• 締切済み

伊勢丹新宿店のセミオーダースーツ

30歳男です。 普段はセレクトショップで吊るしのスーツを買っているのですが、先日届いた「秋の紳士ファッション大市」のDMを見て、インポート生地のセミオーダースーツ(5~8万円台、ロロピアーナ他)に興味を持ちました。購入されたことのある方、感想をお聞かせいただけましたら幸いです。 また、よく伊勢丹のセールにサルトリア リングのスーツが出ていますが、セレクトショップの別注ものと比べてどうでしょうか?

みんなの回答

• 060422ak
回答No.2

しばらく前の質問なので、もう解決してしまったかもしれませんが... 本日、新宿伊勢丹のメンズ館でセミオーダーで夫のスーツを注文してきました。やはり新年のセールだったので、生地、仕立てこみで6万円弱から。 予算と、生地(結構豊富)の種類から、気に入った布地をまず選びました。それから店員さんが好みのスーツの形(さすがに、ステッチの色までは選ぶことは出来ませんでしたが、ボタンの形、スリットの形、ポケットの有無、パンツのタックの数、細身か否か等等)を聞き、それから採寸。丈のみならず、体の特徴を考えて注文に出してくださいます。ちなみに、夫はスポーツをやっていたので、身長に比べて手が長く、なで肩。それを考慮して仕立ててくださるそうです。 セール中なので、とにかく人が多くて、ゆったりと会話を楽しみながらというわけには行きませんでしたが、体に合わせたものが出来てくるというのはとても楽しみです。 いつもスーツを見に行っても生地と形と両方気に入るというのは余りなかったので。できあがりは、約一ヵ月後、楽しみにしています。お店のブランドイメージにあわせて仕立てているのではなく、個々人の体に合わせてくれるという点が嬉しいですね。是非お試しを。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/060422ak/
  • letterman
回答No.1

東京人ではないので、伊勢丹でオーダーした事はありませんが、東京に行くと必ず、伊勢丹でお買い物をします。 日本で一番ファッション感度が高い、百貨店ではないですか? 良さそうですね。一度はロロピアーナで、オーダーしてみたいものです。 吊るしと違って、オーダースーツは「自分の感覚」をいれつつ作りますので、初めてでしたら、「一発で気に入るものができるに違いない」とは思わないでください。 お店の方とのコミュニケーションから自分の感性を表現するのです。 1枚作ったけど、次はこのへんをちょっとこうして、という風に、パターンを育てていく感じです。 初めてでしたら値段の安いものから試してみるのはベストの選択です。 ですから、お気に入りの、長くつきあえそうな店に出会うまでに、何着かかかるものです。伊勢丹に入っているお店でしたら、感度も、技術力も間違いは無いと思います。伊勢丹も伊勢丹の看板を背負っていますからね。 このボタンホールはピンクで、とか世界で一着のものをオーダーするのは楽しいですよ。 オーダーの際、専門用語を使う必要は無いし、職人が悩むような技術的な問題をぶつけると、向こうも張り切ってくれるのではないでしょうか。また、そうした職人に出会いたいものです。