• 締切済み

肩幅を小さくしたい

自分は女ですが特に運動しているとか太っているわけでもないのに、 肩幅が広いんです。 肩幅を小さくする方法ってないでしょうか?

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

骨格を直接変えるのは難しいと思われますが、ようはバランスの問題かなぁと私は思いました。肩幅が広く見えるということは、顔が小さいということかもしれません。頭全体が小さくて、肩幅が目立っているだけかもしれません…。 でも、自分が気にしているほど他人は質問者様の肩幅を見ていないものです。気にしすぎないことも大切かと思います。私は肩がしっかりした感じのスタイルに憧れがあります。首に持病があるんですが、その時医者からしつこく「あなたはなで肩だからこうなった」と言われて、さすがに落ち込んだことがあったからなんです。なで肩じゃなかったら…と中学の時やめてしまった水泳部のこととか(成長期に水泳をやる人は肩幅が広くなるらしいです)、いまさら後悔しても仕方ないことで落ち込んだり…今思えばばかばかしいやって、笑っちゃうんですけどね。 堂々と、肩で着こなせるスタイルを楽しんで欲しいなって思います。 肩だけでなく、体全体のバランスも見ながら、自分の長所を生かすようにしたほうが得なことが多いですよ。