OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雑誌を送りたいとき何で送ればよいか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247307
  • 閲覧数209
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

あの、ウィークリーオリコンを友達に送りたいんですけど、
あの形とか重さとかでいくとどうやって送るのがいいんでしょうか??
何で送ったらいいかさっぱりわからなくて(>_<)
お金かからないのがいいんですけど、、
何が最適でしょうか??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵政職員です.

信書(手紙)を同封しないことを条件に、冊子小包で送付することができます。
また、下の方がかかれているように、表紙あるいは裏表紙に「第三種郵便物認可」の記載があれば、信書を同封しないことを条件に第三種郵便物の料金で送付することができます。
信書を同封する場合には、定形外郵便物の扱いとなります。

冊子小包・第三種郵便ともに郵便物の一部を開封して、
冊子小包であれば「冊子状のものであること」、第3種の場合はその文字が見えるような位置を開封しておいてください。

料金は冊子小包の場合は↓の冊子小包郵便物(基本料金欄)
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm

第三種郵便物の場合は↓の「第三種郵便物」(下記以外の第三郵便物欄)
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm



が、それぞれ該当します。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

詳しく教えてもらってありがとうございました!!
手紙って同封しちゃいけないんですか~!
いろいろ厳しいんですね(>_<)
URLも参考になりました!!
投稿日時 - 2002-04-06 01:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

現在制度が残っているか不明ですが.
包装の一部を開いて中身が見えるようにして.中身が本だけである事を示すと.普通郵便よりも安い書籍小包で送れます。詳しくは郵便局で聞いてください。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

書籍小包なんてあるんですね!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-06 00:58:05

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

何冊、送るのかによるのですが、、、

あまりに多い量でしたら、
小さめの箱に入れて、「普通郵便」で送るのが
一番安いですよ。

「ゆうぱっく」等は使わないで下さい。
かなり、高くなりますので。

10冊~その程度でしたら、
郵便局でタダでもらえる、ゆうぱっくの袋(かなり丈夫です)の
一番大きい物をもらって、
それに入れ、普通郵便で送るのが良いと思います。

私も、しょっちゅう、ダビングしたビデオテープ
1本の時もあれば、10本の時も・・・を贈りますが、
どの宅急便より、
郵便局の、普通郵便が、一番安かったですよ^^
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

肝心な数を言うの忘れてました!
1冊です^^;
ゆうぱっくの袋っていうのはタダでもらえるんですか~!
知らなかったです!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-06 00:57:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 送料的には、冊子小包が最適ではないでしょうか。送付方法に一定のきまりがあります。当方では内容物はビニールに入れ、それを封筒に入れて中が見えるように一部穴をあけて送っています。詳細は参照URLにてご確認ください。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!!
URLスゴク役立ちました!!
投稿日時 - 2002-04-06 01:00:16
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

 ウィークリーオリコンって、結構薄くて軽いやつですよね?
一冊ぐらいだったら普通郵便でいいと思います。もし、数冊
まとめて送るんなら、冊子小包がいいと思いますよ。本を送
るための郵便で、小包と言っても面倒くさいことを書く必要
はなく、窓口で「冊子小包でお願いします」と言って、オリ
コンが入った袋を出すだけです。局員さんが「冊子小包」と
いう判子を押してくれます。注意すべき点は、袋の上部に穴
を開けないといけない所でしょうか。詳しくはリンク先を参
照して下さい。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

そうなんですよ~、軽くて薄いやつです**
あの、袋ってどんなものがいいんでしょうか??
URL、回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-06 01:02:23
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

まだ間に合うかわかりませんが・・・・
もし表紙の上部、または裏表紙の発行年月日などが書いてある部分に
「第三種郵便物認可」と印刷されていたら、郵便で冊子小包よりも
さらに安く送ることができますよ。
これは郵便局に封をしないで持って行き、局員さんに「第三種認可」の
品であることを確認してもらってから封をすることになります。
これですと、半額くらいで送れることもありますので、確認してみて
ください。

もしその表示がなければ冊子小包が安くなると思います。
確実なのは郵便局で一番安くなる方法を確認することですね。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

半額ですかっ!スゴイですね!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-06 01:03:32
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

>手紙って同封しちゃいけないんですか~!
>いろいろ厳しいんですね(>_<)

もともと、第三種郵便は、定期的に発行される新聞や雑誌を対象にその発行人が差し出すため、50通以上の差出は郵便番号ごとに分けて差し出すなどの諸条件があり、その分、料金が安くなっている制度です。

また、書籍小包や普通小包も、信書でないもの(送付の旨を記した書類)は同封できるという理解に苦しむ規定がありますので、詳しくは郵便局でお尋ねください。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

そういうふうになってるんですね!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-08 15:03:09