• ベストアンサー

国産純正色で、フェラーリレッドに酷似している色は?

国産車の純正色で、フェラーリレッド(ロッソコルサ)に一番よく似ている赤は何でしょうか? 車種と色の名前、もしくはカラーナンバーを教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元板金屋です。 と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。 板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。 各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。 調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。 ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが 色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきます。 できるだけ赤の冴えを残して色味を変える方法としては違う色味の赤で調色をするということが必要になります。 赤にもいろんな赤の原色があるのです。 もっと言えばあまり色を混ぜないで済ませるためにいかに希望する色合いに近いの赤の原色を選ぶかと言うことです。 方法としてはいろいろな塗料メーカーの塗料の原色表を見せてもらって 比較すると言うのも手かと思います。 暗いところと明るいところで色合いがガラッと変わるのも赤の特徴です。 そういう色の変化を再現するために私などは極端な場合違う色合いの赤を2層に塗装するなど、邪道とも言える方法をとったりもしました。 結論としてはフェラーリレッドをお願いします、と言う注文の仕方より自分のイメージする赤を一生懸命説明して作業者に検討してもらうのが良いと思います。 それを聴いてくれる板金屋さんでなければご希望の赤は得にくいと思います。 私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったです…。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 国産純正にこだわっているのは、 塗料の価格が安いのと(そう思っています)、 補修の時にタッチペンやカラースプレーを調達しやすいからです。 簡単に済まそうとすれば、フェラーリレッドをお願いすれば早いのですが・・。 オリジナルの赤は(色は)、補修を考えると選択するのは難しいです。 >あまり色を混ぜないで済ませるためにいかに希望する色合いに近いの赤の原色を選ぶかと言うことです。 この説明は勉強になりました。今後に生かしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • kiritini
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.7

車じゃないですけどホンダFORZA(現行)の赤がそれっぽいと思います。 >フェラーリレッドを扱っている塗料メーカーは、関西ペイントのみとか・・。 関西ペイントで扱っているんですか??余談ですが、純正はアメリカのPPG製です。ご存知でしたらごめんなさい。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ホンダのHP見てきました。 ホンダFORZAとはBIGスクーターなんですね。 ウイニングレッドという赤ですが、モニターでは分かりづらいですね。 実車を見れる機会があればチェックするようにします。 PPGとはアメリカの塗料メーカーだったんですね。 よく聞く名前だったのですが知りませんでした。 有難う御座いました。

回答No.6

#5追伸です。 タッチアップ用の少量の塗料などはメーカーから販売されていますがそれ以上の塗装用には板金屋さんで自分の所で使っている塗料メーカーのレシピに沿って調色して作ります。 故にフェラーリレッドに似た国産車の純正色の場合結局同じような原色の組み合わせになっている可能性もあり、塗料としての金額はあまり代わらないということになるかもしれません。 これは同じ国産塗料でフェラーリレッドを調色する場合との比較ですがもちろん外国製の超高級塗料(使ったことはありませんが・・・)と比較すればまた違う話になるでしょうね。 こういう塗料がどのくらい発色が違うのか、他の板金屋さんの回答などうかがいたいものです。 最新の国産塗料はかなり発色が良いそうです(メーカー談)。 ちなみに赤とか青とか黄色とかの塗料は白とか黒色より何倍と言う感じで高いんですよ。 顔料の値段の違いですよね。 これを知った時はへ~ッと思ったものです。 全塗装されるのですか? 楽しそうですね。

10angel
質問者

お礼

更なる回答有難う御座います。 色々と勉強になります。 見積もりを取ってもらえば値段的なことは分かってきそうですね。 どこかで聞いたのですが、フェラーリレッドを扱っている塗料メーカーは、関西ペイントのみとか・・。 >全塗装されるのですか? いつか自分でやろうと思って勉強中です。(^_^;) 有難う御座いました。

