうと思いますので) それで働くな、おまえが悪いってのはなんだかよくわからないんですけど。 というか、どうしろと言うんでしょう??? ご主人がよほど自分に都合よく質問者を悪者にした話を双方の両親に話しまくってるのか、もしくは質問者様が自分では気付かないうちに心身症などにかかり、人から見ると不思議な言動をしてしまっており、それを双方のご両親がいぶかしんでいる可能性もあります。 もし質問者様が子供さえ引き取れるのなら離婚も考えるというなら、弁護士に相談してはいかがでしょうか。相談だけなら比較的安くすむと思います。 まず質問者様が仕事をもたなければ難しいと思うのですが、この状況ではそれも難しいですし。 (言葉が悪いですが)ご主人の性質がかなり悪いようでしたら、うまく立ち回って離婚までこぎつける術を教えてくれると思いますし、もし質問者様にも何か原因があるようでしたら、それも論理だてて教えてもらえると思うのですが。 この文章だけではあまりにわからないことが多すぎます。親が味方になってくれないなら、友人などすべて打ち上げて相談できる人に聞くのが本当は一番だと思います。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂きまして有難うございます。 子育ては「放棄」は思いつきません。主人は物凄く「外面」が良いです。周りの人も「優しそうで子煩悩な旦那さん」で通っています。 夜のバイトは本当に私が行くと思っていなかった見たいです。いったい私にも解りません。一目惚れは、全然知りません。 今は私自身、経済能力がないので離婚しても親権は主人だと思います。なので蓄えてから離婚しようと思っています。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.4

前回の質問は読んでいませんので、今回の内容でのみアドバイスさせて頂きます。 何故、貴方のご両親やご主人は貴方が外で働くことに反対するのですか?ご主人は子供の面倒を看るのが嫌なのでしょうか? 普通に考えて、ご主人に借金があってご主人の稼ぎだけでは生活費が賄えないならば、奥さんも外に働きに出るのは珍しいことではありません。というより、ご主人に甲斐性がなければどうしようもないですよね?飢え死にする訳にはいかないのですから。 生活の為に女性を外に働きに出すことを恥ずかしいと考える人はいますが、ご主人はそのような考えの持ち主なのですか?もしそうなら、「貴方に甲斐性がないから仕方ないでしょ!」と言ってみてはどうでしょうか? >両方の親からは「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」と言われています。 勝手に言っているだけです。離婚した場合、親権は夫婦のどちらかが持つことになります。ご主人が親権を望んだ場合は争うことになりますが、ご両親と貴方が親権を争う場合は、貴方に養育する能力がある限り貴方に親権がいくと思いますよ。

lima0079
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございます。 子供を看るのが嫌ではないと思います。子供には良き父なので。 主人には言っても無駄です。実際怖いです。また両家を出して来たらと思うと何も言えず、今は私自身の経済能力がないので辛抱しかないと思っています。皆様に相談して少し楽になりました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 破産をしたのにどこで借金をさせてもらえるのでしょうか?ご実家ですか?  破産の原因はなんなのでしょうか?  旦那さんが原因で破産をして、そしてお金が無いのであなたが外に働きにでて、さらに両方の親からは「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」とまで言われる原因に思い当たることは無いのでしょうか?  理解に苦しみます。

