• 締切済み

もうどうしたら良いか解りません(長文です)

No.2430855で相談さして頂いた者です。今回はその後の事で御願い致します。 私はあの後主人に子供を預け、週に3日夜に働きに行くようになりました。知人の親が店長をしている弁当屋です。主人も了解をして仕事に行き出したんですが、先週からいきなり「もう仕事を辞めろ」と言い出し、私は知人に頼んで働かしてもらってるのに「すぐには無理」と言いました。それから夫婦間でギクシャクしだし、先週の土曜日にいきなり実家から連絡があり「夜に来い」と言われ主人と子供とで行きました。実家に着くと姉夫婦もいて、いきなり「あんた何を考えとんや」と親に言われ、話を聞くと私の主人が先週、私の知らない所で両親に相談に行っていたみたいです。私は「夜も行けと言われたから行ったし、勝手に決めた訳でもない」と反論したら、両親、主人3人から「本気で行く馬鹿がおるか」と散々言われ、「あんたは駄目や」「もし離婚したら親子の縁を切る」その間、ちょっとでいいから主人に助けて欲しかったんです。でも両親と一緒になって言われました。その場は私が誤って家に帰り、次の日昼・夜の仕事も「家庭の事情」と言う事で辞めてきました。今回の様なことは4回目です。以前主人の実家で同居していた時も長女が血の繋がらない子供で、主人の両親から無視や暴言があり何故か最終的に両方の親が出て「私の思い込み」で土下座して終わり、なんだか慣れてしまいました。本当に最低なんですが、お昼パートに行っていた時、主人の会社の人が食べに来ていて、一目惚れでした。月に2~3回程で見ているだけで良かったんですが、もう辞めたので会うこともありません。子供の成長とその同僚に会える事だけが生き甲斐でした。でもこの頃、無性に死にたくてたまりません。両方の親からは「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」と言われています。 長々と申し訳ありませんでした。最後まで読んで頂いた皆様、有難うございました。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.6

私は暇人なので前回のご質問も読ませていただきました。 ご主人が >「お前の遣り繰りが下手、今月からは俺が管理する」 >「俺と同じ時間だけ働け、子供は俺が面倒見る」 と言うから夜も働き始めたのに、働いたら働いたで、 >「あんた何を考えとんや」と言われた、と。 まあ、質問者様の男を見る目の無さ(失礼)は置いといて。 もうそんな○○共捨てちゃいなさいよ。決心しましょう。 結局自分で言っておきながら子供の面倒みれないんでしょ? 一事が万事そんな調子だからお金に関してもだらしないんですよ。 ご両親にしても我が子より他人の肩を持つなら不必要じゃないですか。 まずは然るべき公的窓口に相談をしてみましょう。 私は親権のことに関しては全く疎いのですが、そこらへんは「法律」カテゴリーのみなさんの力を借りて、 親権を獲得してお子さんを連れて脱出しましょう。 >「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」と言われています。 ひっぱたいてやれ。私が腹痛めて生んだ子だ!と。 我慢してつまらない人生よりも、しんどいけど楽しい人生を送りましょうよ。

lima0079
質問者

お礼

アドバイスいただき有難うございます。 実の両親も、今回の事で私自身が親になり、揉め事で一切肩を持ってくれなかった事は、ショックもなく、またか・・という感じです。 今、私が仕事も辞め経済能力がないので今は辛抱と思っています。後々は一生共にする人ではないと思っているので、ギャフンと言わせてやります。 本当に有難うございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.5

私も今回の質問のみで回答させていただきます。 ご主人が原因で経済的に苦しく、やむを得ず働いたらご主人と双方のご両親に非常識呼ばわりされ辞めさせられた。という感じでしょうか。 ここでよくわからないのは、ご主人とそのご両親はわかるとして、なぜ質問者様のご両親まで質問者様の味方になってくれないのか、ということです。 そして子供の親権を渡さない、と双方のご両親に言われた、とのことですが、これは例えば夜仕事に行くなど、子育てを放棄しがちだ、と質問者様がご両親に思われている、というのが原因なんでしょうかね? 質問者様は別に自分の好きで働いているわけではなく、家計を助けるためにやむを得ず働いているんですよね? そしてその一目惚れの相手への思いはご主人やご両親には知られていませんよね?(これを気付かれていたら不倫の疑惑をかけられたり貞節を疑われてしまうと思いますので) それで働くな、おまえが悪いってのはなんだかよくわからないんですけど。 というか、どうしろと言うんでしょう??? ご主人がよほど自分に都合よく質問者を悪者にした話を双方の両親に話しまくってるのか、もしくは質問者様が自分では気付かないうちに心身症などにかかり、人から見ると不思議な言動をしてしまっており、それを双方のご両親がいぶかしんでいる可能性もあります。 もし質問者様が子供さえ引き取れるのなら離婚も考えるというなら、弁護士に相談してはいかがでしょうか。相談だけなら比較的安くすむと思います。 まず質問者様が仕事をもたなければ難しいと思うのですが、この状況ではそれも難しいですし。 (言葉が悪いですが)ご主人の性質がかなり悪いようでしたら、うまく立ち回って離婚までこぎつける術を教えてくれると思いますし、もし質問者様にも何か原因があるようでしたら、それも論理だてて教えてもらえると思うのですが。 この文章だけではあまりにわからないことが多すぎます。親が味方になってくれないなら、友人などすべて打ち上げて相談できる人に聞くのが本当は一番だと思います。

lima0079
質問者

お礼

アドバイス頂きまして有難うございます。 子育ては「放棄」は思いつきません。主人は物凄く「外面」が良いです。周りの人も「優しそうで子煩悩な旦那さん」で通っています。 夜のバイトは本当に私が行くと思っていなかった見たいです。いったい私にも解りません。一目惚れは、全然知りません。 今は私自身、経済能力がないので離婚しても親権は主人だと思います。なので蓄えてから離婚しようと思っています。 本当に有難うございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

前回の質問は読んでいませんので、今回の内容でのみアドバイスさせて頂きます。 何故、貴方のご両親やご主人は貴方が外で働くことに反対するのですか?ご主人は子供の面倒を看るのが嫌なのでしょうか? 普通に考えて、ご主人に借金があってご主人の稼ぎだけでは生活費が賄えないならば、奥さんも外に働きに出るのは珍しいことではありません。というより、ご主人に甲斐性がなければどうしようもないですよね?飢え死にする訳にはいかないのですから。 生活の為に女性を外に働きに出すことを恥ずかしいと考える人はいますが、ご主人はそのような考えの持ち主なのですか?もしそうなら、「貴方に甲斐性がないから仕方ないでしょ!」と言ってみてはどうでしょうか? >両方の親からは「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」と言われています。 勝手に言っているだけです。離婚した場合、親権は夫婦のどちらかが持つことになります。ご主人が親権を望んだ場合は争うことになりますが、ご両親と貴方が親権を争う場合は、貴方に養育する能力がある限り貴方に親権がいくと思いますよ。

lima0079
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございます。 子供を看るのが嫌ではないと思います。子供には良き父なので。 主人には言っても無駄です。実際怖いです。また両家を出して来たらと思うと何も言えず、今は私自身の経済能力がないので辛抱しかないと思っています。皆様に相談して少し楽になりました。 本当に有難うございました。

回答No.3

破産をしたのにどこで借金をさせてもらえるのでしょうか?ご実家ですか?  破産の原因はなんなのでしょうか?  旦那さんが原因で破産をして、そしてお金が無いのであなたが外に働きにでて、さらに両方の親からは「もし離婚したら、あんたには子供は渡さない」とまで言われる原因に思い当たることは無いのでしょうか?  理解に苦しみます。

lima0079
質問者

お礼

破産の原因は教えてくれませんでした。借金は知っているので「パチンコ仲間」「両方の両親」です。破産して5年なのでカードは作れると聞きました。2年前までは結婚してからずっと主人が給料計算をしていて、食費だけを貰う状態でしたが、家賃を半年間滞納していた事が解り、借家を出て主人の実家に戻りその後は家計は私が管理していました。でも1月程前から主人が管理すると言われ、今は主人がお金を握っています。保育料も光熱費も払っていません。 私の両親は離婚した旦那と結婚する時「大反対」で駆け落ち同然でした。それで離婚してしまい「○○家の恥」と言い、実家には離婚しても入れてくれなかったです。姉は出来が良く私は・・・があるんだろうなと思います。私の両親は破産したことも、家賃滞納も知っています。 本当に私自身わかりません。

回答No.2

あなたはご自分に都合の悪い事はすべて省いて、自分はまったく何も悪くないと主張し、それに対する同情の言葉を求めてるだけのように感じます。    それにお昼のパートで旦那さんの同僚に一目ぼれ?  まわりの態度などの原因は全てあなたにあるように思えます。  「自分は何も悪くない」という思いを一度捨ててみてはいかがでしょうか? 旦那さんやあなたのご両親、お姉さん夫婦が何を問題と思い、怒っているのか理解しましょうよ。

lima0079
質問者

お礼

ご参考有難うございます。 私も悪い所は多々あると思います。主人だけに擦るつもりもありません。そんなに主人の同僚に一目ぼれは駄目なんでしょうか? 破産宣告を告げられ、また借金を重ね家計が苦しいので私が、飲み屋は駄目でパートに出て働いていました。わたしに全てが原因があるのなら、教えてください。

• mtbyc
回答No.1

この文面だけではよくわからないのですが、大変お困りで混乱されているというのはわかりました。きちんと責任ある答えができるかどうか自信がありませんが、思いつくまま回答いたします。 まずあなたの文面から分かることは、以下の点です。まず、あなたはご主人からも実家の両親やお姉さんからも、まったく信頼されていないということがわかります。第二にあなたは何かを誰かに言われたりすると、よく考えないまま実行して、すぐ壁にぶつかってパニックになるという傾向があるようです。だから私も軽々しいアドバイスはしにくいのです。 恐らくあなたには、問題をゆっくりと整理して考える習慣が必要なのだと思います。人はもちろん感情でものを言ったり、矛盾したことを言ったりします。それを全部聞くのは無理ですが、その人はなぜそういうことを言うのかという背景をよく考えてみられてはどうでしょうか。 文面から推定すると、あなたが弁当屋さんの仕事に就いたのは、「仕事に出ろ」とご主人から言われたのでしょうか?恐らく、それをあなたが文字通り受け取って就職した結果みんなから怒られているのでしょう。もしそうなら、なぜ「仕事に出ろ」と言われたのか、相手はいったい何を怒っているのかを考えてみられたらどうでしょうか。 これは一例ですが、たとえばご主人が家に帰ってきたときにあなたが料理とか家事ができていなくて怒ったのかもしれませんし、お金遣いがあらいことを怒ったのかもしれません。それは私には分かりませんが、要するに相手の言葉にとらわれすぎて、その奥にある相手の心を考えるということが、あなたにはできていないのだと思うのですが、いかがでしょうか。

lima0079
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございます。私自身、冷静な判断は今は出来ません。金銭的なことは主人が管理しています。ギャンブルも無駄遣いもした記憶がありません。家事も言われたら嫌なのでやってきました。自分でまだ駄目なところが、沢山あるんだと思います。 有難うございました。