  • job080
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

RX-7(FD型)用の赤が近いようです。色名はわかりませんが、フェラーリオーナーがタッチアップ用に使っていることで知られています。 ただ、実際に赤のFDを見ると色が薄くも見えますが・・・。 全塗装ですとなんとも言えません。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 FDの赤はフェラーリオーナーも使っているんですね。 という事は、かなり似ているということでしょうか? でもFD純正の赤は色褪せがひどいので有名ですよね。 でもそれは、塗料メーカーで異なってくるのでしょうか? こちらの赤もチェックさせて頂きます。 有難う御座いました。

回答No.3

私にとって車選びの基本は色です!・・・と言ったら彼女に笑われました^^;; でも本当に今乗っている車を買う時は色を確認しました。 方法は、なじみの修理工場で色見本表を見せてもらったんです。どれも数種類の塗料を混ぜていますが、車ごとにどの色をどれだけ混ぜるか書いてあるのでわかりやすかったですよ。 (ちなみに私は黒と白が混ざっていない車を選びました。色彩がハッキリ出て好きなんです) この方法で同じ色を探すことが出来ますが、種類が沢山あるから探すのにとんでもない時間がかかると思います。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私も車の色選びは大事な要素だと思っています(^^) 色見本表を見せてもらえるような板金屋さんとお付き合いがないので ちょっと無理です(^_^;) でも、1冊あると便利そうですね。 有難う御座いました。

  • lafale
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

マツダのRX-8の特別色のトゥルーレッドは結構似ていると思うのですが・・・ いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rx-8.mazda.co.jp/true_red_style/entrance.html#
10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私も自分で調べたところでは、マツダのトゥルーレッド(ロードスター、デミオなど)か、ダイハツ コペンやトヨタ パッソの赤(同じ色名です)、が似てると思いました。 で、マツダRX-8トゥルーレッドVerをディーラーまで見に行きました。 感想は、かなりの朱色でした。(蛍光灯の下で見たからかも?) 感覚ですがフェラーリレッドより明るいかな?と思いました。 ロードスターは影で見たのですが、すごく綺麗でした。 同じ色なのに光の加減で印象が全く違いました。 しかし、フェラーリは簡単に見に行く事が出来ないので、 見比べるのが難しいですね(^_^;) 有難う御座いました。

回答No.1

ホンダ NSX 赤

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 並べて比べてみたわけではないのですが、NSXの赤の方が濃いような気がします。 もしかして年式によって複数あるのかな? 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メーカーによる赤色の違いについて

    よろしくお願いします。 車のメーカーによる赤色の違いについてなのですが 【フェラーリ】 ロッソ・コルサ ロッソ・スクーデリア 【ポルシェ】 ガーズレッド 【アウディ】 ブリリアントレッド 【日産】 ハイブラントレッド 【スバル】 プレミアムレッド 以上で朱色から暗い赤まで分けるとどんな順番になりますでしょうか? 実際にみたことあるのはロッソ・コルサと日産のハイブラントレッドです。スバルのblitzenという車のプレミアムレッドというのも見たときがありますが朱色のような赤で頭に残ってます。調べるとロッソ・スクーデリアは朱色のような感じとのことですが、WEB上でみるのととは違うと思いますので、分かる範囲で順序をつけていただけますと参考にできるかと思いました。 ちなみにWEBでだと下記のように感じました。 朱色←ロッソ・スクーデリア、ロッソ・コルサ、プレミアムレッド、ガーズレッド、ブリリアントレッド、ハイブラントレッド→暗赤色 皆様のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • フェラーリのコーポレートカラーは黄色?赤?

    フェラーリのコーポレートカラーは本来は黄色と聞きましたが、暗黙でレッドも認められていると聞きました。 レッドが認められている背景には何があるのでしょうか? てきっり「ロッソフェラーリ」が唯一のコーポレートカラーで黄色ではないと思っていました。 お客のオーダーがレッドばかりだからでしょうか?

