• 締切済み

混合言語のデバッグ(VC++6.0,VF6.0)

VCからFORTRANのサブルーチンを呼び出すプログラムを作ったのですが、FORTRANサブルーチンの変数がWATCHできなくて困ってます(DEBUG WINDOW→変数で表示されない)。どなたかアドバイスをお願いします。ちなみにサブルーチンの戻り値、参照値は正常です。

• fpot
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mrt136
回答No.1

私はFORTRANの事は知らないのですが、デバッガで変数がWATCH出来ないのなら、 標準出力か何かに書き出せばどうですか? 昔、今ほどデバッガの性能が良くないころは、ほとんどが標準出力に書き出して (1行毎にprintf()等)してデバッグするような感じでした。 今でも、どうしても止める事が出来ない場合は、この方法を使っていますよ。 かなり原始的ですが。。。

fpot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそれしかないんですかね。 VC++からFORTRANのコードを呼び出すのは初めてなので引数が正確に渡されているか確認する事が主たる目的でした。CとFORTRANでは配列の行と列が逆になるなどという事もありますし。 今回使用したサブルーチンは引数が45でそのうち12個が3*40の2次元配列であるため、引数が正確に渡されているか等、簡易に確認したかったのですが、結局全部、ファイル出力しました。