• 締切済み

タイガースープレックスホールド

プロレスの技で「タイガースープレックスホールド」ってありますが、両肩がマットについていないのにカウントされていますが、あれってよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.2

プロレスでのフォールでの勝敗とは、肩が付いている状態から3秒以内に肩をあげれるかどうかが重要なのかではなく、跳ね返すだけの体力/気力が有るか無いかだと思います。 詳しく云うと、技が決まった後、受け手側はそれを乗り越えて(お客様が興味を抱く)試合を続行していく自信があるのかを自己判断し、肩を上げるなどのアクションをとり、レフリーよりも寧ろ観客にその意思を伝えることを目的としています。 つまり、観客に俺はまだまだ試合をあきらめていないぞ!っと伝わるアクションをとればいいので、最初に肩が付いていようがいまいがたいした問題ではありません。 プロレスとは、純粋な試合、勝負の勝敗ではなく、選手の頑張りや精神力、人生観、時に自身をも照らし合わしながら、観戦するものです。 やるせない状況に追い込まれても逆境に耐え抜く姿、明らかに強い相手にも食らいつき負けてもなお追いかけてゆく姿、遺恨があっても試合後は分かち合うす清々しさ、バカバカしい展開、ハプニングなど人生の縮図そのものです。 プロレスとは、人生の応援歌ならぬ、人生の応援舞です。

noname#30148
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 プロレスとは奥が深いものなんですね。 新しい見方でまた楽しめそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVANTE88
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

タイガースープレックス… 個人的にはドラゴンスープレックスの方が肩がついてないと思いますが。 (自分の手を相手の首に回し、少なからずの空間があるため) ま、相撲の審議の同体で土俵を割っているのに、 片方が「死に体」でどちらか一方が勝ちってあるじゃないですか。 それと同じ感じで捉えてみてはどうですか? フォールでは完全に覆い被さって両肩をつかなければカウントされないけど、 スープレックスホールド系は、ある程度「みなし」があると…

noname#30148
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 そうですよね。ドラゴンの方が空いてますよね・・・ あまり細かいことを気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャーマンスープレックスホールドをしてみたい

    プロレスを見るのが好きで、特にジャーマンスープレックスホールドで3カウントを取ったときには感動します。一度やってみたいと思いプロレスは素人ですが友達にやろうとしましたがなかなか持ち上がりません。ジャーマンスープレックスホールドのコツを教えていただけませんか。またお互い素人だと危険と言うことはあるのでしょうか?

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • スリーパーホールドの意訳は?

    プロレス技のスリーパーホールドって、どう言う意味ですか? 頸動脈を圧迫して「眠らせる」って意味なのでしょうか? スペルも分かりません。 意訳と和訳が知りたいです。 どんな技なのかは分かります。 誰か教えて下さい。

  • 国名がつく技

    プロレスの技で「モンゴリアンチョップ」「ジャーマンスープレックス」など国名が付く技がありますが本当にその国と関係あるのでしょうか?

  • プロレスでスリーパーホールドは

    プロレスではスリーパーホールドは禁止されていないのでしょうか?

  • お好きな3カウント(プロレス)

    こんにちは(^-^) 私は、プロレス大好きな女性です! 試合の最後に勝敗が決まるには、いくつかパターンがあると思いますが、 お好きな「パターン」「決め技」はなんですか? (例)私自身 若い頃は、 「パワーボム」みたいにマットに叩き付ける技が決まった後に、 ホールドして3カウント。。というパターンでした。 「ラリアット」→ホールドというパターンも好きです。 中盤では、 それまで厳しい状況だった選手が、一瞬の隙をついた「丸め込み」で、 エエッ!@0@ という3カウント。 最近では、 関節技→ギブアップ のパターンがなかなか好きです。 関節技に持ち込む瞬間(相手の隙を素早く見抜いて体制を作るところ)が 好きです。 (昔は関節技は、苦手だったのに、変わってきました) 番外ですが、 激しい場外乱闘!凶器持ち込みで、収拾がつかなくなっての試合無効なども、 意外と好きです(#^-^) 皆さんの、お好きな3カウントが有りましたら、教えて頂きたいです。

  • ヒールホールドなぜ使わない?

     以前,何人かの選手が使っていた 「ヒールホールド」「クロスヒールホールド」は PRIDEではなぜ使われてないのでしょうか? 重ねて,足への関節技が,ほとんど見られないような気もしています。 すごく気になったので,書きました。 知っている方,よろしくお願いします。

  • スリーパーホールドって!?

    よく格闘技のビデオなんかを見ますが、スリーパーホールドって頚動脈を押さえて失神させる技ですよね?チョークスリーパーは気管も押さえてしまう技ですよね? 質問が多岐にわたって申し訳ないのですが、仮にスリーパーホールドを掛けっぱなしにすると、相手はどうなってしまうのでしょうか? また、たまにスリーパーが決まった瞬間に「落ちてしまう」のを見かけますが、あんなに瞬時に決まってしまうことも有るのでしょうか? 打撃格闘技しか経験が無いので良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • プロレスの技名って・・・

    プロレスの技って結構あるじゃないですか。 まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック) STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。 二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。 教えてください。

  • タイガーマスクはなぜ自己流の技にこだわるのか

     タイガーマスクは、反則技しか能の無い悪役レスラーである自分を恥じ、真の技のレスラーになろうと誓います。  だったら、せっかく日本プロレスと契約しているのだから、猪木や吉村あたりにレスリングの基本技術からみっちり教えてもらえばよいものを、何故かムチャな自己流猛特訓にこだわり、必殺技と称するものを編み出します。しかし、たとえばウルトラタイガードロップなんか、たったの3試合しか通用しなかったではありませんか。(ウルサス・アポロン,スター・アポロン,スノー・シンの3人)  そんな自己流の技よりも、例えばテクニシャンであるスター・アポロンとはせっかく親友になったんだし、日本滞在中だけでも臨時に弟子入りして、技を教えてもらえばどうでしょう。(アイツは観光旅行ばかりして暇そうでしたしね)

専門家に質問してみよう