• 締切済み

付き合ってるのに誕生日を訊かれない

欧州人と遠距離恋愛を始めて1年になるのですが、一度も私の誕生日を訊かれません。出会ったのは彼の誕生日パーティーだったので私のほうは訊くまでもないのですが。これっておかしいですかね?自分から言うべきですかね?別に何が欲しいと言うわけではないのですが、寂しいものがあるので・・。

noname#21571
noname#21571

みんなの回答

noname#40440
noname#40440
回答No.6

彼のことを知っているわけではないので具体的なことは何もアドバイスできませんが、しいて言うなら、海外の方は個人主義というか日本人のように自分が祝ってもらったからといって気を使って相手にも誕生日を尋ねるというようなことはしないかもしれません。1人で悩んでいるよりも「私の誕生日も○○さんにお祝いしてほしいわ!」と自分でアピールする方が好印象かも知れません。とはいえ、海外の方がミンナがそうともかぎらないので、くれぐれも参考までに・・・。

noname#21571
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も彼の誕生日を祝ってません(反省)。とりあえずメッセージを送ってからアピールをします。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.5

女性に年齢をたずねるのは失礼だと思っていらっしゃるのでは? お誕生日には西暦何年か、というのもつきものですから。

noname#21571
質問者

お礼

ありがとうございます。私の年齢は知ってるはずなのです。付き合い始めてからすぐに遠距離になってしまったので、お互いの情報交換が十分じゃなかったってのもあるかもしれません。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.4

逆に聞いたことある?で、そこから話題膨らませないかなあ?「あ、私と近いね1ヶ月後だ」とか「夏なんだね、私は秋なんだ」って。(すみません、適当です)そこで聞いてこないのは・・・どうなんでしょうか?厳しい意見かもしれませんが、人種関係なく、好きな人のこと知りたいと思うのは普通だと思います。まして遠距離だったらなおさらアニバーサリーは重要だと思うな。カード送ったりとかしたいじゃん、普通。ちょっと厳しいこと言ってごめんね。

noname#21571
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私も彼の誕生日、知っていながらスルーしてしまいました・・。これでは相手のこと言えないですね、、自分から動かねば。

回答No.3

内緒にしていて、実は知っているとか・・・。 私は日本人としたお付き合いの経験がないので、微妙なとこですが、サプライズが好きそうなイメージがあるので、サプライズで何か考えているのでは? でも、1年たっているということは、1回誕生日を過ぎていますね~

noname#21571
質問者

お礼

ありがとうございます。私の誕生日は7月なので、サプライズどころか興味なし、と言ったところでしょうか。悲しい~

noname#21421
noname#21421
回答No.2

うーーーーーん。。。。彼女の職業はお水系ではないですよね?? で、あれば、今度さりげなくお話ししたほうがいいですよ。 国籍問わず、大事な彼氏の誕生日はお祝いする風習はあるでしょうから^^

noname#21571
質問者

お礼

ありがとうございます。一応彼氏なんです。とてもロマンチストなので、不思議です。今度話してみようかと思いますが。

  • ascolta
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

人づてに聞いて、既にご存知なのでは? 自分から言うなんて、寂しいです…

noname#21571
質問者

お礼

ありがとうございます。私の誕生日は7月でして・・。むなしいですねえ。

関連するQ&A

  • 恋人の誕生日はどうでもいいですか?

    誕生日のことで質問です。 今度、日曜日に私の誕生日があります。 遠距離恋愛の彼と付き合って始めての誕生日で、しかも30才という記念で、日曜ということもあり、私は当然当日にデートができると思って喜んでいました。 彼氏は彼女の誕生日を当日に祝いたいものだと思っていたからです。 しかし、誕生日は別の日に会うことになりそうです。 私と彼は会うときは週末の金、土と泊まり、日曜日に帰るというパターンなのですが、 誕生日の週末は彼が土曜日が休日出勤で仕事が終わるのが22時のため、それからしか会えないからです。 彼は、実質日曜日しか一緒にいられないし、日曜日もすぐに帰ってしまうのなら、ゆっくりできる他の週末に会おうと言ってきました。 彼は ・会うのは当日じゃなくてもいい ・誕生日は1年に1回来るものだから、何が特別なのかわからない ・別の日にしたほうが楽だから といいます。 わたしは、一緒に過ごそうと思えば過ごせるのに、別の日にしようといってくる彼、そしてその理由を聞いて悲しくなりました。 自分のお誕生日を大事に思ってもらえてないなんて寂しいです。 誕生日が平日なら、遠距離だからあえなくても仕方ないと思うのですが・・・。 彼は、2ヶ月ほど前から誕生日のこと(会う日や、レストランやプレゼントについて)を自分から話してきてくれます。 それなのに、上記のような発言もします。 彼の考え方がよくわからなくて悩んでいます。 なんだか自分のことをどうでもいいと思われているようで悲しくなりました。 男性にとって、誕生日ってそんなものですか? ちなみに彼は、どうしても当日に会いたいのなら、それでもいいといいました。 でも別の日の方がいいと思っているのは明らかです。 もし別の日に会うことになったら、誕生日当日に電話やメールを欲しいですが、それさえくれなかったらどうしようと不安になったりもします。

