• ベストアンサー

芳香環の炭素のファンデルワールス半径

炭素原子のファンデルワールス半径は170 pmとあったのですが、 芳香環の炭素原子ではその半径が変わったりするのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#24160
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

混成が異なればファンデルワールス半径も変化すると考えた方がよいでしょうね。 参考URLを御覧下さい。脂肪族と芳香族では異なるようですね。

参考URL:
http://www.chem.nara-wu.ac.jp/~tanase/echem/PeriodicTable/Element1/C.html
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

sp, sp2, sp3で価電子の分布の仕方および結合距離が異なりますから、自然と原子のサイズ(と言って良いのかな?)も異なってくるのでしょう。 ファンデルワールス反発は電子対間の反発によるので、原子まわりの電子の分布に依存します。

質問者

お礼

そうですよね。 どうもありがとうございました。