lima0079
質問者

お礼

破産の原因は教えてくれませんでした。借金は知っているので「パチンコ仲間」「両方の両親」です。破産して5年なのでカードは作れると聞きました。2年前までは結婚してからずっと主人が給料計算をしていて、食費だけを貰う状態でしたが、家賃を半年間滞納していた事が解り、借家を出て主人の実家に戻りその後は家計は私が管理していました。でも1月程前から主人が管理すると言われ、今は主人がお金を握っています。保育料も光熱費も払っていません。 私の両親は離婚した旦那と結婚する時「大反対」で駆け落ち同然でした。それで離婚してしまい「○○家の恥」と言い、実家には離婚しても入れてくれなかったです。姉は出来が良く私は・・・があるんだろうなと思います。私の両親は破産したことも、家賃滞納も知っています。 本当に私自身わかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 あなたはご自分に都合の悪い事はすべて省いて、自分はまったく何も悪くないと主張し、それに対する同情の言葉を求めてるだけのように感じます。    それにお昼のパートで旦那さんの同僚に一目ぼれ?  まわりの態度などの原因は全てあなたにあるように思えます。  「自分は何も悪くない」という思いを一度捨ててみてはいかがでしょうか? 旦那さんやあなたのご両親、お姉さん夫婦が何を問題と思い、怒っているのか理解しましょうよ。

lima0079
質問者

お礼

ご参考有難うございます。 私も悪い所は多々あると思います。主人だけに擦るつもりもありません。そんなに主人の同僚に一目ぼれは駄目なんでしょうか? 破産宣告を告げられ、また借金を重ね家計が苦しいので私が、飲み屋は駄目でパートに出て働いていました。わたしに全てが原因があるのなら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.1

この文面だけではよくわからないのですが、大変お困りで混乱されているというのはわかりました。きちんと責任ある答えができるかどうか自信がありませんが、思いつくまま回答いたします。 まずあなたの文面から分かることは、以下の点です。まず、あなたはご主人からも実家の両親やお姉さんからも、まったく信頼されていないということがわかります。第二にあなたは何かを誰かに言われたりすると、よく考えないまま実行して、すぐ壁にぶつかってパニックになるという傾向があるようです。だから私も軽々しいアドバイスはしにくいのです。 恐らくあなたには、問題をゆっくりと整理して考える習慣が必要なのだと思います。人はもちろん感情でものを言ったり、矛盾したことを言ったりします。それを全部聞くのは無理ですが、その人はなぜそういうことを言うのかという背景をよく考えてみられてはどうでしょうか。 文面から推定すると、あなたが弁当屋さんの仕事に就いたのは、「仕事に出ろ」とご主人から言われたのでしょうか?恐らく、それをあなたが文字通り受け取って就職した結果みんなから怒られているのでしょう。もしそうなら、なぜ「仕事に出ろ」と言われたのか、相手はいったい何を怒っているのかを考えてみられたらどうでしょうか。 これは一例ですが、たとえばご主人が家に帰ってきたときにあなたが料理とか家事ができていなくて怒ったのかもしれませんし、お金遣いがあらいことを怒ったのかもしれません。それは私には分かりませんが、要するに相手の言葉にとらわれすぎて、その奥にある相手の心を考えるということが、あなたにはできていないのだと思うのですが、いかがでしょうか。

lima0079
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございます。私自身、冷静な判断は今は出来ません。金銭的なことは主人が管理しています。ギャンブルも無駄遣いもした記憶がありません。家事も言われたら嫌なのでやってきました。自分でまだ駄目なところが、沢山あるんだと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 悲しい…義母が嫌いになりました(長文です)

