• 締切済み

伊勢丹新宿店のセミオーダースーツ

30歳男です。 普段はセレクトショップで吊るしのスーツを買っているのですが、先日届いた「秋の紳士ファッション大市」のDMを見て、インポート生地のセミオーダースーツ(5~8万円台、ロロピアーナ他)に興味を持ちました。購入されたことのある方、感想をお聞かせいただけましたら幸いです。 また、よく伊勢丹のセールにサルトリア リングのスーツが出ていますが、セレクトショップの別注ものと比べてどうでしょうか?

みんなの回答

  • 060422ak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

しばらく前の質問なので、もう解決してしまったかもしれませんが... 本日、新宿伊勢丹のメンズ館でセミオーダーで夫のスーツを注文してきました。やはり新年のセールだったので、生地、仕立てこみで6万円弱から。 予算と、生地(結構豊富)の種類から、気に入った布地をまず選びました。それから店員さんが好みのスーツの形(さすがに、ステッチの色までは選ぶことは出来ませんでしたが、ボタンの形、スリットの形、ポケットの有無、パンツのタックの数、細身か否か等等)を聞き、それから採寸。丈のみならず、体の特徴を考えて注文に出してくださいます。ちなみに、夫はスポーツをやっていたので、身長に比べて手が長く、なで肩。それを考慮して仕立ててくださるそうです。 セール中なので、とにかく人が多くて、ゆったりと会話を楽しみながらというわけには行きませんでしたが、体に合わせたものが出来てくるというのはとても楽しみです。 いつもスーツを見に行っても生地と形と両方気に入るというのは余りなかったので。できあがりは、約一ヵ月後、楽しみにしています。お店のブランドイメージにあわせて仕立てているのではなく、個々人の体に合わせてくれるという点が嬉しいですね。是非お試しを。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/060422ak/
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

 東京人ではないので、伊勢丹でオーダーした事はありませんが、東京に行くと必ず、伊勢丹でお買い物をします。 日本で一番ファッション感度が高い、百貨店ではないですか? 良さそうですね。一度はロロピアーナで、オーダーしてみたいものです。 吊るしと違って、オーダースーツは「自分の感覚」をいれつつ作りますので、初めてでしたら、「一発で気に入るものができるに違いない」とは思わないでください。 お店の方とのコミュニケーションから自分の感性を表現するのです。 1枚作ったけど、次はこのへんをちょっとこうして、という風に、パターンを育てていく感じです。 初めてでしたら値段の安いものから試してみるのはベストの選択です。 ですから、お気に入りの、長くつきあえそうな店に出会うまでに、何着かかかるものです。伊勢丹に入っているお店でしたら、感度も、技術力も間違いは無いと思います。伊勢丹も伊勢丹の看板を背負っていますからね。 このボタンホールはピンクで、とか世界で一着のものをオーダーするのは楽しいですよ。 オーダーの際、専門用語を使う必要は無いし、職人が悩むような技術的な問題をぶつけると、向こうも張り切ってくれるのではないでしょうか。また、そうした職人に出会いたいものです。

関連するQ&A

  • スーツについて

    兄も40歳になるので少しいいスーツを、と思いセレクトショップを中心に 見て回っているのですが、シップスでロロピアーナの生地を使った、オリ ジナルスーツが約8万円であるのですが、中国製なんです。シップス、他 も、中国製が多いですね。鶏肉の事件の印象で、中国製ってどうなの?と 思っています。スーツって見えない箇所が重要じゃないですか。やはり日本 製の方がよいのでしょうか?予算は8~12万円で考えています。賢く、良い スーツの買い方、選び方、教えて下さい。ちなみに広島在住です。

  • セール、バーゲン、優待者

    東京の百貨店、例えば伊勢丹メンズ館など、そろそろセールの季節だと思います。個人ショップや小さなセレクトショップならば、お得意様に一般のセール前にはがきなどで通知し、優待セールみたいなのをすると思いますが、伊勢丹などでもしているんでしょうか? 伊勢丹に入っている個々のショップの判断に依るものでしょうか。 「東京の」と書いたのは、今年関西から越してきたばかりで、東京固有の事情について無知だからです。 宜しくお願いします。

  • 大阪梅田周辺で6万くらいの紳士イージーオーダースーツ

    よろしくお願いします。 大阪の梅田周辺で、紳士のイージーオーダースーツが6万円くらいで質のいいものが作れるところがあると聞きました。 はるやまとかアオキとかいったようなところではなく、クオリティとしては、セレクトショップ系に近いみたいです。イタリアや英国の生地を使っているいいものができると聞きました。 梅田そのものではなく、堂島とかあたりかもしれません。 少し梅田から離れているという記憶があります。 どなたか思い当たる店をご存知でしたら教えてください。

