• ベストアンサー

トンネル・・・

東京都の青物横丁の近く?のお台場へ向かう海底トンネルって原付は通れますか? このトンネルって首都高と平行してるの???

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お台場へ向かう青物横丁付近のトンネルと言えば、 東京港トンネルの事だと思います。 こちらは首都高ですので原付の走行は不可です、 並行する国道357はこのトンネル部分で大井側と台場側で寸断されています。 さらに沖合いに臨海トンネルが開通しましたが、こちらも原付、自転車、歩行者は通行不可です。 ついでにレインボーブリッジの下層部一般道も原付は通行不可です。 もちろん上層部は首都高ですのでこちらもだめ。 原付でお台場に向かうには唯一、豊洲、東雲方面から入るしかありません。

8090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では原付でなく小型二輪はOKですか? 原付のみ走行不可って聞いたことあるので・・・(その場合バイク買い換えることになりますが、仕事先へ川崎から電車で行くよりこちらの方が早いみたいなので) ちなみに無料で行きたいのですが、首都高って小型は通行料って安いですよね?  357でも行けるんですか?(沖合いのトンネルは一般道?)  何度も図々しくてスミマセン・・・ 暇なときよろしくお願いします。 自分でもyahoo地図などで調べてるんですがわかりません・・・ 

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 首都高は125cc以下は走行できません。 二輪は普通車と同様700円です。 臨海トンネルは一般道ですが原付不可です。50cc以上はOKです。 レインボーブリッジ下層の一般道も原付不可、50cc以上はOKです。 国357は一度首都高に入らないと、大井~有明間は行けない。前に回答したとおり、トンネル部分で一般道は途切れてます。 以上をふまえ、多摩川大橋から新東京郵便局までのルートのようですけど、 首都高を使わない最短距離は、トンネルを経由せず、 国1を北上、池上通り、海岸通りを経由し築地、月島、塩浜を通って新砂。これが一番近いようです。

関連するQ&A

  • 海底トンネル・・・

    川崎市と東京都の境の「多摩川大橋」から江東区新砂の「新東京郵便局」までのルートを教えてください。 バイクで行きたいんですが、海底トンネルって車だけ? 首都高とは別だからバイクで行けるかなと思って・・・

  • 関越トンネル VS アクアトンネル

    日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。 そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか? まず、私は…アクアトンネルです! 理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

  • お台場・東京港トンネルに一般道はありますか

    お台場(13号地)から首都高湾岸線に乗り羽田方面へ向かうときに、一般道の青い案内板に「左方面が羽田」のようなことが書かれていたものが目にはいりました.(ここでいう左方面とは青梅・廃棄物埋立地方面) お台場から一般道でも羽田空港へ行けるんだぁ、と思ってましたが、どの地図見ても東京港トンネルに一般道らしきものがありません.357号線もこの手前で分断?しているようですが… お台場をウロウロすると他にも「羽田は左」という意味の案内板がいくつかあります.右ならばレインボーブリッジ経由で納得できるのですが… どなたか詳細をご存知ありませんか?

  • 台場の第二航路海底トンネルの速度警告について

    大変申し訳ございません。 先日田舎から東京に遊びに行った際にお台場に行ったのですが 道が解らず走行しているとトンネルに入ってしまい 途中の中防大橋先の信号でUターンしてお台場に戻りました。 (地図だと城南島から中央防波堤外側埋め立て地を結んでいる道です) 第二航路海底トンネルに入る際に速度警告がありますが あれはオービスなのでしょうか?光った感覚は全くなかったのですが 東京は最先端な装置を設置していそうで質問させてもらいました。 時間の関係で早く台場に戻りたいとの思いから時速は 掲示板の下を通過時に90キロは出ていました。 制限速度が50キロでしたから不安で焦っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • ユニークなトンネルのある場所を教えてください

    私はサイクリング&ドライブが趣味なのですが、 最近、特にトンネルのあるコースを、地図で探して行ってみることが、 ちょっとしたマイブームになってます。 そこでもし、「こんなトンネルあるとこ知ってるよ!」 という方がいましたら、情報ください。 たとえば・・・ 1. 照明のない、あるいは手彫りのトンネル   →(掘り開けた人々のロマンを感じさせてくれます) 2. 鉄道などの廃線跡にあるトンネル   →(いくつかは知っているのですが) 3. すでに廃止(通行不能)になっているトンネル   →(当然、中を覗くだけですが、郷愁を感じさせてくれます) 4. その他、個性的、ユニークのあるトンネル   →(ちょっとしたイワクのあるものでも結構です) 具体的な場所を教えてくださればありがたいのですが、 このページで紹介しても差し支えないものでお願いします。 ちなみに、私は現在東京都在住で、帰省先は大阪と広島です。 できれば関東、中部、近畿、中国地方だと行きやすいと思います。 ちょっと長々としすぎましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 「川崎港海底トンネル」は原付で通れますか?

    本日金曜日夜に、ナイトマラソン大会で東扇島東公園に行きます。 川崎駅から10キロもないので原付バイク(125cc)で行こうと思っています。 「川崎港海底トンネル」は通行できますか? 無料道路ですか? バスだと40分くらいでしたが、バイクだと30分くらいですかね?

  • 心霊スポットの吹上トンネルの場所について

    東京都青梅市にある吹上トンネルについてですが、 友人とナビを見ながら車で行ってくぐりぬけたのですが、ネットで見た写真では車でくぐれない感じでした。あまり怖くなかったし。 吹上トンネルの偽物だったのでしょうか?

  • お台場の「お」ってなに?

    東京都の人工島・・・「台場」 臨海副都心線(だっけ?)や首都高湾岸線も走り、 若い人の間を中心に「お台場」と呼ばれていたりします。 もともとは、戦時中の『大砲置き場』だったらしいのですが、 この「お台場」の“お”は、なんですか?

  • 技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

    TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

  • 青函トンネルの海底駅

    青函トンネルの海底駅がしばらく 公開を中止すると聞きました。 現在、関東地方に住んでいるのですが、 明日からの3連休パスと組み合わせて この海底駅を見学したいのですが、 どうしたらいいか、具体的にお教え下さい。 ネット検索すると、ドラえもん列車があるとか、 函館側から行く方法と、青森側から行く方法 があるとかありますが、大人一人でドラえもん 列車とかに乗れるのかとか、東京駅で 必要な切符が全て買えるのかとか、 地上から歩いて海底駅に行く方法ないのかなど、 具体的なところがいまいち分かりません。 駅も、上り下り2つあると思いますが、 それらを安く、かつ効率的に見学できる プランをお教え下さい。

専門家に質問してみよう