    今日は義母の考え方が分からず悩んでいる私に 皆様の意見を聞きたくて質問しました。 現在46歳の子供のいない主婦です。 主人の実家は自営の為、結婚と同時に同居。 (私もその会社で働く) 2年後、主人の姉家族が来ることになり、 実家の隣に家を建ててもらい、義姉の夫も一緒に働くことに。 義姉の子供は3人でまだ小さく働けない、 と言うのは分かるが… ベビーシッター付きで親もおり、何が大変なのか?と疑問。 朝から実家=私達とご飯を食べ、昼・夜も同じく。 そしてお風呂に入って帰る。 食事の用意も掃除も、洗濯もぜ~んぶ私1人。 もちろん義姉家族の分、全部です。 子供が小さいから…との義母・義姉の話、 しかし中学、高校になってもですか? その当時、私は嫁だから仕方ないか… と何故か納得していましたが、 義母の話を何年も繰り返し聞いているうちに、 全く納得出来ない、理路整然としない。 義母が昔から私に言うことは 長男はやっぱり親と一緒に暮らしたほうがいい。 嫁さんは義両親と一緒に暮らし、仕事は絶対にした方がいい。 家族は皆仲良く、一緒に楽しく暮らしたほうが幸せ。 だけれども義姉夫婦は… 義兄も長男だが、こっちに来たほうが給料が良いので、 義姉と義両親に説得されて来た。(と義兄が言っていた) 義母曰く、義姉は嫁ぎ先で同居出来るような性格ではなく、 こっちに来たほうが幸せだから帰らせた。 さらに義母曰く、義姉はバイトでしか働いたことがないから、 1日の仕事をするのはムリとの事で1カ月のうち出勤が 5~8日程度、時間もまちまち。 こんな状況に我慢できなくなり、私は離婚覚悟で主人に 話をしたところ、主人もいろいろあったようで、 義両親と話し合いをしました。 状況を変えると言う事を約束してくれましたが、 ほぼ全く何も変わらず、1年後には2人で会社を辞め、 実家を出たのです。 もちろん義両親は大反対でしたが、私達の意志は固く。 別居してから8年以上経ちましたが、未だに戻って来てと あの手この手で言って来ます。 その話の中に出てくる言葉が私には理解出来ません。 将来、自分たちが(義両親)病気になったり介護が必要に なったら私に面倒見てもらえるから安心と言うセリフ。 今私は介護の仕事をしており、そのセリフが出てくると 思うのですが、私達は実家から遠い場所で生活してます。 私は義母に 「近くに娘がいるんだもん、娘が一番いいじゃない。」 と言ったところ 「やっぱりそう言うのはお嫁さんが一番いい。  娘は今まで何もしたことないし、子供もいて大変でしょ」と。 義母は嫁さんが義両親の介護はするべきだと言うのです。 嫁って何ですか? 私が一緒に暮らしている嫁なら何も言わずにやります。 でも娘が隣に居て、その娘には何もさせずに嫁を呼び戻す? 何の悪気もなく当たり前のように話をする義母を 私は全く理解できず、話を受け入れることも嫌になりました。 それまでは何かあったら戻らなくてはいけないかも… と思っていましたが。 今では本当に何もしたくありません、 嫌いになってしまったんです… 主人の親をこんなふうに思うなんて、なんて酷い嫁だろうと 自己嫌悪になったりもしました。 もちろん主人にもこんな気持ちは言えません。 義母の話は自分の都合の良い事だけを嫁に当てはめて いるとしか聞こえません。 私はこれからどんなふうに義母と向かい合って行けば 良いのでしょうか?

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 私はどうしたら良いでしょうか・・(長文)

