• ベストアンサー

無線LAN接続ができない

パソコンの買い替えを機にADSLからOCN光に変更。インタネットはOKとなったが、無線LANができない。最初の接続できない原因はPCが無線LAN対応機種だったのに無線LANカードを挿入して専用CD-ROMでインストールしてしまった。サポートセンターに教えてもらってアンインストールをしたが、ネットに接続できない。無線LANは接続可になっていて状態はネットワークアドレス取得中となっている。こんな状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.2

ネットワークアドレス取得中とは、親機(またはルータ)が固定IPアドレスの設定になっているにもかかわらず、PC側がDHCP(IPアドレス自動取得)になっているからです。 PC側に適当なアドレス(192.168.0.xxx)を設定してみてはどうですか。

macs3103
質問者

補足

PC側にアドレスを設定するのはどのようにすればよいのでしょうか。 すみませんが手順を教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 親機(または、ルータ)にpingは、通りますか。 デフォルトゲートウェイのアドレスは、ルーターのIPアドレスになっていますか。

回答No.4

No.2です。 マイネットワーク-右クリック-プロパティでワイヤレスネットワークを選択 右クリック-プロパティ-TCP/IP-プロパティで 次の画面にIPアドレス、サブネット、ゲートウェーを入力します。

macs3103
質問者

補足

指摘どうりに適当な数値をいれると確かにワイヤレスネットワークは「接続」の状態に変わりましたが、相変わらずインターネットに繋がりません。元に戻すとアドレス取得中の状態が続いて終了しません。

回答No.3

これかな? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2201432.html >PCが無線LAN対応機種だったのに無線LANカードを挿入して専用CD-ROMでインストールしてしまった。 >サポートセンターに教えてもらってアンインストールをしたが、ネットに接続できない。 これは不思議です。 >RT-200NEでは、純正のSC-32NE以外の無線LANカードの使用が、一切出来ないようであり、 >今後RT-200KIでもファームウェアのバージョンアップによって、同様のプロテクトが施される >可能性が無いとは言い切れない。 http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html から状況が変化したのでしょうか?

回答No.1

無線LANの接続のためには、PCと接続されるモデム/ルータにも無線LAN機能が必要です。 >ADSLからOCN光に変更 する前後の、モデム/ルータの型番を書いていただけませんか?

macs3103
質問者

補足

ADSLはYAHOOから送られてきたもの。OCNはRT-200NEです。