• 締切済み

国外からの資金調達

日本の中小企業が、国内にとどまらず、アメリカなど、外国のベンチャー・キャピタルやエンジェルからの資金調達も、行うことは可能なんですか? また、中小企業の(例えばM&Aなどのための)膨大な資金調達にかんする相談、コンサルティングを行う会社は、あるのですか?

みんなの回答

回答No.1

資金調達は可能っちゃ~可能です。 ユーロ円で私募債という形になると思います。 が、欧米のSPやフィッチなど格付け会社に財務内容などから格付けをしてもらう必要があります、しなくても私募債発行で幹事になる証券会社や投資銀行にヂューデリジェンスをされますね。 国外に目を向けるよか国内のマザーズやジャスダック、ヘラクレスなど 新興の企業相手の市場がありますんで、付き合いのある金融機関ないし証券会社に相談するのが確実です。 海外での債券発行は、手数料やコンサルフィーがバカになりません。