    結婚する際、主人の母親は私が気に入らなかったらしく、 嫌味や暴言をたくさん言われました。 (主人の父親はそれを黙認するような態度です。) 結婚後も会う度に意地悪な事を言われ続けたので、 私がノイローゼのようになってしまい、主人が 「自分の母親が全て悪いと思っている。君はもう、自分側の親戚 とは関わらなくていいから」 と言ってくれました。 それからは、主人側の親戚の集まりには私は何かと理由をつけて 顔をださないようになりました。 (本当に気が楽になり、夫には感謝しています) 夫の両親も、元々私が好きでないせいか、私が顔をださない事については 特に何も言わず、表向きは全く気にしていないような感じでした。 けれど、昨年子供が生まれたのをきっかけに、私は自分の身勝手で 孫と祖父母を疎遠にしてはいけないと思ったので、子供の行事を 夫の両親と一緒に行ったり、子供を連れて夫の実家に遊びに行ったりと また交流を持つようにしました。 (夫の両親は、自分の息子(私の夫)と孫は非常に大切にします。) ところが、二ヶ月ほど前、私は、また夫の両親にひどい仕打ちを されました。 具体的には書くことができませんが、私の実家を馬鹿にするような 事をされ、本当に悲しくて、悔しくて、夜も眠れない思いをしました。 (私の両親も、口には出しませんが相当不愉快な思いをしたと 思います。何人かの親戚からも、その件について夫の両親はあまりにも ひどいというような事を言われました。) その事があってから、夫の両親に対して「本当に、もう無理」という 思いでいっぱいで、夫の両親の事を考えるだけで動悸がするくらい 嫌になってしまいました。 今度こそ、もう夫の両親と一切関わりを持たずに生きていきたいです。 夫は今回も、自分の親が完全に悪いと言ってくれています。 私自身は、もう、子供を夫の両親に見せに行く気は全く起きませんが、 子供が小さくて、夫一人で子供を連れての外出は無理なため、 私がこのような気持ちでいる以上、今後、義両親は孫を見る機会が ほとんどなくなると思います。 (向こうから我が家に来ることはありません) 夫は、子供を親に見せたい気持ちはあるようですが、私に遠慮して その事を言い出せないでいるみたいです。 夫の両親が私にした事を考えると、「夫の両親が孫に会えないことなんて 私は気にする必要はないんだ!」という気持ちと、「どんなに嫌でも 我慢して、孫を義両親に見せにいくのが人としての道(?)なのでは ないか」という思いで毎日悩んでいます。 皆様ならどのような行動をとられますか? アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦中を回復したい 長文です

    長文失礼します 結婚14年 妻、子供、中学生、小学生高学年、幼稚園児、私の5人家族 先般、先日に妻が離婚を言い出し実家へ帰ってしまっています、何とか帰って来てほしく思っております、どうすればよいでしょうか? 誰にも相談が出来ず、せめても誰かの助言が欲しく投稿いたします 経緯と概略 ・新築をに入居したばかり  補足、建築中は私の実家住まいでした ・最近は疲れているのか話しかけても返事はあまりなかった ・昨年末に私が調子を崩し、入院、その入院期間中に先般より夫婦で話していた(私は受けて欲しくなかった事を伝えている、理由は少しでも家族で共通の時間を持ちたいため)地域の役員を妻が受けてしまう。  補足その事を入院先でしらさせ、カッとなり「そんなに一緒の時間は嫌か?離婚がしたいのか?」といってしまう。そのとき妻は分かったといいました。  その後退院し、ちゃんと謝罪し、役員も協力して頑張っていこうと言う事になっていました。  その後、入居までは多少ギクシャクはしたものの普通の生活でした ・数年前にもささいな喧嘩口喧嘩から私から「離婚したいのか!」と、言った事はある、そのときは何事もなく仲直り ・今回はなんの前触れもなく嫁からの離婚宣言 理由、つかれた一人になりたいとの事、 ただし、子供は連れて行く 私の事は嫌いではないとただ、貴方に愛情はもう無い言います 私と妻の事 私 普通の会社員、夜は遅くない(19時位帰宅)、特に飲みには行かない、家事は多少(夕飯作り、朝食作り)、週末は子供のスポーツ観戦、妻の事は女性として愛している、母としては尊敬している 妻 専業主婦、性格は活発、趣味はスポーツ(一週間のうち昼間に2~3回、夜は1~2回、夜に関しては私が子守り)、週末は子供のスポーツ観戦、比較的無口 双方の実家 ・私の両親は健在(両方共に現役で働いている) ・妻の実家の両親離婚している(義母は仕事はしていない) 離婚言い出した時になんとか頑張ろうと足りない所があるなら直すから話してくださいと話したが無理といわれた、理由はつかれた、その後、飛び出で行き朝に帰宅(行き先不明)、 すがる思いで義母に相談、すると妻を一度帰らせろとの事(最悪戻る事が無くてもの事)、その時に妻をもっと自由にしてやらないからだと叱咤される。 その後1日目は下の二人を連れて実家へ帰る。2日目以降は子供三人をおいて、夜に子供が寝てからor起きている眼の前で、実家or不明に、朝に子供が学校へ出て行く位に帰宅、 この一週間夜の食事は惣菜や炒め物などはしている。これには感謝している。 私の対応 手紙を書いて渡した(内容は年末の件の謝罪、離婚を切り出すまで気がついてやれなかった事の謝罪、私の努力不足、妻の魅力、戻って欲しい、愛していること) 決して暗い顔をせず、夜に出て行くときは行ってらっしゃいと言う、朝はお帰りと言う、夜寝るときはお休みのメールをうつ(返答なし) この一週間の間に妻に一度、どうだろうか?戻って来てくれるか?側に居てもらえないか?と訪ねる、しかし返答無し、疲れたとだけ、 義母に再度相談しても返答もなし、私の両親にははなしておりません。 この先、妻に戻ってもらうには何ができるでしょうか? 私の精神状態も限界に近づいています。疲れてきました もう離婚しかないのでしょうか? 上記内容からの追記 妻が帰宅してまいりました ただ、子供の為、母父は演ずるが夫婦関係は破綻と言ってきました。同居人でいるとの事 もちろん、こちらとしては夫婦の信頼を時間をかけてでも修繕したく思っております旨を伝えましたが、いっこうに聞き入りません。 そればかりか、それを言うなら、家を出て通い母をするとまで言い出しました。 話の末、今は離婚届はださないが、先は分からないとのこと、 とにかく仕事を探し、資金が溜まれば出て行く感じです。 私としてては、嫁の子供の為と言う理由は子供への押しつけになる様で非常に嫌な表現です 私は純粋に妻を愛しており、何とかやり直したいのですが、、、 アドバイスよろしくお願い致します 誤字脱字ありましたら申し訳ありません。

