• ベストアンサー

ヌーヴェル・ヴァーグって?

naka53の回答

• naka53
回答No.3

本来の意味はNO1でご説明されているので余談をひとつ。^^; 日本にもヌーヴェルヴァーグがありました。1960年ごろ、松竹の若手監督たちが自由闊達に若者の生態を描く映画を作り始めました。 「松竹ヌーヴェルヴァーグ」と呼ばれています。その火付け役は大島渚監督です。 作品では「青春残酷物語」「日本の夜と霧」などが代表作です。

3292mb
質問者

お礼

まさか日本にもその流れがあるとは思いませんでした。さっそく拝見してみます。