うっかりアダルトサイト登録?会員登録料振り込みの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットを見ているうち、アダルトサイトに入ってしまい、アダルト動画の18歳以上でご覧になる方の確認ボタンをうっかり押してしまいました。
  • すると、85000円の会員登録料振り込みの画面が表示されました。会員になるつもりがない場合、退会する必要はあるのでしょうか?
  • また、利用回数が5回と表示されていますが、何もせずに無視しても問題ないのでしょうか?アダルトサイトにクリックしてしまった場合の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うっかりアダルトサイト登録?

インターネットを見ているうち、アダルトサイトに入ってしまい、 “アダルト動画です。18歳以上で動画をご覧になる方は下記内容を確認し、ボタンを押して下さい” のメッセージがあり、18歳以上部分の“はい”とダウンロードするに“はい”をうっかり押してしまいました。 すると、会員登録ありがとうございます、と85000円の会員登録料振り込みの画面が出てしまいました。 会員になるつもりはなかったので、退会?したいのですが、それでも運営者(ミュージック運営事務局)に代金を払わなくてはいけないのでしょうか? 怖くなってつい何度か利用規約やボタンを押して下さいの画面に戻ったりしているうちに、利用回数が5回と表示されています。 何もせずに、無視したままでもよいのでしょうか? アダルトサイトと分かっていてクリックしてしまったので、どうすることもできないのでしょうか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

有料サイトへの登録過程 1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側)          ↓ 2)年齢確認をする(サイト側)          ↓ 3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側)          ↓ 4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側)          ↓ 5)料金説明をする(サイト側)          ↓ 6)支払方法を説明する(サイト側)          ↓ 7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側)          ↓ 8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側)          ↓ 9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側)          ↓ 10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側)          ↓ 11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業 上記が、登録をするための作業過程となります。 10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。 これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。 ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができていませんから無効な登録となります。 登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。 それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 ここまで細かい工程はありませんでした。 もちろん、常にキャンセルが出来る状態もなかったです。

その他の回答 (4)

noname#189638
noname#189638
回答No.4

ページを開いただけでは登録にもなっていませんよ。 有料登録とは、利用者の意志で契約内容の確認ページ→ボタン操作→錯誤防止のページ→ボタン操作→サイトからの受諾通知を経て初めて有料登録になりますね。 と言う事で、ワンクリでは登録や入会にすらなっていないんですよね… 貴方が『登録完了』という文字を見て、登録になった… 料金が発生した…と勘違いしているだけの事ですよ。 最初に書きましたが、入会や登録が存在しないんですから、退会も存在しないのはわかりますよね? 冷静に考えればわかると思います。 全て鼻で笑って無視してあげて下さい。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 確かに錯誤防止のページはありませんでした。 これからは気を付けます。

• sarahbeeze
回答No.3

無視すればいいです。 向こうはあなたの住所も名前もアドレスも知りません。ただし、こちらから問い合わせなどは絶対にしてはダメです。向こうのねらいはあわてて問い合わせをしてくる人から個人情報を聞き出すことですので。ひたすら無視です。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 こちらからは一切連絡を取らないようにします!

noname#164631
回答No.2

失礼。 奥様でしたか。 どこかの子供がネットでいたずらして心配しているのかと思ったんで、乱暴に答えてしまった・・。 まぁ、心配入りませんでしょ。 旦那さんにメールいくもなにも、普通にいっぱい勧誘メール受信してるだろうし、 そういうのまとめて見もせず削除してるだろうし。 気にもしないでしょう。

kuze
質問者

お礼

再度有難うございます。 自分の不注意を反省しております。

kuze
質問者

補足

http://www.tube-share.net/kiyaku_ka1.php?blog=LX 参考になるかどうかわかりませんが、こちらが利用規約です。

回答No.1

料金後払いのそんなサイトがあったらお祭りです。 アシが付かないネカフェからでもアクセスして観放題。 住所氏名入力してなければ、どこの誰かすら分からん。 料金の請求はできない。 間抜けが電話連絡してきたら、住所氏名聞き出して請求書を発送するなりできるが。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。

kuze
質問者

補足

実はパソコンは夫が主に利用しているものなのですが、夫宛てに請求のメールが届くこともありませんよね? こちらのメールアドレス、住所、電話番号等は入力していません。