  • 愛されない妻 (長文)

    主人には今、好きな女性がいます。 先日浮気(本気)が発覚しました。肉体関係はなく、離婚して彼女と一緒になる約束までしていたようです。主人が“性格の不一致”を理由に(卑怯です)離婚の話を私にしようとしたまさにその直前、初めて覗いた携帯で知りました。ろくに話し合いもせず修羅場になり、彼女と別れる事で表面上解決したかに思えたのですが… その後2~3日はまるで新婚時代に戻ったかのようでした。雨降って地固まる…なんてのん気な事を考えてました。ご無沙汰だった夫婦生活も復活し、やり直そうと誓った矢先、どうも主人の態度がぎこちなく、反省をしていない様子。ようやく夫婦で話し合い、本心はどうなりたいの?と問いかけたところ、 「彼女が好きで一緒になりたい」 とのことでした。私にはもう恋愛感情が微塵もないということも…。 別れたはずだったのにこっそり連絡をしたとも打ち明けられ、会話の内容を聞くと 【主人】「今回の事で家族や親や親戚に迷惑をかけられないと思って妻のところに戻ったけど、本当に愛しているのは○○ちゃんなんだ。こんな結果になってしまったけど本当にこれでよかったのかなぁ」 【彼女】「私はもう諦めたから」 しかし主人は“彼女は本心ではないだろうからきっと自分にまた連絡してくる”と思い込んでいて、もし連絡が来たらどうするかわからない、との事でした。連絡がなければこのまま諦めるとも。 どうやら全く愛のない妻と一緒にいるのは耐えられず、愛する子供を捨ててまで彼女と一緒になりたいらしいのです。 こんなバカな話って…情けないです。皆さんは離婚しちゃえ!って思うでしょう。 でも離婚は絶対にしたくないのです。子供の為です。最悪の場合、仮面夫婦だとしても子供のために我慢するし、主人にもせめて子供が大きくなるまでパパでいてもらいたいのです。それにここまでされてもまだ主人をどこか愛しているのです。 彼女ときっぱり別れて忘れて欲しいし、たとえ時間がかかっても、たとえ少しでもいいから愛情を取り戻したい…これが私の本心です。 主人から本心を聞いてからというもの、反省どころかスッキリした様子で私をまるで邪魔扱いしています。露骨に“お前とは一緒にいたくないんだ”という目つきですし。 私が泣いてもわめいても落ち込んでも主人はどうも思わないようなので開き直り、今では何事も無かったように接しています。まさに仮面夫婦。無反応、渋い顔の主人に明るく振舞うのも辛いですが、もうどうしていいのかわかりません。絶対に離婚しないという私の独断で今日役所に「離婚の不受理届け」を出してきました。今の主人なら駆け落ち同然で勝手に離婚届を出しかねませんし。 子供のためにこの状況で絶対離婚しないという考えは間違っているのでしょうか?主人の心を取り戻すのはやっぱりムリなのでしょうか? (主人の性格) ・気に入った人にはやさしすぎる。 ・バカなくらい正直 ・バカなくらい純粋 ・のめりこむと周りが見えない ・子供っぽい 今回の事は私に一切責任がないと言ってくれていますが、私は育児や家事中心になりすぎた事を素直に謝りました。 私はどうするのが良い方法でしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚の際の親権などについて

