• 締切済み

認知症(痴呆患者)の、入院保険請求について

会社の先輩の奥さんが、認知障害で、医療行為を受けています。 奥さんは、医療・生命保険を契約していますが、 保険契約者である奥さんが、認知障害で入院、 医師より、「認知症(痴呆)」と診断されました。 現在、先輩の奥さんは、家族の認識も出来ない状態です。 このように、保険契約者が痴呆などになった場合、 夫が妻に代わって、入院費の請求をすることは、出来ないと言われ、 大変困っています。 奥さんは、ご自身の体に、何らかの病気・傷害が生じた時の、家族への負担に備え、 かねてより、入院・加療の医療費を憂慮し、まさかの備えとして、 生命保険に加入し、その契約を滞る事無く、契約は今現在でも、有効に継続しています。 当然家族さえ認識できない状態になって、自分の保険を請求する事も出来ない様な場合、 家族が代わって、医療保険を請求する事は不可能なのでしょうか? 保険会社とは、色々、話をしたそうですが、支払いは拒否され、 裁判も視野に入れて、何か良い手立てが無いものか、思案に暮れています。 保険契約者が痴呆となった場合の医療保険の請求について、ご存知の方や、 この様な事例の裁判に携わった事のある弁護士さんが居ましたら、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• password
回答No.2

「後見人」・「手続き」で検索すれば、 いくらでも出ますよ?

参考URL:
http://f30.aaa.livedoor.jp/~knacky/koukennin.html
Q-taro001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に、「後見人」・「手続き」で検索して居るところです。 参考URL、参考にさせて頂きます。

• yakyutuku
回答No.1

後見人を立て、その方が代理人として申請すればいいはずです。そんなことも教えてくれないとはずいぶん悪質な会社ですね。

Q-taro001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 後見人による代理請求が可能との事ですが、 後見人を立てるには、どのようにすれば良いのでしょうか? 手続きなど詳しくご存知でしたら、ご回答くださいませ。