  • フェラーリレッド(ロッソコルサ)のRGB値

    どのカテゴリーに質問するか悩んでここにしましたがあってるかどうか不安です; 本題ですが フェラーリレッド(ロッソコルサ)のRGB値が知りたいです もちろん正確には無理だと思います ですから大体こんなもんだろうぐらいのレベルでいいので教えて下さい 見た目的に近ければOKです 因みに使用するソフトはPhotoshop7.0です よろしくお願いします

  • フェラーリレッドに似ている塗料

    フェラーリ 599 のプラモのボディ塗装をしようと思っているのですが、、 フェラーリの赤色に一番近い塗料はなんなのでしょうか?? みなさまの返事お待ちしております。。

  • フェラーリ512TRの色について

     フェラーリ512TR に興味があって購入も考えていますが、雑誌やインターネットで調べても色がほとんど赤色ばかりです。一体新車の時のTRは全色、何色が存在していたのか?もし知っている方がおられましたら教えてください。ちなみに私は、紺色(F355にはある)が好きです。

  • F-1のフェラーリの赤

    私は赤色が好きなんですが、特にF-1のフェラーリの赤色に毎年ズズカでシビレテいます。 できれば自分のバイク、自転車、模型などを本物と同じ色に塗ってみたいのです。 どなたか入手先を御存じな方はおられませんか? もし本物の塗料が入手できないのであれば、本物の「カラーチップ」でも大満足です。 御返答よろしくおねがいします。

  • ロッソコルサの色見本

    日本塗料工業会が出しているオートペイントカラーズという 色見本に、ロッソコルサは載っていますか?

  • 混色して朱色をダークレッドにしたいです。

    混色して朱色をダークレッドにしたいです。 ジェルネイルをしようと、赤いカラージェルを買いましたが あまりに朱色っぽい、ポップな赤のため、顔料を入れてダークレッドにしたいです。 http://i.lumine.jp/shop/g/g720100000240001/ このような感じにしたいのですが、何色を混ぜたらよいでしょうか

  • フェラーリやポルシェは値段に見合った速さなんですか?

    今日、街中でフェラーリを見ました。 V12エンジンなのでしょうか、国産には無い初めて聴くエンジン音で、その絨毯のように低い車高と相まって、本当に速そうでした。 そこで質問なのですが、フェラーリやポルシェって何千万円もするんですよね? 本当に速いんでしょうか? 車種にもよるとは思いますが実際はどうなんでしょうか?? 最高速やサーキット・ゼロヨンといったステージにもよるとは思いますが、教えてください。 また、それは値段に見合った速さなのでしょうか?

  • フェラーリのイメージカラーって・・・?

    昔フェラーリーのプラモデルを作ろうと思いましてフェラーリー288GTOのキットとボディーカラーをイエローに塗ろうと思いまして会計を済ませようとしたのですが、知り合いなんですがそこのお店の店長に 「フェラーリーはやっぱり赤でしょう!黄色は邪道だよ~」と言われまして 別に嫌味っぽいとかそう言うのは古くからの付き合いなんで別に気にはならないんですがここで疑問がちょっと 確か私が以前聴いた話ですとフェラーリー創設時のイメージカラーは確か「黄色」だったような気がします。 その場にいたフェラーリーオタクの人もフェラーリーの応援の旗だったて 赤でしょ?」とフェラーリ赤説が圧倒的に多かったです。 ん~スーパーカー世代の私としてみれば当時(30年近く前)フェラーリーの旗は黄色地にブランシングホースの記憶があります。 赤地の旗はF1の応援用の物だった様な気がします。 F1創設時レースはチームやメーカーの戦いではなく各国から代表が出て国対抗レースが最初であったと記憶しています。 その時にレースに出る車を分かりやすいように国別に色分けをしていて ドイツ=銀 イギリス=モスグリーン フランス=青 イタリア=赤と言う具合に国際カラーで種分けしていたはずです。 (ホンダがF1初出場の時国際カラーを決める時に本田総一郎氏が金色が好きで金色を申請したら既に南アフリカが使用していて日本の国旗の白にしぶしぶ決めたと言う話も聞いた事があります) その名残でフェラーリは未だに赤を使っているんじゃあなかったでしたっけ? 確かザウバーのベンツもドイツですから銀色でしたし・・・・ イタリアのフェラーリオーナーズクラブ所有のレースマシンもイメージカラーの黄色を使っているとある雑誌に書いてあったような・・・・・ 果たして本当のイメージカラーはどっち?