OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワークステーション上の画面のイメージをファイルに出力したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247349
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

COMPAQ 社製のワークステーションを使用しております。
画面に表示されたイメージを、BMPやJPEG等のイメージファイルに出力する方法を教えて下さい。

<利用環境>
機種:AlphaStation DS20E
OS:True64 UNIX v5.1
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Xならxwdでファイルに出力可能ですね。

これがxwudで表示されるファイルになりますが、
X専用のビットマップ形式のファイルです。
postscriptとは違います。

gimp等では読み込めますので、それでBMPなりJPEGにセーブすることは可能です。


ただ、SGIのマシンのgl,OpenGLの画像はXでは無いので
これでは取り込めませんでしたね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

Sunなら、XVを使うのが一般的だと思いますが、お尋ねの装置で使えるかどうかはわかりません。 もっと簡単に画面をファイルにできるXwdコマンドなどもありますが、一般的な画像ファイル形式では出力できません。Xwudコマンドでの再表示専用ファイルになります。(PostScript?)
Sunなら、XVを使うのが一般的だと思いますが、お尋ねの装置で使えるかどうかはわかりません。
もっと簡単に画面をファイルにできるXwdコマンドなどもありますが、一般的な画像ファイル形式では出力できません。Xwudコマンドでの再表示専用ファイルになります。(PostScript?)