• ベストアンサー

台場の第二航路海底トンネルの速度警告について

大変申し訳ございません。 先日田舎から東京に遊びに行った際にお台場に行ったのですが 道が解らず走行しているとトンネルに入ってしまい 途中の中防大橋先の信号でUターンしてお台場に戻りました。 (地図だと城南島から中央防波堤外側埋め立て地を結んでいる道です) 第二航路海底トンネルに入る際に速度警告がありますが あれはオービスなのでしょうか?光った感覚は全くなかったのですが 東京は最先端な装置を設置していそうで質問させてもらいました。 時間の関係で早く台場に戻りたいとの思いから時速は 掲示板の下を通過時に90キロは出ていました。 制限速度が50キロでしたから不安で焦っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは警察または公安委員会が出している表示ではなく、公団が出している、いわばサービスです。これが証拠になって検挙ということはないので御安心下さい。公団と警察は基本的に利害が対立していてあまり仲良くないのです(^_-)

noname#23461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公団が出している速度掲示板があるのには 驚きました。バックミラーを見ると後方の車の速度がかなり遅かったので不安になりました。スピードの出し過ぎには充分注意して運転したいと思います。Willyt様の意見で落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • syou4450
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

安心しないで覆面パトカー居るよ!レインボーの上にもね!リーチ一発18000円大体それ位

noname#23461
質問者

お礼

syou4450様ありがとうございます。 お台場を検索すると覆面や白バイ、移動オービス等の情報が沢山あり 驚きました。 運転には注意しないといけないなと実感しました。 情けない質問に答えて戴きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

光った感覚がなければ大丈夫です。 どんなに機械が最先端になっても、光量が足りなければ写しようがありませんので。 撮られる時は必要以上(?)にめちゃんこ光ります。 気にせず安全運転でお過ごし下さい。

noname#23461
質問者

お礼

yukimoriGT-X様ありがとうございます。 これからは安全運転を心がけ過ごします。 東京の道で迷い焦ってしまい速度が上がってしまい 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2
noname#23461
質問者

お礼

pott64様ありがとうございます。青海カメラですか。2年前の記事だとすると今は変化があるのかな?とも思ったりします。夜間には白バイも多いようで気をつけなくてはいけないと思いました。この記事を読んで東京都港湾局が設置しているとのことで警察の管轄など色々な仕組みがあるのだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海底トンネル・・・

    川崎市と東京都の境の「多摩川大橋」から江東区新砂の「新東京郵便局」までのルートを教えてください。 バイクで行きたいんですが、海底トンネルって車だけ? 首都高とは別だからバイクで行けるかなと思って・・・

  • トンネル・・・

    東京都の青物横丁の近く?のお台場へ向かう海底トンネルって原付は通れますか? このトンネルって首都高と平行してるの???

  • お台場の南にある廃棄物処理場について

    東京の地図でお台場エリア(港区台場、品川区東八潮、江東区青海)の埋立地の島の南側には中央防波堤廃棄物処理場というところがあります。この廃棄物処理場は内側と外側の2ヶ所があるのですが、地図を見ると、この処理場の範囲は地名が書かれていません。これらの区域は住所が存在しないのでしょうか?教えてください。

  • 速度警告板について

    速度警告板について 東京の大井埠頭の近くに一般道ですが,2カ所くらいトンネルがあります。その一つのトンネルの中ですが,速度警告板のようなものがありました。前の車が80キロくらいで走っていたら「速度オーバー,速度落とせ」と赤い文字でメッセージが出ました。あれは単なるメッセージですか?以前も他の場所で見たことがあります。カメラの場合は,速度自動取り締まり機設置路線と看板が何度も出ていると思います。

  • お台場へ行きます

    いつもお世話になっています。 さて質問ですが、8月中の土日でお台場を中心とした東京観光へ行こうと思っています。 初日はお台場で遊び、2日目に東京観光をする予定です。 その際の宿泊先はどの辺がおすすめでしょうか? (お台場、浜松町、汐留め駅周辺、新橋…) またどのホテルがおすすめでしょうか? 理由等を入れていただけると非常にうれしいです。 調べてはいますが、みなさんの意見を参考にしつつ決めていこうと思っています。

