• ベストアンサー

お薦めの有線ルーターは?

今度ADSL12Mから100M光(MegaEgg)に乗り換えることになりました。そこでお薦めの有線ブロードバンドルーターを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。 現在はYAMAHAのISDN兼用ルーターを使っていますが、ファイアウォール機能も秀逸で、使い勝手も良く、気に入っていますが、スループットが遅いので新たに専用のルーターを購入したいと思っています。しかしスペックはホームページなどで調べることが出来ますが、実際の使い心地や信頼性、特に設定ユーティリティなどのソフトウェアの使い勝手は分かりません。そこで実際にお使いの方の方のご意見をお伺いしたいのです。 繋ぐパソコンは3台、Win2000×2、WinXP×1です。 スループットが速いのは当然として、特にファイアウォール機能が充実していて設定が分かりやすいものが希望です。ただし、申し訳ないのですがバッファロー製は除いてお願いします。他の所で使って懲りておりますので。 「これがお薦め!」でも「これは止めた方がよい!」でも結構です。またその理由も教えてください。何卒よろしくお願いします。

• Waxa
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.1

Bフレッツファミリー100を使用して2年になります。クライアントは延べ12台接続しています。この間、BBルータにバッファロ、コレガ、NTT-MEの4台使ってきました。バッファロ、コレガは不具合が多く全く使い物になりませんでしたが、NTT-MEは安定して必要な機能を使うことができました。現在は、NTT-MEのBA-8000ProとMN8300を使用しています。NTT-MEはかなり信頼しています。 #やはり安物はダメです。

Waxa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりNTT-MEですか! ファイアウォールが充実しているのは常々耳にしていたのですが、信頼性も高いみたいですね。安心してNTT-MEに出来そうです。ありがとうございました。 > #やはり安物はダメです。 賛成です!

Waxa
質問者

補足

メーカーはNTT-MEで決めましたが、機種で悩み始めました。 だいたいNTT-MEには、MNシリーズとBAシリーズがありますのよね。両者の違いは何なのでしょう? また、それぞれのフラッグシップ機、MN9300とBA8000Proを比べた場合、やはり最新のMN9300の方がお薦めでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• simoyan
回答No.3

私も#1さんと同じでNTT-MEのBA-8000Proを使ってます。 トラブルもなく安定してます。 以前、プラネックスのブロードバンドルータを使ってましたが、サポートも含めて最悪でした。 それ以後、プラネックスの製品は一切使わない事にしました・・・。

Waxa
質問者

お礼

NTT-MEに2票目ですね。これで決まりのようです。 バッファロー、コレガ、プラネックスは完全に除外することにしました。 ありがとうございました。

• bebubebu
回答No.2

現在NTTのフレッツADSLでご使用でしたら、ウィルス対策を含めて、ADSLモデムが必要になりますがNTTのWeb Caster X400V(有線で\26500-)をお勧めいたします。 (Bフレッツにも使えます) 詳しくはNTTの116番へ

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/x400v/index.html
Waxa
質問者

お礼

書いておりますようにADSLでもBフレッツでもありませんが、Web Caster X400Vをお薦めになる理由は何でしょう? ともかくありがとうございました。