    現在、関東に住んでいます。 離婚を考えていますが2歳の子供がいる為悩んでいます。 100%子供が私の元に来るのなら即離婚したいと思っています。 前に離婚の話が出た時、主人は絶対子供は渡さないと言っていました。 ここで質問ですが、私の実家は北海道なのですが離婚を決めて帰って話し合った結果お互い子供を渡さないとなったら私が地元で親権、監護権などについて申請出来ますか? 主人に申請されると関東に行かないといけないのですよね? 逆に私が地元で申請したら主人がこちらに来ないといけないのですよね? 違っていたら教えて下さい。 もう1つ質問です。主人は離婚後実家に住み子供を親に見てもらう気ですが、月収30万未満で実家は今私たちが住んでいる県と一緒で両親、おばあちゃんが実家にいて学生の妹が離れて暮らしています。 お母さんのみ働いています。 腹違いの兄がいて一人暮らしをしていていますが定職につかず借金などをして親が肩代わりしています。 他に家、車のローンもまだまだ残っています。 私は実家に住みます。(了解済み) 父が他界していて母は仕事をしていますがシフトに自由がきくので私の仕事の時は面倒見てくれます。 資格などは持っていません。 ですが、母の職場でも雇ってくれるとの事なので月15万程になると思います。 兄夫婦(子供なし)実家の近くに姉夫婦と4歳の姪が住んでいて皆協力してくれると言っています。 実家は借金など一切ありません。 これが今想像できる範囲ですが、この場合どちらが有利だと思いますか? 参考程度でもいいので教えていただけると嬉しいです。 また、知り合いにでも実際争った方のお話を教えて頂けると嬉しいです。

  • 婿養子にきてもらうメリット(長文)

    2年前から、一緒に暮らしていた主人と、今年四月に授かり婚で結婚して、先月、男の子が産まれました。現在、三人で暮らしています。 結婚したときは、主人の戸籍に入っていましたが、主人が、いろいろと先のことを考えてくれているようで、私が長女なので、家を絶やさないために、主人が私の両親の婿養子に入る話をしています。夫婦でしか話していませんので、一度、私の両親に相談してみるよう言われましたが、まだ、義母にも相談していないし。うちは、自営業ですが、継いでもらうような家業も無く、財産もなく、家と土地くらいですが、小さな古い家ですし。 主人も仕事があるので、県外の実家に同居する予定も今の所ないので、主人に婿養子にきてもらうことでのメリットや、婿養子となる意味がよく分からないため、実家の両親に相談せずにいます。 どうすればいいか、アドバイスをお願い致します。 ちなみにうちの父親は長男で、両親とも健在です。うちは姉妹で、妹がいますが、離婚して実家に暮らしています。子供は女の子が一人ですが、妹がほとんど面倒を親に任せっぱなしで、いろいろ親に迷惑をかけたこともあり、同居してはいますが、半絶縁状態です。 主人のほうは、義母が三回離婚しており、初婚は死別でしたが、長男が一人(未婚:義母の旧姓を名乗る)、再婚で主人と妹(離婚して義母と同居 子供:男の子2人)、再再婚で男の子一人:現在大学生(再再婚の相手の姓を名乗る)です。子供は三人とも長男ですが、みんな父親が違い、姓が別です。主人の実の父親も、再再婚の主人の父親もが子供の頃、借金を作っていなくなったので、どの父方とも今は、全く関係がありません。義母と主人の妹家族と、私たち家族が同じ姓です。

