• ベストアンサー

ルーターのメーカー、どこがお勧めですか?

ネットの書き込みを見ると、すぐに壊れたとか言われている機種もありるので、そういう機種を購入しないために情報を探しています。 ADSLを2台のパソコンに繋ぐために使うルーターです。どこのメーカーが信頼性が高いでしょうか?またお勧めのメーカーや機種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
回答No.1

メーカーに依るかというとそうでもないです。 OEMとかかなり多いですから。 生産販売終了製品ですが、Buffalo BLR3-TX4 お勧めしておきます。 某オークで1000円程度で購入可能です。 異様に安定して動作します。  ウチでは約4年ノートラブルで現在も稼動中。 本体裏側の製造番号の上5桁が36470/46470/76470が内部基板のrev.が新しい個体で、 もし購入されるなら目安にするといいでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年間ノートラブルで今もお使いとは羨ましいです。 参考にして探してみます。

daina_man
質問者

補足

製造番号が16470だとバージョンが古いですよね? 新しいものとどこが違うのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (7)

• NAZ0001
回答No.8

Buffaloの4MG使っていましたが。落ちたことは無かったです。…こっそり4HG化して使ってましたけど。 ケースに穴あけるとか、チップにヒートシンク付ければ、夏場も安心でしょう。…保障はなくなりますが、3000円台ですしね。必要十分です。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いに越したことは無いです。メーカー保証も1年ですからね、数年使って壊れれば諦めます。(買い換えます。) 実はネットで4MGを落札して届くのを待っているのですが、4HGとの違いってカタログではスループットのセキュリティーのようですが、どのような改造をしたのかちょっと気になります。

• sat100
回答No.7

#6です 5000円だと下記にも出ておりますが、4HG(バッファロ)がよろしいでしょうか。 自分も使用経験ありますが、夏などはまれに、落ちます。 コレガの同等品も使用しましたが、初期不良が2回続きました。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレガよりバッファローの方が良さげですね。参考にします。

• sat100
回答No.6

ネットの書き込みですが、それぞれ用途が違うためあてになりません。 自分の場合サーバー立ち上げしていますので一番に【安定性】です。 ルーターハング(落ちない)しないことですね。 1つのネットワークではマイクロ総研のOPT100。 別途の環境では無線環境必須なのでNECの7850Sです。 どちらも安定性は抜群です。 ちなみに、外箱は開け、ヒートシンクをつけ冷却は行っています。 ネットサーフィン程度では5000円位ので十分ですよ。 バッファロ 4HG等その上の上位機種4RVはお勧めですが高いです。 VPNを組むなら4RVがいいですね。 このように、用途やどのくらい使うか、によって変わってくるでしょう。 簡単に言えば高いものはそれなりの仕事をします。 予算を書いていただければ具体的な商品名の解答がつくと思いますよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 用途はネットサーフィンです。 予算は5000円以内です。有線接続です。

noname#188325
noname#188325
回答No.5

使用時のメンテナンスに重点をおきまして今まで5年間、 NTT製品で有線→無線と買取で来まして、現在はWebCaster6400Mを使っております。 下記の点に満足しております。 (1)サポート体制が充実している。 (2)保障期間終了後、毎月小額支払い(当方現在294円)で  故障時無料出張修理が受けられる。 今のところ、保守料金支払いの一方通行です。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/index.html
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTは確かに安心ですが、値段的にちょっともったいない感じがして利用していません。 5年間故障なしと言う事は、安定感も良いのでしょうけど。

回答No.4

#1へのレス確認しました。 前期モノは2003/6月以前に店頭に並んでいたと推測しています。 どうせなら新しい方がいいんじゃないかとw ちなみに某巨大掲示板でのお勧めは Buffalo BHR-4RV(BLR3-TX4の後継) PLANEX BRL-04FMX Buffalo BBR-4MG(1.10以降安定したそうで) だそうですよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに中古でも出来れば新しい方が良いです。 BBR-4MGのバージョンってどこで見分けるのでしょうか?この機種は安いモデルですね。カタログ見ると定価で3千円代ですからね。この値段なら諦めが付きやすいですね。これも候補になりそうです。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

私はこれまで、IOとコレガを使用してきました。 コレガは少し、上級者向けでした。私はIOのWN-WAPG/Rを推薦します。 4つの有線接続と、11a、bまたはgいずれかで1回線の6回線接続が可能ですし、側面のボタンで一時的に無線オフやインターネット切断も可能です。 指定時間以上アクセスしないと自動的に切断を切り、ページ変更で再接続する機能もあり、安全性は高いですし。 バッファローはかつてグラフィックボード(PC-9821Aeの時ですが)で、メモリー(PC-NXでですが)でマザーボード交換となる故障の原因となったため、それ以降一切使用していません。なお、2台の故障の間に10年間というスパンがあります。

daina_man
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 コレガは少し上級向けですか、なるほど。

• cool_
回答No.2

バッファローをお勧めいたします。 他社より、安定している場合が、多いです。 必要ないとは思いますが、将来も使いたいとか、少しでも早いのが欲しい、ということであれば、コレガのCG-BARPROGをお勧めいたします。 私も両者を使用しています。 設定も他社より簡単だと思います。

参考URL:
http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方に続いてバッファローですか。このメーカーを中心にして探してみます。