• ベストアンサー

抗ウツ薬での口渇による扁桃腺の炎症について

 抗ウツ薬での口渇による扁桃腺の炎症について経験のある方はいませんか。喉の渇きがひどく、ウツが強くでて一段落したころの抵抗力が落ちたころにさらに炎症が高まり、手や足の皮膚が剥けることが何回かあり、掌蹠膿疱症と診断されました。耳鼻咽喉科で病巣感染性扁桃炎として手術(扁桃除去)をすすめられています。  精神科では具体的な身体の症状についてはいまいち、フォローしてもらえず、皮膚科では対処療法的にステロイドを処方されるのみ、耳鼻咽喉科では精神科の薬の抗コリン作用について理解ができていないような感じがします。  喉の痛みは慢性的なので手術することに決めましたが、このまま、手術してよいのか不安です。総合的に判断されてないような気がしてならないのです。  なにかヒントでもいいので、コメントをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

炎症はでますが、そこまでひどいことにはなりませんね。 熱が出る程度です。ので、今のところは気にしてませんが・・・ #1さんもおっしゃってますが、総合病院や大学病院で総合的に見ていただいたほうがいいかとおもいますよ。扁桃腺の除去自体はさほどめずらしいことではないので手術事態はOKですが、それで本当に解決するのか?がちょっと判断しかねると思います。 総合的に見てくれるお医者様を見つけられたほうが・・・ 参考になれば幸いです。僕も気をつけたほうがいいですね。

snorrons
質問者

お礼

喉の痛みに近い渇きはひどくなる一方で、かつ今の状態(身体面+精神面)を一回リセットしたい、かなり追い詰められた状態でしたので、思い切って扁桃腺除去の入院をしてやっと、もとに戻ってきているところです。摘出後、熱が長く続き体力をかなり消耗しましたが、手足の膿疱はほぼ完治で、一時的かもしれませんが、いい結果が得られたようです。喉の乾きも以前ほど感じられず、扁桃の炎症がかなり影響していたのだと改めて感じました。  結果的によい方向に、私の場合は進みましたが、あまり感心できるあり方ではなかったと感じております。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなたのような極端で重度かつ複雑なケースは開業医では扱いかねると思います。出来れば地区の中央病院か願わくば評判の高い大学病院でのセカンドオピニオンを求めるのが適切です。 どの診療科でも良いですから「日本の権威」と言われるところへの紹介状を書いて貰い「旅をして」でも診て頂くことをお薦めします。 中途半端な処置ですとまた繰り返すような予感がします。 m(_ _)m

snorrons
質問者

お礼

喉の痛みに近い渇きはひどくなる一方で、かつ今の状態(身体面+精神面)を一回リセットしたい、かなり追い詰められた状態でしたので、思い切って扁桃腺除去の入院をしてやっと、もとに戻ってきているところです。摘出後、熱な長く続き体力をかなり消耗しましたが、手足の膿疱をほぼ完治で、一時的かもしれませんが、いい結果が得られたようです。喉の乾きも以前ほど感じられず、扁桃の炎症がかなり影響していたのだと改めて感じました。  結果的によい方向に、私の場合は進みましたが、あまり寒心できるあり方ではなかったと感じております。

関連するQ&A

  • 扁桃腺についてですが

     子供の頃に扁桃腺除去を行ったのですが、3年程前のことですがのどの調子が悪く、声がでないほどで耳鼻咽喉科を受診しました。そのとき、扁桃腺を取ったから細菌がはいりやすくなったんだ、とか、この部分が盛り上がっちゃってる、誰かどっかの下手な女医かなんかがやったんじゃねーの?とかなりきつい口調で先生にいわれました。それから、いまだにのどの調子が悪かったりすると、気になってます。扁桃腺手術ってよくないものなんでしょうか。もう、話し方も悪いような先生だったので、そこの医院にはいかなくなりましたが・。 下手な手術だったとしても、終わったことですし、なぜ過去の治療について良し悪しを言う必要があるのか、いろいろ悩みました。ほかの先生にも医院を受診する際、いろいろ聞いてみたいと思ってます。扁桃腺について詳しい方、いろいろ教えてください・。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺除去手術と膿栓(臭い玉)について教えて下さい。

    こんにちは。 友人(男性、30才)についてです。 10代の頃から、下記症状が継続しています。 ・高熱は出ないが風邪を引きやすく、風邪を引くと喉が腫れて痛い。治りが遅い。多分、扁桃腺が腫れている様子。 ・喉の奥に何かが詰まっている感じが絶えずあり、特に、上記のような風邪や喉の炎症の後に、詰まりを強く感じる。 ・上記の詰まっているものが、たまに出てくるが、白いピーナッツの半分ぐらいのもので、かなり臭い。多分、膿栓(臭い玉)と思われる。しかし、口臭はない。 一度、耳鼻咽喉科で診察してもらうべきですが、上記の症状を緩和するために、扁桃腺の除去手術も考えているそうです。 ・扁桃腺の手術は、やはり危険性が高いと思いますが、どの程度の危険性があるのでしょうか? ・上記の症状ぐらいでは、手術に踏み切るには早い(甘い)でしょうか? ・扁桃腺を取った場合、どのようなリスクが出てきますか? ・扁桃腺の手術をした結果、膿栓の詰まりは改善されるのでしょうか?関係性はありますか? ・膿栓は、詰まりやすい・にくいがあると思いますが、誰でも詰まっているものでしょうか?ちなみに、私は感じたことがありません。 ・本人は、自分で膿栓を取り出すことができませんが、その場合は、定期的に耳鼻咽喉科で吸引や洗浄をしてもらう方が良いでしょうか?それとも我慢するべきでしょうか? 膿栓と扁桃腺の関係について、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 扁桃腺

    私は、扁桃腺を持っています。3年ほど前から風邪をひくと、おまけのように扁桃腺が腫れます。最初は耳鼻咽喉科に行き、腫れているところに注射針を刺し膿を取っていましたが、死ぬほど痛いです。この際、手術で摘出したいです。 そこで、手術費・痛み・手術後の後遺症などなど、知っている方、教えてください!

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 扁桃腺で困っています

    扁桃腺で困っています。 白いぶつぶつが着き、高熱を伴います。 この半年で4回も繰り返し、 もともと弱い、腎臓との合併症に怯えています。 現在は耳鼻咽喉科へかかっていますが、 検査をするでもなく、喉を診て薬を処方してくれるだけ。 とても腎臓のことまで話せる雰囲気ではありません。。。 東京の水道橋駅近辺で、 親身に診てくださる耳鼻咽喉科をご存知の方、どうか教えてください。 近い将来、子供を作ることも考えると 切ることも視野に入れたほうがいいのでしょうか。 喉のこと、腎臓のこと、妊娠のこと、考えると悲しくなります。。。 どうか、よろしくくお願いします。

  • 扁桃腺の切り傷みたいなのはなにですか?

    扁桃腺に白い斑点がある下の方に赤い切り傷みたいなのはなんでしょうか?二ヶ月ぐらい軽い痛みがあります。唾を飲み込むと軽い痛みありです。昨年の12月15ぐらいに喉のMRIで検査して以上がなかったのですがあまりにも長いので不安になります。腫れなどはありません。画像ありです。二件の耳鼻咽喉科では炎症だと言われたのですが‥‥。あまりにも違和感と長期間なので心配です。

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。