• ベストアンサー

開業資金調達について

日本の起業家が一番多く行っている資金調達の方法はなんですか?どこから資金を調達しているのでしょうか? 銀行?公的機関? それとも投資家? アメリカでは個人投資家からの調達が多いらしいですが日本もそうなのでしょうか?

noname#196602
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物の販売等の起業の資金調達については通常、国民生活金融公庫等の公的機関からの調達が殆どです。しかし、IT業界では特殊な機能を持った物を開発した者には投資家が出資する場合もあります。また、証券投資、不動産投資の場合は優秀な人材には海外の投資家が出資し、運用資金も提供しているケースもあり、様々です。株式、不動産については数千億円の資金を調達できるケースもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました