• ベストアンサー

エアコンフィルター、ディーラーで交換するものとボッシュ製のとどう違う?

カー用品店に、ボッシュ製のエアコンフィルターが置いてありました。 値段は3300円とディーラ4500円より安い。 また、活性炭フィルター使用とのことでよさそうなのですが。 どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

ボッシュのアエリスト・フレッシュでしょうか? このフィルターでしたら純正より脱臭効果高いです。 価格は、売っている店による値引きのおかげでは? ただ交換も頼むのであれば、その工賃も考える必要があります。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• maxmilean
回答No.2

TOYOTAアルテッツァの場合、純正はフィルターがちゃちでした。 ボッシュ製は目詰まりするくらい細かいようでした。 排気ガスの臭いトラックの後ろにいても、臭くなかったです。 ただし、交換サイクルは短めにしないと効果がなくなります。 と言う感じでした。

• bmw_g4
回答No.1

自動車メーカーにもよりますが、外車なんかだと純正品がボッシュ製です。 いわゆるOEMって奴です。 国産車でもボッシュ製品はあちこちに使われていますから、純正品がボッシュの可能性はありますよ。 ボッシュというメーカー自体は自動車業界では超一流メーカーですから品質に問題はありません。 ちなみになぜボッシュから出ると安くなるかと言うと、メーカーを通していないからです。 高い物だと純正品が9万円で、ボッシュから出ると4万円台なんて物もあります。(全く同じ物です)