• ベストアンサー

アダルトサイトに登録されてしまいました。どうしたらいいのでしょう?

先ほどアダルトサイトを訪れた時、何気なくサムネイルをクリックしたら、 アダルトサイトに会員登録されて高額の料金がついてしまいました。 その後利用規約を確認してみると、そのサムネイルをクリックすると会員登録するかしないかの意思表示を求められ、そこで「OK」ボタンを押すと会員登録される仕組みになっているようです。 もしかすると私がその画面を見て、慌ててパニックになってしまい、 間違えて「キャンセル」ではなく「OK」ボタンを押してしまったのかもしれません…。 しかもIPアドレスなどの情報もあちらのコンピューターに記憶されてしまったようです。支払いに応じない場合には、法的手段も検討すると書いてありました。 あと、そのサイトの利用規約はサイトの下のほう(すぐには分からないような場所)にありました。 この場合、料金の支払い義務が生じてしまうのでしょうか?ものすごく怖いです…。 宜しければご回答をお願いします!

• tk1008
  • お礼率84% (112/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

本人にその意志がないなら、支払義務は発生しません。 万一請求が来ても無視で構いません。 ただし、裁判所からの通知だけは無視しないで、その時は弁護士さんなどへ相談して下さい。 尚、その時のために、画面のハードコピーなど証拠となりそうなものを保管しておくことをお勧めします。

tk1008
質問者

お礼

ツークリック詐欺の場合、電子消費者契約法によると、錯誤による取り消しを主張できるようでした。したがって無視しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• y-giants
回答No.6

そう言うサイトは キャンセル押しても 登録される仕組みになってると 思いますよ!! 法的手段? 自分たちが捕まるだけです(笑) なかには、払ってしまう人がいるので そう言う人たちを ターゲットにしてるので 大丈夫ですよ!! 自分は、30件以上経験ありますが(汗) 問題ありません!!!

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無視しても問題はありませんね。

• AVENGER
回答No.5

支払い義務なし。あとは連絡もせず無視を。 暇なら銀行に「口座が詐欺に使われている」と連絡しましょう。 「不当な料金請求」特別対策調査室 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまの仰るとおり、無視することにしました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

払いたかったらお好きにしてください。 支払う義務は全くありませんけどね。 IPが記録されるというのはごく当たり前のことですw いまさら、騒いだところで何になると言うのですか? IPアドレスって、住所です。 接続する度に自動的に記録されているものです。 こんなもの、誰でも記録しているんですよ。 それが分かったところで何になると言いますか? どうしても気になるというのならばインターネットを利用しないことです。 それよりも、問題は変なウィルスを仕込まれたんじゃないかと言うことです。 最悪、あなたの個人情報がそれによって筒抜けになってしまったかも知れませんよ。 ネットの接続記録や、どんなページを覗きに行ったのかなどのデータも流出しちゃったかもしれませんよ。 最近は、画像データに混じって悪質なプログラムを仕込むような技術もありますからね~

tk1008
質問者

お礼

私が引っかかってしまったのは新手の「ツークリック詐欺」というもののようでした。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

ワンクリック詐欺です。 削除依頼のメールを発信して無いでしょうね。 これは無視するに限ります。 相手に貴方の個人情報は伝わりません。 ですから法的手段など取れません。

tk1008
質問者

お礼

業者には一切メールは送っていませんので、催促もきていません。 ご回答ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

ワンクリック詐欺です。 放置して結構です、こちらから連絡を取ったりと言うアクションはしないでください。 警視庁の注意喚起のページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm http://www.majimena-deai.com/akusitusaito/1click/ http://www.deai-fraud.com/teguti/oneclick.htm http://www.m24.com/palm/kaku/ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/02/08/6390.html

tk1008
質問者

お礼

もちろん業者とは連絡を取っていません。 ご回答ありがとうございました。URLも参考になりました。