  • 1月29日 羽田空港~台場周辺の警察の警備について

    お世話になります。大変くだらない質問なのですが、なんとなく気になるので・・・ 本日1月29日の朝のことなんですが、東京の台場周辺および羽田空港付近に 警察による厳重な警備網が敷かれていました。 自分は7時半に羽田空港を出発する飛行機に乗るつもりで、6時半ごろ首都高湾岸線を 千葉から東京方面へ向かって走っていたのですが、ちょうど有明ランプの手前あたりで パトカーや警察車両数台が道路上を封鎖していました。 仕方なく高速を降り、併走する国道357号を少し走ると、先ほどの封鎖が解除されたよう なので、臨海副都心から再び首都高に入ろうと思いましたが、やはり入口が封鎖され 入れませんでした。 致し方なく台場から羽田空港へつながる一般道(第二航路海底トンネルや臨海トンネル を抜け、城南島、京浜島を通るルートです)をひた走り、空港に向かいました。 もう飛行機の出発時刻も迫ってきて焦っていたのですが、このルートは以前、速度違反で 検挙されたことがあるので(白バイの取締重点区域だそうです)ぐっとこらえて制限速度 程度で走りました。 なんとか空港に近づいたのですが、空港につながる道路を入ろうとすると検問で停められ、 「今日はどういったご用件ですか?」みたいなことを警察官に聞かれました。 「飛行機に乗る」と答えたところあっさり通されたのですが、空港周辺は至る所に警察車両 と警官の姿があり、かなり物々しい状況でした。 自分はP1駐車場に車を停めたかったのですが、ちょっとルートを間違えて出発階の方に 行ってしまったところ、またもや警察が道をふさいでいました。 ここでまた時間を食い、相当焦ったのですが、なんとか飛行機の時間には間に合うことが できました。 どこぞの国の首脳か、王族か、そういった方々が来日でもするのかなぁと思ったりもしたの ですが、詳細をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 あるいは警視庁かどこかのHPなどで、そういった警備の情報などは公開されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 制限速度

    今日、琵琶湖大橋を走っていて、琵琶湖大橋のちょっと手前で。(堅田側。) 気付いたらオービスが光っているような気がしたんです。 ちなみに速度は60km/h出ていました・・・。 車が通ると、全部光るようになっているようなやつもありますよね? 琵琶湖大橋の制限速度が見あたらなかったので不安です。 渡りきったあと、しばらく真っ直ぐ走っていたら、 その道の制限速度は50km/hでした。 ということは、琵琶湖大橋もそうなんですかね・・・。 教えてください!

  • お台場・東京港トンネルに一般道はありますか

    お台場(13号地)から首都高湾岸線に乗り羽田方面へ向かうときに、一般道の青い案内板に「左方面が羽田」のようなことが書かれていたものが目にはいりました.(ここでいう左方面とは青梅・廃棄物埋立地方面) お台場から一般道でも羽田空港へ行けるんだぁ、と思ってましたが、どの地図見ても東京港トンネルに一般道らしきものがありません.357号線もこの手前で分断?しているようですが… お台場をウロウロすると他にも「羽田は左」という意味の案内板がいくつかあります.右ならばレインボーブリッジ経由で納得できるのですが… どなたか詳細をご存知ありませんか?

  • お台場から山下公園までチャリンコで

    お台場から山下公園までチャリンコで 以前、チャリンコで千葉舞浜からお台場まで走る事が可能なのを知りました。 今回はもっと足を伸ばして、 お台場→大井ふ頭→羽田空港トンネル→多摩川トンネル→浮島→東扇島ふ頭→大黒ふ頭→横浜ベイブリッジ→山下公園 と、一機に1都2県を横断してみたい。と思っています。 が、羽田から浮島のルートにチャリンコが通れる道があるのか?地図上では判らなかったので、どなたかご存知であれば教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 法定速度についての疑問。

    法定速度について若干疑問があります。 1、法定速度の標識のない道路は、法定速度は60キロと教習所で習っ たのですが、とても細い道なのに速度制限がない道路が近所にありま す。とても細い道なのに、(実際はしませんが)60キロで走ってもいいのでしょうか? 埼玉県川口市で起きた園児死亡事故の現場も標識がなかったことから、 法定速度は60キロとニュースで紹介されていましたが、あの道では4 0キロ位だと思うのですが。 2。近所の高速道路は最高速度100キロとあるのですが、ここを120キロで走っても罪にはなりませんか? 教習所の高速教習で、高速だったら20キロオーバーの120キロで走 っても良いといわれたので。高速だったらオービスの場所も知られてい るので、そこだけ100キロで走れば済む問題なのでしょうか? 実際オービスは20キロオーバーぐらいで引っかかりますか? どのぐらい厳しいのですか? 回答よろしくお願いします。