  • 新社会人のスーツ、鞄

    4月からSEとして新社会人になります。 基本的にスーツで働くのですが、入社1年目の社員はどのようなブランド・値段のスーツを着るのが妥当でしょうか? 就職活動のときはコナカ(2着で5万円くらい)と伊勢丹(1着6万くらい)で買いました。さすがにもう数着ほしいのですが、皆さんは以下のどういうところで買っているのでしょうか? ・AOKI、コナカなどの紳士服店 ・セレクトショップ ・百貨店 ・その他 あと、鞄をTUMIで買おうと思っているのですが、新入社員が持っていたら生意気と思われてしまうのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 紳士用の革靴のケア

    紳士用の革靴をセレクトショップで買いました。結構な値段がしたので梅雨明けまで履くのを我慢しました。 で、おもったのですが、インポートのものなのですが、裏が革張りです。 これって何か裏張りをしてから履いたほうが良いのでしょうか。 かかとがかけたりしたらみなさんどうしてるのでしょう。 革だと水を吸ってしまうのではないでしょうか。

  • ビジネスシャツについて

    いつもはスーツカンパニーやAOKI等の紳士服の店でシャツを買っていたのですが、オシャレをしたくなり、アウトレットでBEAMS、アローズ等のセレクトショップでビジネスシャツを買ったのですが、セレクト系の物はどうもシワがひどくてアイロンをかけれもとれません。。。セレクト系のシャツってこんなものなのでしょうか?紳士服店のシャツはアイロンをかけなくていいくらい洗濯後シワがないのですが。。。 また、セレクト系は袖のサイズ展開がなく、首周りでサイズを決めたら袖が長すぎました。。。皆さんセレクト系のビジネスシャツが好きな方ははどうされてますか?

  • 15年前のスーツ(男)は他人の目にはどう映りますか

    子どもの学校の行事(卒業式と入学式)に出席する際に、 スーツを着用する必要があります。 普段、わたしは、仕事柄、スーツを着ないため、 まさに一張羅のスーツです。 16年前(1998年)にデパート(記憶では新宿の伊勢丹)で イージーオーダーで作ったものです。 たしか8万~10万くらいで作ったものです。 生地も仕立ても、そんなに悪いものではないと思います。 ダブルではなく、シングルです。 たぶん、当時のオーソドックスなデザインのものだと思います。 この1998年のスーツは、 2014年の今着ると、「いかにも古い、時代遅れ」と 他人には分かってしまうデザインなのでしょうか。 スーツも含めてファッションにはまったく疎いので 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ブランド!?専門店!?量販店!?

    そろそろ手持ちのスーツが傷んできたので新しい物を 書いたなと思っているのですが、そこでファッションに詳しい 皆様にお聞きしたいことがあります。 どういうお店で買うのがコストパフォーマンスに良いでしょうか? 仕立ては良いけどリーズナブルという感じで。 私の認識だとスーツのお店は3つぐらいパターンがあるのかと。 1.ブランド?セレクトショップ系?(Takeo Kikuchiなど) 2.スーツ専門店系?(スーツセレクトなど) 3.量販店系?(青山など) 認識違いかもしれませんが、このように分類できるのかと。 ついつい1に行きつつも2,3の値段は魅力的のような・・・ 皆さんがどのようにスーツを購入されているのか? またお薦めのお店などがあれば是非教えてください!!

  • 披露宴へ行く時にベストを着用したいのですが、

    披露宴へ行く時にベストを着用したいのですが、 生地やその他、決まりはあるのでしょうか? 近いうちに会社の同僚の結婚披露宴に呼ばれて行く事になったのですが、 ブラックスーツの下にグレーのベストを着たいと思ってます。 紳士服売り場にあるものと信じて物色に行ったのですが、 一個も置いてなく、帰り道に寄ったカジュアルショップには置いていましたが 生地もウールやポリエステルなど、ボタンも3個~5個といろいろありますが どのような物を買えばいいのでしょうか?

  • オーダースーツの生地でお教えください!

    この秋にネービー無地のタリア・ディ・デルフィノかロロピアーナあたりで スーツを作ろうと思ってました。 テーラーさんの情報では、ともにSuper130s'の生地だそうです。 ただ、春夏に作った、スーツもSuper130S'の物なのですが、 意外と着た時の皺が気になり迷ってます。 スキャバルのヒロイックやダンヒルのものですと、生地がSuper100S’ となり、繊維が若干太くなるものも、あまり金額が変わらないので いいよとも言われてました またENZAや御幸だと国内品でも同程度の価格帯の物もあるので、 いいよとも助言いただいてます。 と言うことで、10月末頃にテーラーさんにお邪魔しようと思って、 悩んでます。 もちろんお邪魔するテーラーさんは決まってます。 そのテーラーさんでは、ここにあげた生地は全て取り扱いできるので 悩みが倍加しております。 スーツのデザインラインは、ブリテッシュ系でお願いしようと思っております。 着用は、週2回程度ですので、皺もおしゃれの一つといわれても・・・・・。 また、着用ごとにスチームで皺を伸ばすこともできません。 (そこまで、おしゃれではないです) なんで、正直悩んで自分で結論が見出せなくなってしまいました。 ということで、いろいろな方からお教えを聞いていると判らなくなりましたので、 こちらで情報をいただければ幸いです。 悩めるオジサンさんにご助言をいただければ、幸いです。 皆様、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう