• ベストアンサー

近所の人に言ってやりたい!けど・・

建って1年ほどの一戸建に住んでいます。 周りも皆同時期に越してきた人達です。 子供も多く一緒に遊んだりするのですが、先日あるお宅の子とうちの子がトラブルになり相手の子が一方的に暴力を奮ってきました。 それ自体は子供同士の事ですし、うちもやんちゃな方でいつやる側になるか分からないし、お互い様という事で双方の親でちゃんと話もして解決しました。が第三者であるA子という母親がその話を子供を通して耳にしたらしく近所の方に「うちが悪い」と吹聴していたらしいです。というのも暴力を奮ってきた家の子とA子の家はかなりの親密関係で家族ぐるみのお付き合いをしています。逆に私とA子はほとんど話もしたことがなく挨拶程度の付き合いですが子供同士は遊びます。 なので庇う気持ちで言ったことと思いますが、私としてはかなり憤りを感じています。(うちの子のことをかなり否定的に話していたという事です) 子供のことで近所でトラブルになるのは良くある話かもしれませんが、そもそも ●A子が事実を曲げて他人に話したこと ●全く関係ない第三者であるA子がまるで見ていたかの様に話していること ●良く知りもしないのにうちの子の事を否定的に話すこと この点が許せずA子に直接言ってやりたい!という気持ちがあります。 皆さんならはっきり言いますか?それとも持ち家同士ご近所で険悪になるよりじっと我慢しますか?今はまだ私自身も強い憤りを感じており今A子がここにいたら間違いなく前者ですが皆さんの(特に同じ主婦)の冷静な回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.4

こんにちは。 子供のトラブルは尽きませんね。 うちの子は小学生ですが、過去を振り返ると数々のトラブルの連続です。 私ならじっと我慢の子でいます。 そもそも、子供同士の喧嘩のなりゆきに他人がそれほど興味を示すとは思えません。子供同士のことより、その子供同士の喧嘩によって、親同士が険悪になったりすることを、ご近所さんは見て面白がります。 だから、ここであなたがA子さんに直接何か言ったら、絶対にご近所の噂のターゲットになります。 それだけは何があっても避けましょう。 No.1さんがすでに回答されていますが、私もわざとA子さんに親切に接すると思います。 そうすることで、A子さん自身が「悪い事したかも」って気が付いてくれるでしょう。気が付かないような人ならそれまでです。

chanco3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の出来事だったので私としてもかなり憤りを感じておりましたが、少し冷静になりました。 A子は自分の子供が当事者でないが為に大袈裟に面白おかしく他人に吹聴している事と思います。ここで私がA子に対して反論する事は大変馬鹿げたことだと強く思いました。下にも書きましたがわざと親切にするにしてももう少し時間をおきたいと思いますが、同じ土俵にのらない為に賢い大人になろうと思います。

その他の回答 (4)

• tutui
回答No.5

あなたに教えてくれた方には 当事者同士(両家)できちんと話し合い、決着がついていることだけをきちんと話しておけば良いと思います。 A子さんは放っておきましょう。 また、A子に振り回されて態度を変えるようなご近所なら 無理に付き合う必要はないとおもいます。 もし近所で孤立し生活に支障がでるようなら 喧嘩した相手に「こんな噂を立てられて困っている」と相談してみるのも手かと。

chanco3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に教えてくれた人には当事者同士話がついている事も話した上で教えてくれたので、その人自身も不可解に思っていたようです。 実はA子には話を聞いて以来顔を合わせていません。 こちらで皆様にアドバイスいただいた通り普段どおりにしようと決めていただけに、逆に冷却期間が置けたので会った時は涼しい顔をしようと思います。 >もし近所で孤立し生活に支障がでるようなら 喧嘩した相手に「こんな噂を立てられて困っている」と相談してみるのも手かと。 私も同じことを考えていました!仲良しだけに話がA子に伝わるのも良いかと・・。

• wakky3
回答No.3

私も下の方と同じように、A子さんが言っていたというお話自体 本当に言っていたのか、A子さんが言っていた事を忠実に そのまま聞いた方が話しているのか、本人の口からchanco3333さんが 聞いた訳ではないのですからそのお話は定かでは無いですよね? 私だったら、そのまま様子を見ます。 もしその話が事実だとしたら、たいていそういった ある事無い事話しをしたり、話を拡張したり、嘘を言ったり する人はこの先周囲の人達は自ずとその人から離れていきます。 当事者同士がわかっている事なのですから、もしその発言で 何か起こってもきちんと味方してくれる方もいるはずです。 腹が立つかもしれませんが、もう少し様子を見てみた方が 良いと思います。ご近所であり、この先付き合いも長くなる 訳ですから・・・。 そういった方は山ほどいます。 お子さんは悪くないのですから、どっしり構えましょう!

chanco3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件は、下記の補足に書いた通り私にとっては信頼できる方から聞きました。 >当事者同士がわかっている事なのですから、もしその発言で 何か起こってもきちんと味方してくれる方もいるはずです。 私にとって救われる言葉です。そうですね・・当事者同士が分かっている事ですしいずれ事実は分かると思います。 A子は現に今までの言動から不信感をもっている方が何人かいるのを知っています。正々堂々とどっして構えたいと思います。

• taro_ka
回答No.2

ちょっと気になったのですが、chanco3333さんはそのA子さんが話しているのを直接聞いたのでしょうか? >「うちが悪い」と吹聴していたらしいです。 >(うちの子のことをかなり否定的に話していたという事です) 直接聞いていないんですよね? じゃあ、そのA子さんがどのようにお話していたのかなんて分からないですよね。 >●A子が事実を曲げて他人に話したこと >●全く関係ない第三者であるA子がまるで見ていたかの様に話していること >●良く知りもしないのにうちの子の事を否定的に話すこと これ、chanco3333さんにも当てはまるんじゃないでしょうか。 証拠もなしに他人様をあげつらうなんて、chanco3333さんも同じ穴の狢だと言う印象です。

chanco3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件は補足に書きましたがご意見は真摯に受け止めたいと思います。確かに直接聞いたわけではないので100%というわけではありません。

chanco3333
質問者

補足

ご指摘の件ですが、もちろん面と向かって言われたわけではありません。ただ直接A子から話を聞いて私に教えてくれた人は信頼できる人です。教えてくださった経緯というのも実は私がその子供のトラブルの件で相談した近所で唯一の方でした。その事を全く気づかずA子はその方に事実を曲げて話したそうです。それであれっ?と思って私に話してくださいました。 A子が第三者であるにせよ近所の人に「こういう事があったみたい」と事実を話すのは子供同士のトラブルはよくある事ですし狭い地域で噂される事はある程度仕方がないことだと思います。でも尾ひれをつけて大袈裟に事実を曲げて話した事(A子は面白がっているのでしょう)が許せないのです。

• cough
回答No.1

相手のお子さんが一方的に暴力をふるったのなら、 同じことをまたするでしょう。 腹が立つかもしれませんが、少し様子をみてはどうですか? そこまでA子さんが吹聴する人ならば、 あなたがいくら弁明しても納得するとは思えません。 反対に、あなたが怒鳴り込んできたと、 同じ様に吹聴する可能性の方が高いと思います。 わたしならば、A子さんにいつも通り接すると思います。 反対に、優しくしてあげると良いと思いますよ。 人は自分に親切な人を、無下にはできないですから・・・ (普通の人ならね)

chanco3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が反論を言ったとしたらA子はまた事実を曲げて近所に言いふらす可能性が大です。 モヤモヤとした気持ちはありますが少し様子をみたほうが賢明かもしれませんね。反対に優しくする作戦ですか、今の私の心情としてはかなり努力を要しますが良い勉強になりました。