• ベストアンサー

特定の政治家に入れ込み過ぎている人に対して

自分が支持する政治家について、肯定的なことしか述べない人がいます。 いくら優れた政治家であったとしても、人間なのだから、何らかのマイナスポイントはあって当然だと思うのですが。 支持する政治家の問題点が指摘されると、内容にかかわらずその指摘を全否定し、問題点など何もないと声を荒げます。その様子は、カルト宗教の信者が教祖の問題点を決して認めようとしないのとそっくりです。 本人はその政治家をごく普通に支持しているだけと思っています。 そんな人に、支持というより崇拝に近い状態になっていることを気づかせてあげるには、どうすれぱいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく依存の一種なのではないでしょうか? 自分と政治家を同一視することによって政治家と同価値もしくはそれに近い感覚に陥っていると思います。 なので政治家を批判する事は自分を批判する事と同じで、それが怒りに変わるのでしょう。 たとえ政治家から離れても、また別の依存できる対象を探し同じ事を繰り返すと思います。 精神的に自立するのが良いのでしょうが依存状態に居る時はいくら言っても無理でしょう。 私ならほおっておきます。

GBH00007
質問者

お礼

>精神的に自立するのが良いのでしょうが依存状態に居る時はいくら言っても無理でしょう。 その人は精神的に未熟ということですね。 大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• jamiru
回答No.4

何故、専制政治がアレほど長く続いたのでしょう? それは人々が専制者を望んだからです。 実際、自分で考えて生きるのって難しいのですよ。 誰かが道を示してくれて指示してくれたほうが「楽」なのですから。

GBH00007
質問者

お礼

>実際、自分で考えて生きるのって難しいのですよ。 考えることが億劫な人が崇拝を求めるということですか。 大変参考になりました。 有難うございました。

• eroero1919
回答No.3

人を好きになるって、そういうことです。 例えばあなたに好きな人が出来たとします。「○×ちゃんて、いい子だよね」と彼女を褒めることをいったとします。そしたら相手の人が「あの子ってああ見えて相手によって態度が違うんだよ」とか「結構性格悪いぜ」っていわれたら、ムカっときますよね。 あなたがとても気に入って買ったあこがれの新車、思わず友人に自慢したら「その車って加速が悪くて有名だし、故障が多いってネットに書いてあったぜ」といわれた。それが事実でも、カチンときますよね。 それが男女であれ、宗教であれ、車であれなんであれ好きになってしまうとはそういう状態ですから、そういう人にたとえ事実であっても言わないほうが人間関係においてよろしいこともあるんです。 結婚が決まった男性に、「お前が結婚する女、俺ともヤッたぜ」なんて言ったら言ったほうの人格が問われます。例えそれが事実だとしてもね。

GBH00007
質問者

お礼

>例えばあなたに好きな人が出来たとします。 恋愛と政治家を支持することを同一に論じるのは無理があると感じますが。 >あなたがとても気に入って買ったあこがれの新車 物に関してはマイナスの情報は非常に有益だと感じますが。 トラブルを事前に回避することに役立つと思いますので。 一つお聞きしたいのですが。 政治家を崇拝に近い状態で支持する人と、是々非々を見極めて支持する人では、どちらのタイプの人が多くなることが、日本国の将来にとって好ましいことだと思いますか? 有難うございました。

• 55ohyeh
回答No.2

無駄です。 「気づかせてあげる」理由は何故でしょうか? あなたの親切心?  でも大きなお世話かもしれません。 崇拝しようが盲進しようが他人の価値観でしょ? あなたが口出しする権利はない。 あまりかかわらないように。

GBH00007
質問者

お礼

>崇拝しようが盲進しようが他人の価値観でしょ? 崇拝がいけないとは言ってませんが。 その認識を持たずにいることが、後々マイナスにならないかと危惧しているだけです。 有難うございました。