OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

放送所別に番組内容を変えている放送局

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247495
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (14/73)

放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/30)

昔というのは、どの程度のことなんでしょうか?
多分DJDOMINOさんの仰られているのがTVでの事と思いますが、ラジオでは結構前(私が小学校の頃なので少なくとも15~20年前)私が住んでいる地方局のみの番組をやってました(地元が遠G町でHBCK見放送局作成の番組を当時聞いてました)。後,その地区の市政(町政)番組なんか昔からやっていると思いますので、そのような番組の歴史自体結構古いのではないでしょうか?
まったくの余談ですが、何処に住んでいるかもろばれですね(もちろん悪い意味ではなく)^^;。
補足コメント
DJDOMINO

お礼率 19% (14/73)

昔というのは開局から現在までをさします。
投稿日時 - 2002-04-05 17:06:26
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

ご質問の意図がいまいちよくわからないので,回答になっていないかもしれませんが,
たしか私の記憶によれば,コールサインを持っている放送局(例えば,STVやHBCの場合,札幌にある本局と,旭川,函館,釧路などにある支局も含めて)は,その放送局独自の番組を持っている,ということをどこかで読んだ覚えがあります.
逆に言うと,独自番組を持つにはコールサインが必要,ということになります.
独自の周波数やチャンネルを持っていても,単なる中継局であれば,コールサインは与えられないようです.

もっと詳しい方いましたら,お願いします.
「自信なし」です.
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 民放では知りませんがNHKではよくありました。昔から近畿一円は大阪放送局の放送がVHFで流れていましたが、UHFでは地元放送局からローカルニュースや高校野球県予選が別に流れていました。10年ほど前からはこのようなことはなくなり、全近畿、同一放送になりました。しかし、今でも19時のニュースでは神戸局の放送は風見鶏のマークが画面の端に表示されます(内容は大阪と同じ)。
 民放では知りませんがNHKではよくありました。昔から近畿一円は大阪放送局の放送がVHFで流れていましたが、UHFでは地元放送局からローカルニュースや高校野球県予選が別に流れていました。10年ほど前からはこのようなことはなくなり、全近畿、同一放送になりました。しかし、今でも19時のニュースでは神戸局の放送は風見鶏のマークが画面の端に表示されます(内容は大阪と同じ)。