  • 不倫・・。長文です・・。

    彼(既婚者で子供なし)と出会ったのは4年前位に夜の接客でお客さんとして出会いました。 出会った時彼は別居状態で、お店に一緒に来た周りの方は離婚してると言っていて、初めはお客さんとして見ていたのですが徐々にお互い恋愛関係になりました。 一年して私が仕事をやめ遠方の実家に帰る事になった時「必ず実家まで迎えに行くから待ってて」と言いました。 帰ってから遠距離になり、電話で大喧嘩になって会わないまま数ヶ月たち、彼にこの関係は嫌だし普通に将来子供もほしい等を話をしたら「辛い思いをさせてごめん子供を作ろう」と言われ実行に移そうとしてきましたが私が思いとどまり作りませんでした。それから奥さんが別居先の実家から親と一緒に彼の元に来てもう一度娘とやり直してほしい、別居中に女関係等あったら目をつぶるからと相手の親に言われたそうです。奥さんが帰ってきた事で不安になり色々いうと祖父が奥さんを気に入っていて祖父に奥さんを大事にしろって言われてたみたいで祖父が危篤状態になり祖父が亡くなったら離婚の事を言うと言っていましたが、結局裁判になってるとは言っていますが今同居で夫婦生活を送っています。彼は奥さんと学生結婚で奥さんが一目ぼれで結婚して彼も一応好きで結婚をしたので嫌いではないと言っていて今は仮面夫婦に近いと言っていました。彼の性格的に世間からの目ばっかりを気にする方で話を聞いているとお互いの家柄両方の親の圧力がかかっているみたいですが彼の話がどこまで信用していいのか分かりません。これから付き合いもどうしていいのかも・・。

  • 住まいの購入先について

    結婚してもうすぐ3年になります。 子供も生まれたのでそろそろ家の購入を考えています。 私の実家と主人の実家は車で1時間ほどの距離です。 主人は長男ですが、主人の実家の近くに妹夫婦が住んでいます。 結婚前に、私の両親の近くに住んでいいという言葉を信じて結婚したということもあり、新居は私の両親の近くで考えたいと思っています。 主人の両親も実の娘が近くに住んでいるので、私の親の気持ちがわかるから新居を私の実家の近くでもいいといってくれています。 (現在も私の実家の近くに住んでいます。) でも、主人は両方の家の間に新居を購入する考えだといっています。 それが長男として当然であり、子供の環境、金銭的な面だそうです。 確かに私の実家は主人の実家より少し都会です。 でも、私はその環境で生活していて苦痛に思うどころかとても住みやすい環境だと思っています。 これから子供が増えたりしたら実の両親が近くのほうが私は楽ですし、私の両親もそれを望んでします。 実際金銭面でも私の親にたくさん甘えています。 私は頑なに実家の近く以外考えられないと話しています。 そうなると話は前に進みません。 自分の意見ばかり通しすぎなのでしょうか? どうしても妥協できないので、離婚という二文字も頭によぎります。 片親にしたくない気持ちはありますが、親がこの世を去るまでは私ができる最大の親孝行をしたいのです。 主人の両親に対する思いも同じですが、私ができる実の親への親孝行が近くに住むことだと思います。 親がいなくなった後でもきちんと働いてやっていく自信はあります。 甘えれる今、甘えることも親孝行だと思っています これを読んでくださった方はどう思われますか?