  • 誕生日

    私は今、同い年の大学1年生の彼氏がいます。 その彼氏がもうすぐ誕生日なんですけど、当日どこに行ったらいいか全くわかりません。 少し遠距離なので、月に1.2回程度しか会えないし、会うとなると丸一日とかになります。 なので、その誕生日の日も丸丸一日開けてもらっています。 せっかく会えるし、丸丸一日空いているので、どこかにサプライズで連れて行ってあげたいと思っています。 どこかいい場所ありませんか? ちなみに、ディズニーとかは、誕生日の後に行くのでその他がいいです。 お家デートも考えたんですけど、私は実家暮らしなので、ちょっと呼んで誕生日パーティーは厳しいし、彼は1人暮らしだけど、自分の家で誕生日パーティーするのはおかしいのかなとか、いろいろ考えてしまいわかりません。 あと、誕生日プレゼントも悩んでいます。 アルバムをあげようと思ってるんですけど、それ意外になにかあげたいんですけど、全く思いつきません。 ラルフローレンが好きなんですけど、イマイチどれがいいのかわからず、しかも、腕時計とかネックレスとかキーケースとかは無難すぎるかなと思い悩んでいます。 そっちの回答もできればよろしくお願いします。 予算は、プレゼントが1万円程度と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日

    付き合って4ヶ月弱の彼女がいます。 僕は、9月終わりから社会人になり働き始めます。 彼女は一個下ですが、留学の事情で高校2年生をもう一度するみたいです。 11月に彼女の誕生日なのですが、どう言ったものをプレゼントすればよいでしょうか? 化粧品とかは僕はあまりわからないので、変に買って結局使わないってなるのが嫌です。 ある程度はお金をかけれますが、どのようなものを買えばいいかわかりません。ちなみに、京都と東京の遠距離恋愛です。 誕生日近くに会いに行ければなと思っております。

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ・・・誕生日・・・

    こんにちは。 自分の誕生日に、彼から「おめでとう」の連絡がなかったら 皆さんは起こったりするのでしょうか??? 自分から「私、誕生日なんだよっ!忘れちゃった?!」っと連絡はしますか。 連絡がないというのは、気持ちがないという事なのでしょうか・・・。 (遠距離恋愛をしていて帰国するまで、会う事が出来ない状況の場合はどうなんでしょうか) アドバイス・ご回答宜しくお願いします。

  • 誕生日会と誕生会…どっちですか?

    お誕生日を祝うパーティーは普通、 誕生日会と言っていますか?それとも誕生会? 厳密に言うとどっちが正しいか?という疑問ではなくて 一般的には普通にどっちが言われているのかなあ?という疑問です。 別にどっちでもいいんでしょうか。 なんだか考えてるうちに自分でも普段どう言ってたかよくわからなくなってきました。 自分や周りはこっちを使っている、という感じでも良いので教えてください。

  • 友達の誕生日

    友達に誕生日プレゼントを渡して、自分の誕生日には特に何もなかったのですが、別にプレゼントが欲しいと思って渡したわけではないので、誕生日だったことすら言わないでいたら、その友達から何で言ってくれなかったの?と言われました。 もともと知っていたはずだし、忘れていたのか渡すつもりがなかったのかわからなかったので、言わなかったのですが、誕生日が近づいたら仲のいい友達には誕生日のことを言った方がいいのでしょうか? こちらから言うのも、忘れていたぐらいならわざわざ祝ってもらいたくないのですが、言われなくても覚えている自分がおかしいのでしょうか?

  • 誕生日は平日。どっちすごす?

    彼の誕生日が平日の水曜日で中距離恋愛をしているんで誕生日当日は会えません。 お祝いをするのは誕生日前の週末か誕生日後の平日どっちがいいと思いますか? 彼に聞くのが一番ですが、どっちのほうがうれしいかなって思って。

  • 誕生日を一緒に過ごせない彼女

    誕生日を祝ってくれない彼女 1ヶ月半付き合った私にとって初めての彼女(私から告白しました)とのことでアドバイスいただけませんか? 私25歳、彼女21歳です。 ともに大学生です。 私はイベントは大切にしたい方です。 先日付き合って初めて大きなイベントになる私の誕生日のことです。 プレゼント何だろう? どんなお店に行こうかな? いろいろ考えていました。 彼女はあまりメールを頻繁にするタイプではなく、また彼女が普段忙しいこともあって、簡単な近況報告のようなメールを週に一度ほど(私からメールすればいいのですが、彼女が忙しいので遠慮しているところがあります)、そして中距離恋愛のため会えるのは2・3週間に一度誕生日ぐらいのペースで付き合ってきました。 正直いまいち彼女と距離が近づいている気がしませんでした。 だから私の誕生日のイベントをきっかけにもっと仲良くなれたらなぁと思って、わくわくしていました。 誕生日は休日だったので当然私と一緒に過ごしてくれると思ってました。 しかし彼女は誕生日当日、他県へ旅行することが判明しました。 ・・・ショックです。 「自分が相手を想って分だけ、相手にも想って欲しい」 これは自分勝手な考えだとは理解していますが、気持ちで納得することができないでいます。 このまま彼女と付き合っていけるのかな? どういう風にしたらもっと仲良くなれるのか? ただ当日に会うことはできませんでしたが、おめでとうメールはしてくれました。 プレゼントも今度会ったときにあげるね、とのことです。 なのでちょっとは気にしてくれてるのかな? 文章がメチャクチャ&長くなってしまいましたが、お叱り・アドバイス、なんでも結構ですので、率直なご意見頂けませんでしょうか?

  • 誕生日でも嬉しくない。

    私は15歳なのですが、誕生日でも嬉しくないです。 別に嫌なわけではなく、どうでもいいと思ってしまいます。 中学入った頃からどうでも良くなりました。 母親に毎年誕生日がくるたび「嬉しくないなんて学生らしくないじゃない」と言われます。 ただの自分が生まれた日なのにと思ってしまいます。 学生時代から誕生日が嫌いなんではなくて、関心がない人いますか?私だけでしょうか?