OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタートアップからはずしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247558
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

win2000初心者です(いまどき)
スタートアップに機種固有のプログラムが登録されているのですが、これをはずしたいと思います。
ところが、win98では、「msconfig」で呼び出せたスタートアップ画面がwin2000では出てきません。
色々さがしてみたのですが分かりませんので、どなたかご存じの方教えてください。

OSはwin2000
機種は、panasonic CF-A2で、はずしたいソフトは、エッジin関係のプログラムです。(エアーエッジをPCカードで使用しているので必要ありません)

もう一つですが、win2000ではシステムリソースの表示が出てきませんが、これはどうしてですか?これも呼び出す場所がwin98から変わったのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

Windows2000の場合は直接レジストリをいじる必要があります。
方法と場所は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

レジストリの

場所:
マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run ←この中か

もしくは、
マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run  ←この中

にあるでしょう。
もし、レジストリを直接いじるのが不安なら
「窓の手」というソフトでも出来るみたいですよ。
お礼コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

レジストリいじるのは、めちゃくちゃ不安があります。
その通り打てばいいと分かっていても、タイプミスが多くて・・

やはり、窓の手のお世話になることにします。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-06 08:31:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

スタートアッププログラムについては
わたしは「窓の手」で押さえ込んでいます。

Win9x系のシステムモニタに相当するのは、
タスクバーを右クリックして選択できる「タスクマネージャ」です。
リソースの管理というよりは、
CPUの監視モニタとして使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
お礼コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。窓の手が一番簡単で良さそうですね。試してみます。
投稿日時 - 2002-04-06 08:26:12

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>win98では、「msconfig」で呼び出せたスタートアップ画面が
>win2000では出てきません。

よく分かりませんが、
普通は、
「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」から、
[スタート]メニューの設定の「削除」をやるんじゃないかな?
この方法でやってみてください。多分できます。

win98ですけど、そんな呼び出す方法やった事無いですし。
お礼コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

早速の回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-06 08:27:01
  • 回答No.3

ukyokyoさんはじめまして。

まずwin2000ではシステムリソースという概念はありません。考えなくていいのですよ。
搭載メモリが許す限りアプリケーションを立ち上げまくっても多分大丈夫です。

>スタートアップに機種固有のプログラムが登録されているのですが、これをはずしたいと思います。

これはやはり窓の手を使うのがいいでしょう。管理ツールから探し出すの大変ですものね。
がんばってください
お礼コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

システムリソースを気にしなくて良いのはとてもうれしいですね。今まで、使っていると時々チェックする癖がついていたので、無いと逆に不安になってしまいました。
安心して使ってみます。

窓の手使ってみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-06 08:29:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

ファイル名を指定して実行から起動します。
ファイル名はまったく同じmsconfigです。
使用方法も同じです。
SCANDISK(2000の場合はCHKDSK)、SFCも同様に起動できます。(コマンドスイッチに少し相違があります)
参考にしてください。
補足コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

回答ありがとうございます。
ファイル名の指定からmsconfigを指定しても、「ファイル'msconfig'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認してください」と出てきます。
これは何かのファイルを追加インストールすれば良いのでしょうか

スキャンディスクは試してみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-06 08:19:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

スタートアップの事で補足です。 スタート→プログラム→スタートアップ この中の他に、 Documents and Settings\All User\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ ここにもありますよ。 ここはすべてのユーザーのスタートアップフォルダです。 知っていましたら、ごめんなさい。
スタートアップの事で補足です。

スタート→プログラム→スタートアップ
この中の他に、

Documents and Settings\All User\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

ここにもありますよ。
ここはすべてのユーザーのスタートアップフォルダです。

知っていましたら、ごめんなさい。